山火先生の成績が上がった時期とポイントを科目ごとに解説!

高松校・

みなさんこんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする高校・大学受験専門個別指導予備校の武田塾高松校です!

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、受験生の皆さんのモチベーションアップにつながりそうな”成績アップした時期”について書いていきます!

 

成績はいつ上がる?

この時期の受験生って勉強しても成績がなかなか上がらなくて焦っちゃう、ちょうどそういう時期ですね。

「成績が上がらなくてモチベーションが下がっちゃったよ」という方のために、今日のテーマは

「山火先生が勉強を始めていつごろから成績が上がったのかを社会・英語・国語の3科目で解説」です!

 

社会

山火先生の使っていた世界史の参考書は

「これならわかる!ナビゲーター世界史B」

d0kmf4fsElI0CB2j-210x300

 

参考書を1回読み切っただけで成績がすぐに上がると思い込んでる人かなり多いと思います。

しかし、1周2周ごときでは成績は伸びません!

山火先生「ナビゲーター世界史を何周もしました!」

 

成績が伸びなくて悩んでいてる人はインプットとアウトプットをきちんと繰り返そう!

1、2週インプットしただけでは、紛らわしい言葉だったり時系列が整理できていなかったりということが多々あります。

問題を解いているときに「なんとなくわかるんだけど肝心の答えが浮かばない・・・。」

入試でこんな事態になってしまったらものすごく悔しいですよね。

インプットした後、アウトプットをしっかり終わらせてからでないと成績は伸びないです。

 

山火先生が3月から勉強を始めて具体的に成績が伸びたと実感したのは8月です。

しっかりとした知識がないと解けないセンター試験世界史の整合問題が解けるようになったそうです。

夏の模試で55~60にアップ!

 

英語

英語の場合もアウトプットが大事です。

単語を覚えて文法を覚えて、文法問題や長文問題をしっかり解きましょう!

山火先生「アウトプットをしっかりしたから7月末~8月にかけて成績が伸びた」

英語は成績が伸びるまでの道のりが長いので、心は何回も折れます

さらに、長文問題が解けなかったり解く速度が遅かったりといった悩みは尽きないですよね

訳すのと解くのは違ってて、訳せたから解けるわけでもない、逆もしかりです。

そこのコツがわかるようになるのが、ある程度長文問題をこなせるようになってきてから

そのときに役に立つのはセンター演習だと言います。

山火先生「センター演習のおかげでアウトプットのやり方がわかった!」

絶対に成績は上がるという確信を持つことで、心が折れても立ち直ることができますね!

 

国語

山火先生「国語に関しては、少しは伸びていたけど波があり、安定するまでに時間がかかった」

安定させるために必要だった教材は、同じくセンター演習!

本番を想定して演習問題をやってみないと、参考書だけでは手ごたえが感じられなくて不安という方も多いのではないでしょうか。

参考書だけをやってできた気になっている人は甘すぎる!

今、参考書だけを進めている人は、問題演習をやってみて、自分のできないところを見極めて反省していかないと伸びません!

問題演習はできていないところを探すのが目的なので、点数の上下で一喜一憂する必要はない、というより一喜一憂している暇はありません!

参考書を解くのが楽しいからと言って演習から逃げている人は、成績は伸びないということを頭に入れておきましょう。

 

今回のまとめ

インプットで知識をしっかりと頭に入れておくべき!

成績が上がっていない人はまずインプットを重点的に!

点数アップを実感するためのアウトプットも取り入れよう!

 

インプットをしっかりやらないとアウトプットの復習で時間がかかってしまうので、今はインプットの完成度を上げることを重視してもいいですね。

その後にしっかり演習を積んでいけばそのうち絶対に上がります!

急に成績が上がる時期は絶対に来ます!がんばれ!

 

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても解けない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

受験相談はオンライン対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

 

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導予備校

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

受付時間

月~土曜 10:00~22:00

日曜 12:00~19:00

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高松校へ