ブログ

【みんな教えて】現役合格する高2生の勉強習慣はどうなのか?

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、日野市の塾、武田塾高幡不動校です!
共通テストも終わり、私立の個別入試も終わりましたね。高校2年生の皆さんにとっては、もう入試が来年に迫っています!

今回の記事は、そんな入試を1年後に控えた、高校2年生に向けた記事となっております!ぜひ参考にしてみてください!

参考にした動画はこちら↓↓

無料受験相談

 

初めに

突然ですが、高校2年生の皆さん!ぶっちゃけ今勉強していますか??どのくらい勉強していますか??そもそも1週間のうちに勉強する日は何日くらいですか??
今の高校2年生のこの時期に勉強している人の差と、してない人の差はエグイです(笑)
受験生モードで毎日勉強している人もいれば、勉強しないことが当たり前になっている人もいます、、、

正直、ここの差がめちゃめちゃ大きいんです!
とは言ってもこの記事を読んでくださっている方は、もうすでに勉強を始めている方や、そろそろ勉強を始めないとまずいと思っている方が多いと思います!
この時期に気づけたあなたは本当にラッキーです!
ぜひ受験に向けての本格的な勉強を始めてみましょう。

一夜漬け

勉強を頑張っている人

高校2年生のこの時期に勉強している人は、夜の7時くらいに塾の自習室に学校が終わったらまっすぐに来て、夜の10時までやっています。
これを平日5日間毎日やります。

土日は午前10時に来て、夜に7時くらいまで勉強して帰ります。
そういった人たちは、空いている時間は基本的に勉強をするという考え方で、電車などでも勉強しています。

これが当たり前になっている高校2年生が、少ないと思いきや、たくさんいます。その子たちは、今の時期で日東駒専なら受かるレベルになっています。
信じられますか!
同級生でもうMARCHの過去問を解いている人がいます!

特に差がつくと思うところは、土日です!普通の高校2年生だったら、2時間くらい勉強したら遊びに行ってしまったりしてしまうところを、10時間近くやっている受験生もいます。そりゃあ差も付きますよね、、、

 

勉強時間の考え方

高校2年生と受験生の勉強時間には圧倒的な違いがあります。
それは、勉強時間を足し算で考えているか、引き算で考えているかという違いです。今の受験シーズンの受験生は、勉強時間を引き算で考えています。
つまり、無駄な時間をどれだけ削れるかを考えているということです。
1日は24時間で、8時間は睡眠時間、2時間はお風呂やご飯を食べる時間。
そうしたら残っているのは14時間、この14時間のうち、さすがに休憩時間は、2時間いるかな。
だから12時間勉強できるという考え方です。

しかし、受験生の考え方は、土日少し時間があるから2時間勉強しよう。といった足し算で考えています。
この違いは、明白ですよね、
勉強時間は引き算で考え、無駄な時間をどれだけ削れるかが重要です。僕の生徒では、1日16時間やってくる子がいました。無駄な時間を削りまくったんですね(笑)

s800

掛け算思考

掛け算思考というのは、引き算思考をマスターして、そこでさらに高めるところといった質です。
勉強の質を高めることで、時間×質で最高のパフォーマンスを出すということです。
効率も上げていかないとたくさん時間とっても、意味ないですからね。
努力していても、そのベクトル(質)がないと意味がありません。

例えば、サッカーをうまくなりたいという人がリフティングだけを努力してもサッカーで成功することは難しいですよね?
勉強でも同じです。最終的に志望校の英語の長文が読めることが目的なのに、単語だけをマスターしていても意味がありませんよね?
文法と英文読解の練習もして、熟語も勉強して、長文の演習をして、音読してと、やることはいっぱいあります。

まずは、時間をひたすらやって自分が一番集中できる勉強法を見つけて質を高めていきましょう!

勉強の習慣化

高校2年生の中でも勉強の習慣ができていない人が多いです。
テスト前とかはヤバイなと思って勉強する。
少しモチベーションが高いときにやる。というようなノリで勉強をしている人が多すぎます。

私の高校は偏差値が低く、高校二年生で私が勉強し始めたら、周りの友達に驚かれ、その友達たちも私に影響されて勉強を始めましたが、すぐに勉強をやめて、結局目標としていた大学に入れていませんでした。
なぜだと思いますか!?
彼らは一時のモチベーションで勉強をしているからです。
1年後は自分の番だという自覚は本当にありますか!?
その危機感があれば、一時的なモチベーションには頼らずに習慣的な勉強ができると思います。
難関大学に受かるためには、今の時期から勉強の習慣をつけることが大事です。
勉強の習慣は、一般的に1ヶ月でつくといわれています。
まずは1ヶ月間、今までにない努力をしてみましょう!

OIP

まとめ

この記事を読んでくださった皆さん!いかがだったでしょうか!

最後にまとめです。
まず勉強をこの時期にしているライバルはたくさんいるということです!そんなライバルたちも目指している大学は同じです!負けないように勉強を始めましょう!
次に、勉強時間を引き算で考えようということです!
勉強する時間はいくらでもあります。

今この時間を楽しむことも大事ですが、将来に目を向けてみましょう!

受験を終えた生徒に受験生時代に後悔したことを聞くと、「勉強を始める時期をもっと早くしていればよかった。」
という回答が圧倒的に多いです。
この記事を読んで、少しでも勉強を始めようという気になってくれたらうれしいです。

 

無料受験相談

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる