ブログ

【高2生向け!】12月、1月に成績が落ちる原因TOP5

はじめに

ブログをご覧のみなさまこんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

無料受験相談

2023年の春以降から受験を迎えるみなさま!

このブログ記事に辿り着いた皆さんは用意周到で、非常に勉強熱心な方かと思います!

共通テストも終わり、2023年の2月に受験する受験生達が本番を迎えていますね。

受験生はみんな合格を勝ち取りたい一心で焦る気持ちを抑えながら、受験に挑んでいます。

 

今回は、皆さんが受験本番を迎えるまでに、

焦ることなく、自分の志望校の合格を余裕をもってゲットできるようにするために、気をつけておきたいことを紹介いたします!

「1年後のお正月のことを言われても、新年始まったばっかりじゃん」という気持ちになる人もいるとは思いますが、

今知っておくのと、直前に知るのでは雲泥の差があります。

今から着実に用意するために、ぜひ一読してください!

 

 

第5位 クリスマス

クリスマスは街は賑やかになり、みんな楽しそうな雰囲気になり、勉強していても集中が途切れてしまうものです。しかし、今日ぐらいは手を抜いてもいいだろう惑わされてしまうのはは危険です!

なぜなら、そのような考えはずるずると引きずってしまう可能性があるからです。せっかく今まで頑張ってきていたのに結果が悪ければ意味がありません。息抜き程度にきれいなイルミネーションを1、2時間ぐらい見に行くことはよいことだと思います。

ですが遊びに夢中になり、勉強を疎かにしてはいけません!

集中して取り組むことはしっかりとやる、息抜きするときはしっかり疲れをとるといった風にメリハリをつけて行動することが大切です!

ちなみに、私が受験生の時のクリスマスは放課後にお互いに勉強クイズをして、お菓子をつまむ程度でした。

大学生になってからしっかり楽しめますので、ぜひ抑える時は抑えていきましょう!

 

第4位 大晦日

大晦日には魅力的なテレビ番組がいっぱいありますね。ついついそのようなものに見入ってしまっては夜更かしをしてしまい、生活習慣が乱れてしまいます。

例えば、朝いつも通りに起きることができなくなったり、夜早く寝ないといけないのに夜更かしをしてしまうことが習慣になったりしてしまいます。

生活習慣が乱れると勉強のペースを崩してしまい、試験中に眠たくなったり、なんとなく集中が続かなかったりといったように本番の日に100%の力を出すことができなくなってしまいます。本番に100%の力を出すことができなくなり、残念な結果になってしまったということになっては悔しいと思います。

なので、どんなときもいつも通りの生活を送ることが大切だと思います。

勉強をすることも大事ですが試験の日、試験の時間に集中を途切れさせないことがとても大切だと思います。

大晦日の時期は、受験本番の日に向けてルーティンを作る時期です!

なので、大晦日だからと浮かれることなくしっかりと早寝早起き、睡眠は十分に取りましょう!

 

第3位 正月

お年玉をもらったり、親戚で集まってどうしても勉強時間の確保が難しくなってしまいがちです。

しかし、そこで勉強を怠ってしまうとペースが崩れ、本来の計画通りの勉強ができなくなります。計画通りに進まないと不安になり、自分を追い込んでしまったり、やる気がなくなってしまったりと、良くないことだらけです。

なので元旦でもしっかりと勉強時間を確保することが大切です!みんなの気が抜けてしまうときに勉強することでほかの受験生に差をつけることができます!

また、「どうしても一人では気が抜けてしまう」といった時には友達と一緒に計画を立てて勉強することも効果的です。

一年の計は元旦にありといわれるように何事もまず初めに計画を立てることが大事です。

そしてその計画通りに進めることも受験では大事なことになります!

固い意志を持って、自分を励ましながら頑張りましょう!

第2位 直前すぎてやる気が起きない

入試本番前に「今更勉強しても変わらないのではないか」 「頑張ってきたのに伸びなかった」 と考えてしまいがちです。筆者自身もそのように考えてしまった時期はありました。なので誰でも考えてしまうことだと思います。

ですがまだあきらめないでください!

正月が終わってからの2週間は誰にも邪魔をされる心配がないため、朝から晩まで本気で勉強をすることが可能です!

そして、その2週間で勉強したことは本番まで覚えていられます。一年前に勉強した内容は忘れてしまっても2週間前のことなら頭に残っているはずです。なので絶対に点数につながると言えます。

この時期に一生懸命頑張ることで、何人もの競争相手をごぼう抜き!なんてことも不可能ではありません!

最後の踏ん張りどきです!

ぜひ、これを心に留めておいてください。

 

第1位 プレッシャーで勉強が手につかない

これはとても試験直前の受験生に多いです。本番が迫っていることを考えすぎてしまい「やばい、もう本番だ…」と不安になってしまい勉強が手につかなくなってしまうことも増えてくるでしょう。

不安や緊張は誰にでもあることです。ですからあなたの周りにいる受験生、一緒に頑張ってた友達、全員が本番が近づくにつれて緊張してくるものです。

そんな時に必要なのは1日1日成長することです。少しずつ成長し、できることを増やし、成長を認識しましょう。成長に気付くことで自分はこんなにもできるようになったのだと自信を持つことができます。自身を持つことは入試にとってとても大切なことです。本番は自信に満ち溢れた状態で問題を解きましょう!

大事な2週間を頑張れなかったことで今までの努力を水の泡にするのはもったいないです。ここで頑張れば志望校にさらに近づくことができるでしょう。

不安はあっても、不安という現実はありません!

まずは目の前のことに取り組むことに集中することを念頭に置いておきましょう。

この考え方は、受験前だけでなく、いつ何時も、受験生じゃなくなってからも使えるので覚えておきましょう!

 

まとめ

クリスマスの雰囲気に流されない!受験に勝つ断固たる決意を持とう!

大晦日は夜更かしをせずに早寝しましょう!勉強のペースを崩しやすいので要注意!

正月こそ実力を伸ばすチャンス!元旦から受験に気合を入れよう!

・本番2週間前の勉強は点数に直結する!この期間を最大限に有効活用しよう!

1日1日できることを増やすことが大事!自分の成長を認識し不安を取り除きましょう!

 

無料受験相談

是非是非、今日のブログ内容を頭に入れた上でこれから1年の受験勉強に励んでいきましょう!

必ず差が生まれます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる