地域の予備校/塾の情報

高松市のおすすめ学習塾をまとめました!【高校生・中学生】

こんにちは!

 

香川県高松市で中学生・高校生向けの塾を探しているみなさんに向けてブログを書いていきたいと思います!

このブログでは、「日本初、授業をしない塾」の武田塾高松校が、高松市にあるほとんど全ての塾・予備校をどんどん紹介していきたいと思います!最後に、私どもの武田塾高松校の紹介もしているので、ぜひご覧いただき、「良いな!」と思ったら校舎見学をお申し込みください!

 

高松市にある大学受験の塾・予備校

高松市には、大学受験を目指す人向けの塾・予備校もいくつかあります。中には、大阪や神戸方面の大手予備校に寮を借りて浪人する人もいますが、高松市にも大学受験用の塾・予備校はいくつかあるので、そこで十分です。あとは自分に合った塾をきちんと選べるかどうかが大切です。

 

高松高等予備校

D2324405-8117-4BA3-94A1-AFD07891620C

香川県を代表する予備校。

香川県のみならず、四国・中国地方から高松高等予備校の寮に入って勉強する生徒多数。

生徒の半数以上が、高松高等予備校が運営する寮で勉強しています。

 

スタイルは王道の予備校で、集団授業形式。

私どもの運営するような「自学自習を管理する」武田塾スタイルの塾もあれば、東進や河合塾マナビスなど映像授業の塾や、個別指導のトライ、明光義塾のような個別指導スタイルの塾、さまざまなやり方の塾はありますが、高松高等予備校は高校と同じような一斉授業形式の塾・予備校です。

 

医学部など難関大学への合格実績多数。

高松高等予備校の場合は、国公立大学医学部医学科などの難関大学への進学実績が充実しています。講座や講習の数も、東進や河合塾マナビスのような全国規模の塾・予備校と比較すると少ないですが、香川県内の地元塾と比べるとやはり種類が多く、岡山大学模試や香川大学模試など高松高等予備校だからこそ受けられるものもあります。

医学部受験などハイレベルな講座も多く、高松高等予備校の実績が出ているのもそれらの講座が充実しているから、というのも想像できます。

 

<高松高等予備校をおすすめ①>高校の授業の予習・復習がきちんとできる人

今回のブログでは、武田塾高松校が独自で、おすすめ/おすすめでない をはっきり書いてしまいます。そうすることで塾・予備校と生徒のミスマッチングを防げたらと本気で考えています。おすすめ!と書いた条件に当てはまる人は、高松高等予備校に通って全然OKです。(もちろん武田塾高松校の方が成績を伸ばせる場合も多いと僕らは考えていますが・・・)

55957644-0183-4D2B-A435-4C51EC888824

では、早速おすすめしたいのは「高校の授業の予習・復習」ができる人です!

 

これはなぜか、というと、高校の授業をきちんと復習して、定期テストで毎回高得点をとれた人でないと、集団授業形式の塾で成績を伸ばすことは絶対に厳しいからです。

 

高松高等予備校で成績を伸ばすカギは、間違いなく「授業の復習」にかかっています。受けっぱなしでは成績が伸びません。「当たり前のように授業の復習ができる人」でないと、高校の授業を受けっぱなしにしてしまったように、高松高等予備校のような塾の授業も受けっぱなしにしてしまう心配があるかなと思います。

 

<高松高等予備校をおすすめ②>基礎の暗記が終わっている人

5D447F0C-4834-47F4-BF30-28143BC8C7F1

高松高等予備校の塾としての魅力は、難関大学への合格実績に表れているように「難関大対策」が充実していることです。特に高松市内のトップ高校でも、教えてもらえないような考え方なども高松高等予備校の講師から教えてもらっている生徒もいます。

 

ただ、「難問対策」よりも重要なのが「基礎・基本の徹底」です。

高松高等予備校の授業についていくためにも、まずは基礎・基本が身についていないと話になりません。また入試においてもより重要になってくるのが、応用問題の対策よりも基礎・基本の徹底なのです。

高松高等予備校に通う場合は、「基礎・基本の暗記」がきちんと終わり、難しい授業についていけるようになってから通うべきだと考えています!

 

高松高等予備校と似ている仕組みの集団授業形式の塾

 

高松高等予備校におすすめの人は↓↓

・高校の授業の予習・復習がきちんとできている

・基礎の暗記が終わっている

です!

 

この条件は、タカヨビに限らず、集団授業形式の塾・予備校にあてはまる条件だと思います。

高校の授業の予習・復習ができないのに、塾ならできる!というわけではないですからね。

889725BD-ADC8-42B6-9C36-75647A9C0FBD

 

高松市内の集団授業形式の塾は他にもこんな塾があります!

 

総合学習塾 啓真館

80661DC6-19B8-4DB1-8492-F4F14683A974_4_5005_c

<教室>

木太校・栗林校・高松東部校・太田校・仏生山校・紫雲校・瓦町フラッグ校・国分寺校・三木校・高校部本校・高校部南本校

<対象>

小学生・中学生・高校生

※校舎によって変わりますが、中学生・小学生がメインかと思います。

<塾の特徴>

中学生は高校受験に向けて各高校の志望に合わせた対策。高校生は高校ごとのクラスに分かれて、高校の授業進度に合わせたカリキュラムになっています。

 

瓦町義塾 ー最強の国語ー

1048FFE3-1F14-4313-8220-90AABF7C82DB

<教室>
760-0052 香川県高松市瓦町1丁目410

※「最強の国語」という看板が目印の塾です。

 

<対象>
一斉授業:小6・中3・高校生・既卒

個別指導:小4〜小6・中学生・高校生・既卒生

 

<特徴>

「理論的に国語を理解し、解く」をテーマに国語に特化して指導する塾です。英語・数学も一部講座を開設しているようです。知る人ぞ知る名門塾、みたいな形で、小6の生徒を灘中に合格させたり、東大理科三類(医学部)に合格させたり、と実績も出ているようです。

 

<武田塾高松校から一言>

瓦町義塾さんの国語の指導法は武田塾の勉強法とも通じる部分があると思います。現代文を論理的に文章を読むことができれば、必ず成績は上がります。国語が苦手な生徒に共通するのは「勉強法を知らない」だけなんです。

 

武田塾高松校でも国語が苦手・現代文が苦手・古典が苦手な高校生・中学生をたくさん指導してきました。現代文は勉強したら成績が伸びます!不安な方は下の動画をご覧ください。

 

青木塾

高松高校の生徒御用達の数学に特化した塾。

青木先生という名物講師がおり、口コミで広まっている塾です。

比較的レベルが高く、基礎が苦手な生徒はおすすめできない。

 

濱川学院

C742B01B-6BAD-4F79-B07A-40F7B9AAAEF5_4_5005_c

<教室>

7600054 香川県高松市 常磐町1丁目 4-9 丸新ビル 4.5F

<対象>

既卒生・高校生・中学生・小学生

<特徴>

おしゃれな自習室等が魅力の大学受験に強い塾。集団授業形式だけでなく、個別指導も行っているようです。教科書の暗記のような大学受験の勉強というよりは、英語4技能の習得、文理の壁を超える教育改革、リベラルアーツや国際バカロレア対策など、大学の学習の先取りに近いことをやっている、先進的な仕組みの塾と言えます。

 

東進衛生予備校〜映像授業の塾ってどうなの?〜

7FFD44F5-18BC-49A5-8097-AD4468934F3C_4_5005_c

林修先生を筆頭に、有名講師の先生たちの授業を映像でPC・スマホでいつでも受講できるのが「東進瀬衛生予備校」です。

 

<教室>

高松天神前校・高松栗林公園北口校・高松菊池寛通り校・高松常磐町校・高松サンフラワー通り校・屋島校・高松レインボー校・高松桜井校

高松市内に多くの教室があります!

 

<対象>

高校生・既卒生

 

映像授業の塾のメリット

まず講師のレベルが圧倒的に高いです。

東京の校舎で映像授業を担当している東進の講師は、選りすぐりの講師で、正直に書いてしまい申し訳ないですが、高松高等予備校の講師と比較しても、授業は東進の方がわかりやすいと思います!

※一個人の意見です!

 

武田塾でも様々な参考書を分析して、東進講師の執筆した参考書が分かりやすいと評判で多数採用しています。大学受験の戦いは高校受験と違い、全国単位です。東京の基準で受験を考えないと戦えません。

 

次に、いつでも自分のペースで受講できる点です。

集団授業形式のデメリットは、進むペースに限界がある、ということです。毎週決まった時間に塾の授業があり、ライバルを抜かしたくても決まったカリキュラムで全員同じペースで進むのが集団授業形式の塾の特徴です。

 

一方、映像授業の塾の場合は、どんどん自分のペースで進むことができます。勉強が遅れていても、基礎レベルからどんどん受講を進め、志望校のレベルまで積み重ねることができます。

 

「東京のトップクラスの予備校講師の映像授業」を「どんどん自分のペースで受講することができる」のが東進衛生予備校のような映像授業の塾です。武田塾では「理論上最強の塾」と言えるでしょう。

 

映像授業の塾のデメリット

 

映像授業の塾の最大のデメリットは、「授業を受けっぱなし」にしてしまう高校生がたくさん出てしまうことです。

 

武田塾高松校でも受験相談の場で過去そういった高校生をたくさん見てきました。

たくさんの授業を受けて、「消化不良」状態になってしまっている生徒が多いです。

 

高校生は、夕方まで高校で授業を受けて、放課後に毎日のように映像授業を受けていると成績は伸びません。身につけるための「自学自習」「復習」がとても重要です。

 

高校の授業の復習はきちんとできていますか?

定期テストで毎回80点以上とれていますか?

 

「勉強法」がわかっており、消化不良にならず、1個1個の授業をきちんと復習できる人にとっては、「最高の塾」だと思います。ただ、身につけ方がわかっていない状態で東進のような映像授業の塾に通ってしまうと、最高の授業も意味がなくなってしまう危険があると考えています!

 

高松市内にある映像授業の塾

河合塾マナビス

<教室>

瓦町フラッグ校

※瓦町駅の瓦町フラッグの6Fに教室があります。

 

<対象>

高校生

 

<特徴>

大学受験の大手予備校「河合塾」のプロ講師の映像授業が受けられる塾です。河合塾の映像授業を受けられる、という意味では東進衛生予備校と塾の仕組みは似ていますが、アドバイザーが担当でついて、アドバイスタイムという時間が設けてある点は違いと言えるでしょう。

 

ただメリット・デメリットは東進の時と同じです。授業の復習が当たり前のようにできる、定期テストで80%以上を毎回とれるような勉強法がわかっている、勉強の仕組みがわかっている高校生向けです。

 

代ゼミサテライン予備校

<教室>

カレッジ高松瓦町本校

カレッジ高松レインボー南校

カレッジ高松栗林校

 

<対象>

高校生〜既卒生

 

<特徴>

代ゼミサテライン予備校は映像授業の塾の中でも、「講師の色が濃い」塾といえると思います。基本的なシステムは東進や河合塾マナビスと同じですが、映像授業の講師の個性が強く、「ハマる生徒にはハマり、合わない生徒も多い」というタイプの塾と言えるでしょう。

 

高松市内の個別指導の塾

高松市内には個別指導の塾も多くあります。

講師と生徒が1対1、1対 複数の個別指導をやっている塾などいろんなタイプがありますが、基本は同じです。

個別指導塾は「個人個人に合わせて指導」をするので、集団授業や映像授業では理解できない人に向いていると思います。

 

6FB4809F-F659-4153-AD85-0A953988ECAA_4_5005_c

 

個別指導の塾のメリット

高校の授業でつまづいている人のための、「補習塾」のようなスタイルの個別指導が多いです。

・自分のわからないところに合わせて先生が解説してくれる

・わかるまで徹底的に教えてくれる

・定期テストや学校の授業に合わせて指導してくれる

というところは、集団授業や映像授業の塾にはない強みだと思います。

 

集団授業では、1クラス40人なら40人の希望通りに授業をすることはできません。授業のレベルが高すぎる・易し過ぎるなどがどうしても出てきてしまいます。

 

映像授業でも、1コマ90分の授業を東京の教室で収録したものを全国に配信しているので、その授業でわからないところを講師が教えてくれるわけではありませんし、学校の授業の進度や様々な事情と合わせて受講することは難しいです。

 

個別指導の塾のデメリット

個別指導の塾のデメリットは、「授業についていけるようにはなるが、志望校に合格はできない」という点です。

 

成績を上げるには3ステップが必要だと、武田塾では考えています。

 

「わかる」→「やってみる」→「できる」

 

の3ステップで成績は上がります。

 

個別指導の塾では、確かに学校の授業や宿題でわからなかった問題をわかるようになるまで解説してくれますが、それだけでは、できるようにはならないんです。

 

「毎週、生徒の疑問や質問に答える」だけでは生徒の成績は絶対に伸びません。

 

生徒の成績を伸ばすには「正しい勉強法のレクチャー」「受験の戦略」「演習量」が必要なのですが、多くの個別指導塾には、わからない問題を解説して終わりになってしまう塾がかなり多いです。

 

高松市内の個別指導塾を紹介!

 

個別指導Axis

<教室>

高松校・屋島校・屋島東校・三木校・木太校・多肥校・栗林校・紫雲校・太田校・仏生山校・大野校・円座校・香西校…等

香川県内に多数展開

<対象>

小学生・中学生・高校生

<特徴>

AI教材をつかった指導などを実施している。

 

個別教室のトライ

<教室>

中新町校・栗林公園駅前校・仏生山校・瓦町FLAG校

<対象>

小学生・中学生・高校生

<特徴>

個別指導の塾の中では日本最大級の塾。映像授業Try ITも受講可能。入塾時の割引サービスも多い。

 

ナビ個別指導学院

<教室>

上福岡校・国分寺校・十川校・高松校・高松一宮校・高松南校・屋島校

<対象>

小学生・中学生・高校生

<特徴>

成績が+20点上がらなければ次の学期を無料で指導する成績保証制度を取り入れている。

 

個別指導塾は本当にたくさんの塾があります。

 

<高松市内の個別指導塾>

ITTO個別指導学院、明光義塾、ベスト個別学院、1対1ネッツ、個別指導塾スタンダード、スクールIE、マレディ学習パートナー…等

 

武田塾高松校と高松市内の個別指導の塾の違い

 

武田塾高松校の指導と、高松市内の個別指導の違いは、「正しい勉強方法のレクチャー」「受験の戦略」「演習量の確保」の3点にこだわっている点です。

 

正しい勉強方法のレクチャー

武田塾は、最も効率的な勉強法で生徒が学習を進められるよう、最初に勉強方法を指導するところから始めます。

・効率的な暗記法(90分で英単語を100個暗記)

・忘れない復習方法(1週間で4日進んで2日復習するカリキュラム)

・自分のレベルにあった最適な参考書選び

 

受験の戦略

武田塾は市販の参考書を全て研究し、志望校合格のカリキュラムを作成します。

・志望校への最短コースのカリキュラムを作成

・基礎の参考書から順に固めて志望校対策に進める

・過去問研究で志望校に合わせた対策をする

 

演習量の確保

武田塾は「自学自習が最も成績を伸ばす」と考え、授業をたくさん受けるよりも、自学自習の時間をしっかり確保することが重要です。

・朝9時〜夜22時まで開放された自習室

・毎日の勉強計画(宿題ペース管理)

・確認テストや特訓指導による勉強状況のチェック

 

武田塾高松校では、志望校合格に向けて全力でサポートしてまいります!

 

以上が、高松市内の塾紹介でした!

 

気になる塾はありましたか??

武田塾高松校も、ぜひ体験してみてください!

武田塾の勉強法だけでも、「無料受験相談」「無料体験」でぜひ知ってください!^^

無料受験相談

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日無料受験相談を受付けております!

ライン登録で簡単受験相談申し込み!

友だち追加

もしくは下記ボタンからお申込みください!

無料受験相談

・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できない」

など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

個別にアドバイスいたします!

↓無料受験相談をご希望される方は、以下よりご予約ください。

webフォームでのご予約はこちらから

LINEでのご予約はこちらから

お電話でのご予約はこちらから

LINE・お電話からお申込みの方は"受験相談希望”とお伝えください。

受験相談はオンラインでも対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

↓武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校ってどんな塾?! 手厚いサポートで難関大合格を実現!

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

↓最新の合格大学一覧です!

【2022年】合格大学一覧【武田塾高松校】

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00-22:00

日曜 12:00-19:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる