英語の文法の勉強方法&英語オススメウェブサイト5選

高松校・

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は「英語の文法の勉強方法」と、英語の勉強が楽しくなる!?「英語オススメサイト」を紹介していきます!

 

どうしても文法が苦手な方へ

・ルールを覚えるのが大好き

・その通りになってないと気持ち悪い

そういった人たちは文法を覚えて理解するのはそんなに苦ではないかもしれません。

 

しかし、

「どうしても文法が苦手なんです」

「どうやって勉強したらいいかわからないんです」

といった人たちもたくさんいるでしょう。

以下に紹介する文法の勉強方法を試してみください!

 

いきなり文法の問題集は解かない

文法が苦手だから問題集をいきなり解こうとするのはやめましょう。

文法用語や文法規則を知っている人で、あとは語法とか細かいことだけって人や、身についたかの確認をする人がやるのが文法問題集です。

 

基本的な文法を身につける

英文法に一通り触れるところから始めましょう。

英文法の載っている参考書とノートを用意しましょう。

文法書を読みながら、各章の要点をノートに書きだしましょう。

そして各章ごとに3,4ページほどの余白ページをとりましょう。

問題集で知らない文法に出会ったら、それを該当する章の余白に書き込んで、問題もノートに書いておきましょう。

自分だけの英語ノートを作るつもりで!

 

文法書にふれる

問題集の文法内容に対応する文法書の章を読みましょう。

そして、問題を解いていきましょう。

その際のポイントは

・自信のない問題は白紙で解答して根拠を明確にする

・知らない文法事項はノートに書き込む

・覚えきれていないものは文法書で復習する

・間違ったりわからなかったりしたものにはチェックをつける

です。

 

とはいうものの......

やはり、英語というものはバランスよく勉強することが大事です。

基本的な文法事項が身についてきたら、文法ばかりではなく、英文読解にも時間をかけましょう。

なぜかというと、英文法の問題を解くにしても、英文を読む能力がないと時間がかかってしまうからです。

英文慣れをするために、長文読解をするのもいいでしょう。

以上のように、英語全般の能力を鍛えつつ、自分だけの文法ノートを作りあげていきましょう!

 

英語の勉強にオススメのサイト

次に、英語を勉強する際にオススメのウェブサイトを紹介します。

英語の勉強は継続力が重要ですが、毎日参考書や単語帳を読んでいるだけだと味気なく、勉強のやる気も続かない時がありますよね。

そんなときは勉強系のウェブサイトを活用して、やる気を維持するようにしてみてください!

 

Lang-8

自分がアップロードした英作文をネイティブに添削してもらえるサイトとなっています。

こちらのサービスは無料となっており、かつネイティブに添削してもらえるため、英作文を磨きたい方には非常に役立つサイトです。

このサイトの仕組みは、英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語圏の外国人が双方に登録し、お互いの作文を添削しあうモノです。

添削をするとポイントが貯まり、そのポイントを使用して添削してもらいます。

日本人にとっては母国語である日本語を使用しての添削であるため、そこまで手間ではないと思います。

空き時間に添削を行い、自身の英作文も添削してもらい、英作文の精度を上げていきましょう。

 

英語のまぐまぐ!

英語ドリルや表現集、日々のニュースを日本語解説付きで学べる総合的な英語学習サイトです。

英語学習のコツも多く掲載されており、コンテンツも豊富で、定期的に飽きなく学習できるサイトです。

 

単語力

単語テストを行えるサイトです。

レベル別で8000語の中からテストが出題され、答えていくものです。

自身のボキャブラリーのレベルを定期的に確認したい人にオススメです。

 

Eigooo! いつでもどこでもチャット英会話

こちらは有料がメインのサービスで、ネイティブ・スピーカーとチャットが出来るサイトです。

英会話を磨きたい、けど英会話が出来る静かな環境を確保できる時間が少ない人にとって、気軽にチャットを通じて英会話の対策ができます。

スピーキング力とライティング力は比例するため、チャットでライティング力を磨くことで英会話対策に活用できます。

 

iKnow!

こちらも有料サービスですが、自身のレベルや学習頻度にカスタマイズされたカリキュラムを行うことができるサイトです。

スキマ時間を通じて、継続的に英語力を伸ばしたい人にオススメのサイトです。

 

いかがでしたか?

勉強のリフレッシュを図るためにも、新しい勉強方法やためになる情報を取り入れてみよう!

楽しく効率的に学習し、継続的な英語力の向上を図りましょう!

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高松校へ