保護者の方必見!受験勉強の疑問解決します!!

高松校・

みなさんこんにちは!校舎長の出宮です!

今回は、受験について保護者の方から特に多い質問に答えていきます!

 

「宿題をしているはずなのに...」

ピクトグラム 悩み

今から本格的に受験勉強に取り掛かる方、今までコツコツ勉強をしてきた方、成績は上々でこの調子で勉強を続けていく方など、様々なタイプの生徒がいると思います。

いずれも宿題をこなし、定期テストでもしっかりと点数を取ってきたことと思います。

それなのに、「なぜか模試では点数が取れない...」「志望校の判定は散々...」と、困り果ててしまった生徒を何人も見たことがあります。

そんな子どもの姿を見た保護者の方から、受験相談でほぼ必ずいただく質問はこちらです。

「宿題はきちんと提出しているのになぜ成績が上がらないの?」

「たくさん宿題をやっているはずなのに成績が最悪なのはどうしてでしょう?」

この質問本当に多いです。

でもこれ、答えは実は簡単で、学校で出される宿題が多すぎて、『勉強する』ではなく『提出する』がメインとなってしまっているから成績が上がらないんです。

宿題をきちんとこなしてきた皆様には少々きつい言葉かもしれませんが、あなたのレベルに合わない宿題を解いただけでは勉強したことになりません!

 

宿題のやり方・レベルは合っているか

では、なぜ学校は大量の宿題を出すのか?

一番の理由は、物理的に生徒の勉強時間を確保させたいからです。

宿題を出さなければ勉強をしない、厳密にいうと何をしていいか分からない生徒に勉強を促すために学校は大量の宿題を出すのです。

しかし、学校は生徒一人ひとりに宿題のやり方を教えてくれるはずもなく、かといってレベルに合っている宿題を生徒一人ひとりに出してくれるかというとそうでもありません。

 

宿題のやり方が間違っている

どのような方法で勉強してきたかを確認してくれる学校はほぼ存在しないでしょう。

「来週英単語50個のテストするから覚えてきてね~」

と言われたことはありませんか?

そしてみんな「書いて覚える」「テストの前日に詰め込む」など、それぞれのやり方で暗記します。

はたしてそのやり方は本当に効率が良いのでしょうか?正しい勉強法といえるのでしょうか?

考えてもわかりませんよね。

なぜなら、生徒は自分の勉強のやり方が合っているか確認する方法がないからです!

ピクトグラム 探す

 

宿題のレベルが合っていない

次に宿題のレベルについてです。

特に理系科目に発生しやすいのがこの問題です。

例えば、高校に入ってⅠAの三角比でつまずいている生徒が、学校の授業で現在ⅡBを学んでいるとしましょう。

この生徒はⅡBの宿題を提出することや、定期テストで点を取るために、授業で扱われているⅡBの勉強を必死に進めるはずです。

このやり方でたとえ定期テストは耐えたとしても、根本的な解決にはなりません。

数学ⅡBは数学ⅠAの基礎知識があって初めて本当に理解できます。

今回の例で行くと、ⅠAの三角比も分かっていない生徒が、ⅡBの三角関数を理解できるはずがありません。

理解できている生徒を私は今まで見たことがありません。

なぜなら不可能だからです。

 

長期休みは総復習に最適

唯一の解決策は、できるだけ早い段階でⅠAを復習することです。

これができるのが夏休みのような長期休みです。

やはり学校がある日に今学校でやっていることも勉強しながら、昔やったことの復習もやるというのは非常に大変です。

その点、長期休み期間(春・夏・冬)は学校の授業の進度が止まる(または遅くなる)ことに加え、普段に比べて時間もあります。

 

一日ごとに宿題を設定

ここまで、あたかも宿題が’’悪’’のような言い方をしてきましたが、実は武田塾の塾生にも宿題は出ます!

「なんだそれ」となりそうですが、ちょっと待ってください。

学校とは宿題の出し方が違い、簡単にいうと、一日ごとにやるべき量を設定して宿題を出しています。

武田塾には「参考書ルート」と呼ばれる独自のカリキュラムがあり、志望校によってどの参考書をどの順番で進めていくかがあらかじめ決められています。

・志望校に合格するために必ず身に付けるべき内容

・受験までの残り日数

どんな方でも上記の二つは確定しているので、どの参考書を・どの順番で・何月までに完成させるべきかが自ずと決まってきます。

武田塾では一日ごとに宿題を設定することで、この「どの参考書を」「どの順番で」「何月までに」の部分を管理しています!

 

武田塾の勉強管理

では、武田塾では実際にどのように勉強を管理・サポートしているのかをご紹介します。

大まかにいうと、こちらの3項目です。

・勉強方法

・一日ごとのやるべき量

・個別指導で理解度の確認

 

勉強方法を具体的に提示

効率の良い暗記方法や科目ごとの勉強方法などを具体的に提示します。

新しい参考書に入る際には必ず、どんな使い方をするかを説明しています。

 

「4日2日」で一日ごとの勉強量を管理

武田塾では「4日2日」のペースで参考書を進めていきます。

四日で新しい範囲を進めて、後の二日を復習に充てて参考書一冊を完璧にしていきます。

武田塾の「復習」は、理解できていない内容を理解するために行うだけでなく、既に理解している内容を忘れないように反復し、定着させる役割も担っています。

そして、進める四日の一日一日も非常に重要です。

参考書を読んで分からないところがあれば、校舎にいる講師に質問して、理解し、その後自分の手を動かして、実際に解けるようになるまで完璧に理解し、定着させる必要があります。

疑問はその日のうちに解決しましょう。

6ieIQrb9oBd8wYGEZmxC7tFVChPQ5zQGDqSqGs7W

「このやり方で」「今日はこの量を」「復習はこのタイミングで」を全て指定するので、「何をやればいいのか分からない」と迷ってしまうことはありません。

何を勉強していいのか、どうやって勉強したらいいのか、とお悩みの方に最適です。

 

完璧に理解できるまで徹底的に確認

どこの学校・どこの塾に通ったとしても、毎日の勉強(授業を受ける時間は「勉強」に含みません)をやっていない、もしくはやっていても間違った方法を続けていたら成績は上がりません。

つまり「分かったつもり」では点数に繋がらないということです。

武田塾では、「宿題の内容を完璧に理解できているか」を個別指導で徹底的に確認しています。

 

個別指導で「分かったつもり」をゼロに

一週間の宿題をやってもらった後に個別指導があり、この日に一週間でやってきた宿題の内容が本当に定着し、理解できているのかを徹底的に確認します。

特訓日には「確認テスト」と「個別指導」を受けていただきます。

 

確認テストで正答率の確認

確認テストは、一週間の宿題の中からランダムでテストを出題します。

もし、この確認テストで80%以上取れなければ翌週、全く同じ範囲が宿題として出されます。

つまり先に進めないのです。

一週間レベルのテストで80%ごとき取れないようでは、入試本番で思い描いた点数を取るなんて絶対に無理です。

一週間、もっと言うと一日一日の勉強の積み重ねによって成績は上がります。

毎日の勉強の質を上げていきましょう。

 

「わかる」から「できる」へ

確認テストを解き終えた後は個別指導の時間です。

この個別指導に関しても、一般的な個別指導塾とは内容が全く違います。

一般的な個別指導塾が指導中にやっている内容は問題の解説です。

生徒の分からない問題を講師が解説して、次の指導でも分からない問題を解説してを繰り返します。

一見、分からない問題が個別指導によってどんどん無くなっていくように思えますが、この指導方法には大きな欠点があります。

それは「解説してもらっている最中は分かるのに、後で一人で解いてみると解けない」という点です。

これがいわゆる「分かったつもり」と言われるものです。

分かりやすく詳細に解説してもらったところで自分で手を動かして定着させないようでは、解けるようにはなりません。

分かると、できる(解ける)は全くの別物です。

 

個別指導で理解度の確認

一方、武田塾ではこの「できる」になっているのかを個別指導中に徹底的に確認します。

例えば数学の問題を解いて正解にはなっていても、「なぜここでこの公式を使ったのか?」と聞かれたときにしっかりと答えることができるでしょうか?

おそらく今成績が伸び悩んでいる子は答えに詰まってしまうと思います。

定期テストではそこそこ点は取れるのに、実力テスト、模試になると全く取れないという方もこれに該当します。

授業で習った問題と全く同じ問題は大学入試においては出題されません。

初見の問題が解けなければ勉強している意味がないのです。

その初見問題を解けるようにするには、問題を解いて、なぜその解答・解法になったのかを説明できるレベルまで理解する必要があります。

ここまでを自分一人で確認するのはなかなか難しいと思います。

武田塾ではこれらを全て管理・サポートし、受験生の皆様の志望校合格をお助けします!

 

ただの個別指導と侮るなかれ!

武田塾の徹底管理・サポートの内容はこちら!

・宿題設定

・勉強方法の提示

・スケジュール管理

・理解度の確認

・質問対応

 

何が分からないのかが分からない子に武田塾は最適です!

個別指導で分からないところをあぶりだしてくれる!

基礎ができていない子に最適です!

武田塾が選び抜いた良質の参考書で偏差値爆伸び!

今のままでは志望校合格に届きそうもないと諦めかけているそこの君!

武田塾高松校で受験の悩みをお聞かせください!

一緒に逆転合格を目指しましょう!

 

 

冬だけタケダお申込受付中!

一カ月間武田塾を入会金無しで試せる「冬だけタケダ」を是非ご利用ください!

↓詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【中学生・高校1,2年生限定】入会金無料の冬だけタケダ2021

【申込期間】11月1日(月)~1月31日(月)

【受講期間】11月1日(月)~2月28日(月)の間で一カ月間

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日無料受験相談を受付けております!

・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できない」

など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

個別にアドバイスいたします!

↓無料受験相談をご希望される方は、以下よりご予約ください。

webフォームでのご予約はこちらから

LINEでのご予約はこちらから

お電話でのご予約はこちらから

LINE・お電話からお申込みの方は"受験相談希望”とお伝えください。

受験相談はオンラインでも対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

↓武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校ってどんな塾?! 手厚いサポートで難関大合格を実現!

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

↓最新の合格大学一覧です!

【2021年】合格大学一覧【武田塾高松校】

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00-22:00

日曜 12:00-19:00