暗記の時間短縮術!暗記にかける時間をどう短縮する?

高松校・

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、暗記の効率的なやり方について書いていきます!

 

暗記に時間がかかる

勉強に悩んでいる方はいませんか?

「暗記がどうしても苦手で...」という方少なからずいると思います。

そこで今回のテーマは

「暗記にめちゃくちゃ時間がかかるのですが、どうしたら時間を短縮できますか?」

です!

 

無駄な時間を減らす

まずは参考書を眺めるだけの無駄な時間を減らしていきましょう。

無駄な時間というのは、例えば「単語を10個覚えよう!」というときに、見開きページを10分も20分もかけて覚えるまでずっと眺める、という勉強方法です。

はっきり言ってこの時間は無駄です!

眺めているだけでは絶対に覚えられません!

発音したり書いたりするなどの動きを出して覚えちゃいましょう。

 

時間をかけてもそれに見合うリターンが少ない勉強をしている方多いです。

それは暗記が苦手なのではなく、暗記の勉強方法を知らないだけです!

忘れても思い出すまで何度も復習することを心がけましょう。

全国の武田塾では無料受験相談で武田塾式の暗記方法をご紹介しています!

 

テストする

暗記できているか確認するためにテストしましょう。

見開き1ページを読んで理解したと思って、いざ閉じて思い出してみようとしても、書いてあった内容をあまり覚えていなかったということありませんか?

そのような場合は、参考書を閉じた後に頭の中で再生して、しっかり覚えられているか頭の中でテストするようにしましょう。

それができたらしっかり暗記できているということです。

他にも、誰かに口頭で問題を出してもらって解答するというやり方も非常に良いテストの方法です。

武田塾の特訓ではこのような口頭試問を繰り返して、生徒の皆さまがきちんと問題を理解できているかの確認を行っています。

さらに、英単語のペーパーテストを依頼されてすぐ作成することができるため、特訓以外の時間でも1人でテストすることが可能です。

 

定期的に見直す

定期的に見直しましょう。

エビングハウスの忘却曲線から見てもわかるように、1日経過しただけで記憶保持率は33%まで落ち込みます。

定期的に見直して記憶保持率を高めましょう。

簡単なのは、前日に勉強した参考書の範囲を、1~3分程度目を通してから本日分に取り掛かることです。

少しの時間で構わないので、記憶を呼び覚ますことで復習日の定着率が変わってきますよ。

他にも、移動時間に今日暗記した内容を思い出す復習方法もあります。

しっかり記憶しておけば思い出して復習することが可能です。

隙間時間で常に復習ができますね!

 

苦手科目は苦手ではない可能性がある

苦手科目や覚える事が多いときは

・こまめに前日の分を見直す

・苦手な箇所をノートに書いて空いた時間に見る

そこまでやっていないのに苦手科目だと決めつけて苦手意識を持ってしまうのはもったいないです。

ほうっておいたら忘れるという恐怖心があると思いますが、安心(?)してください!

誰でも忘れます!

できると思っても確認するとできないこと誰にだってよくあります。

そのため、武田塾の指導では、

・確認テストで点が取れているか

・参考書の解説まで覚えているか

・問題のカッコ抜きされた部分以外も覚えているか

・勉強のやり方(単語のチェックづけなど)は適切か

この項目を意識して指導しています!

 

暗記を諦めない

やっている人とやっていない人とではやり方自体に差が出ます。

まだ全然手を付けていないのに暗記は苦手だという間違った意識をもって暗記を諦めないでください。

勉強のやり方を知っていれば学力は必ず伸びます。

 

今回のまとめ

暗記時間を短縮するには、前日覚えたことを1~3分見直しして、さらに隙間時間で思い出そう!

忘れる前提で回数をこなして覚えよう!

暗記方法は改善できます!

今まで間違った暗記方法をとっていたという方は是非参考にしてみてください!

 

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても解けない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

 

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高松校へ