過去問や初見問題でつまずかないための対処法!時間制限を意識!

高松校・

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、初見問題への対応について書いていきます!

 

過去問や初見問題解けていますか?

武田塾では今の時期、たくさんの生徒が段階突破テストを受けています。

段階突破テストとは、特定のレベルの参考書を終わらせた後に、そのレベルの参考書の範囲がしっかり理解できているか確認するためのテストで、各大学の過去問から問題が出題されています。

「この生徒は〇〇大レベルの参考書を完璧に理解しているから〇〇大レベルの段階突破テストを受けても合格できる」と、特訓の担当講師が判断してから初めて受けることができるテストであるため、ほとんどの生徒は1~2回で合格できるのですが、中にはつまずいてしまう生徒もいます。

そこで今回のテーマは

「段階突破テストや過去問でつまずいている方向けの例と対処法」

です。

 

解けない理由は3つ

どうしてつまずいてしまうのでしょうか?

参考書はきちんと終わらせているのに得点に結びつかないという子が陥りがちな状況について3つ例を挙げていきます。

 

時間制限にやられる

60分の問題を解き慣れていないために、1問1問に時間をかけてしまい、いつのまにか時間が経ってしまっていたパターンです。

解き終わらないと得点率は下がっちゃうため、それは絶対に避けたいですよね。

制限時間内に終わらせるための対処法としては、

・60分で解く練習を繰り返す

・過去問で時間を測りながら解く

「何分以内にこの問題は終わらせる」といったような時間配分を心がけることです。

具体的な対策は、英語長文なら前の文章に戻らない、重要な語句に印をつける、メモする等です。

 

初見問題が解けない

時間制限がなかったとしても解けないパターンです。

毎週特訓日に行われる確認テスト(宿題で出された範囲から同じ問題が出題されるテスト)では90~100%取れているのに、初見の段階突破テストや過去問では点が取れない。

これは参考書の定着が甘いことが原因です。

この場合、何度段階突破テストを受けても、何度過去問で演習を繰り返しても改善されません。

対処法は、今すぐ参考書に戻って理解できていない箇所を勉強し直すことです。

どうしてその解き方をするのか、どこからそれが判断できるのかを理解しておくことが大切です。

さらに、初見問題を解く場合、初見で取れた点数を意識するようにしておきましょう。

初見の点数を無視しすぎて「もう1回解いたときに解ければいいか」という考えにいたるのはよくないですね。

入試にもう1回は存在しません。

 

カリキュラムをただ終わらせている

悪気無く「カリキュラム終わらせました!」というパターンです。

武田塾ではその人の志望校に合ったカリキュラムで参考書を進めています。

それをただ終わらせただけだと、本番で解けるようにはなっていません。

特に自分1人で参考書を進めている人は、ただ終わらせただけになってしまっている可能性が高いです。

対処法は、過去問や演習問題に挑みつつ課題を発見して、復習をやり直すことです。

入試本番で使うために勉強しているということを忘れないようにしてください!

問題演習と復習をセットに、わからない問題があればすぐに該当の参考書に戻って復習を繰り返すことで、必ず完璧に理解できるようになります。

 

今回のまとめ

段階突破テストや過去問でつまずく原因は、日ごろから時間制限と初見問題への意識を持つこと

紹介した対処法で確実に8割以上を目指そう!

 

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても解けない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

 

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高松校へ