ブログ

【受験生必見】早慶MARCHに合格する受験生の特徴

こんにちは!高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

 

受験生の皆さん!勉強の進捗状況はどうでしょうか?
過ごしやすい気候になって順調に進んでいる人や、夏の遅れを取り戻そうと焦っている人もいるかもしれません。
今回は、そんな受験生に早慶MARCHに合格する受験生の特徴を紹介したいと思います!
早慶MARCHを志望している人は必見です!!

参考にした動画はこちらから↓↓

 

 

早慶MARCHに受かる人の特徴

早慶MARCHと聞いて「合格するのは難しい。。」、「どうやって合格すればいいかわからない。。。」など考える人は多いと思います。しかし!今回はどうやったら早慶MARCHに受かるのか、MARCHだけに合格する人と早慶にも受かる人の特徴の違いについても紹介していきます!!ぜひ受験勉強に役に立ててください!!

 

①「受かる人は志望校と学部が明確である!」

 

各大学の学部まで含めると多くの学部があり、それぞれ傾向があります。例えば、立教大学は圧倒的に英検準1級を持っている受験生が有利になります!また、中央大学の英語では文法問題が多くの比率を占めるため、対策が必要です。そのため、同じレベルの大学でもどちらかが受かってももう一方は受からないということが多くありますので、行きたい大学と学部の傾向と対策を専門的にやっていくことが重要です。それぞれの大学ごとの詳しい傾向と対策は後程説明いたします!

とは言っても、「志望校を明確にしろと言われても、早慶MARCHのどれかに入れればいいし、名前が有名だから、なんとなくで目指しているだけだし」というような考え方の受験生が、結構多いと思います。そんな受験生はそれぞれの大学について、詳しく調べてみましょう!そうすることによって

「この大学のこの学部は英語に特に力を入れているから、将来英語を使って仕事をしたいと考えている僕にとってあっているから、ここを目指そう!」や、「田舎から出てくる僕は、青山学院大学のような都会にあるキャンパスはハードルが高いから比較的田舎のほうにある中央大学のこの学部を目指そう」など自分に合った明確な大学、学部が見つかるはずです!ここで注意なのが、同じ大学でも学部によってキャンパスが違うということが多くあるということです。中央大学も来年から法学部が都心のほうに移転するので気を付けてください!

 

②早慶とMARCHには壁があるがどう乗り越えるか

「早慶に受かる人はぎりぎりで受かろうとしない!」というのは、3科目の中で苦手な教科を他の得意教科でカバーして合格最低点に届く発想をしないということです! MARCHの合格者の中には、国語が苦手だったけれど英語が得意であったため受かったという人など、苦手教科を得意教科で補って受かったという人が多く見受けられます。しかし、早慶は、そんなことは通用しません!早慶の合格者は全部の科目が得意の人がほとんどです!なので一つでも苦手教科がある場合は、早慶合格は厳しいです。。。早慶に合格したいなら、苦手科目を徹底的に潰し、得意科目にする覚悟を決めるということが重要です!苦手な教科を後回しにせずに今のうちに徹底的に潰し、得意教科に代えてしまいましょう!

 

③「オーバーワークを気にしない‼」

早慶にあと少しで受からない人は、長文を読んだときにあまり見かけないような難しい単語を、覚えようとせずにスルーしてしまいます。。。これは学部にもよりますが、早慶ではこの難しい単語をしっかりとれるかどうかが最終的な合否の差をつけます!!なので、過去問の知らない単語は全部覚え、他の教科でも同様に知識を徹底的に吸収することが合格にあと一歩届かせるためには、重要です!

模試や過去問演習で知らない単語に出会ったら、単語ノートなどに書き込み覚えるようにしましょう。

 

④「基礎問題の部分では確実に落とさず正解!」

ここで皆さんに問います!!

「システム英単語は完璧ですか?
 Vintageは完璧ですか?」

本当の本当に完璧といえないと早慶には受かりません。。早慶は基礎を完全に落とさないことを前提として、そこから応用問題をどれだけとれるかの勝負です。システム英単語やvintageなどの基本的な参考書を完璧にしてから、難単語、難文法に取り組みましょう!

早慶MARCHのそれぞれの特徴的な傾向と対策

   早稲田大学

早稲田大学の国語は文章が長く、早稲田特有の癖があるため、特に過去問演習を何回もする必要があります。

   慶応義塾大学

慶応義塾大学の試験には、国語がありません!代わりに小論文が出されるので、しっかりと小論文対策が必要です。

 明治大学

国語の評論の文章量が多いため、正確な時間配分と読解力が必要です。また漢字問題は難易度が高いので対策が必要です。

ダウンロード (11)

 青山学院大学

英語の配点が高く、英語を最も得意科目にしておく必要があります。また、国語は文学史などの細かい知識も問われるため対策が必要です。

aogaku

 立教大学

英語の文法問題の難易度は比較的標準なものが多く解きやすいですが、長文の難易度がやや高く文章量もあるので早く回答していく必要があります。国語に関して言えば、古文で源氏物語が頻出なので特に対策が必要です。また、評論文はテーマが多岐にわたるのでいろいろなテーマの文章を普段から読むことが必要です。

ダウンロード (13)

 中央大学

先述した通り、英語では文法問題が多く出るので入念にvintageや、next stageなどの基礎的な文法参考書を完璧な状態にしておきましょう。また、国語でも評論文、古文どちらも標準的な問題です。中央大学を受ける場合は標準問題を落とさないようにする必要があります。
ダウンロード (14)

 法政大学

英語は文章が少し難解で複雑なので、正確に素早く読み取れるように演習問題を何度も解く必要があります。また、国語では古文の和歌などの知識が現代文で出題されることがあるので、対策しておきましょう。

ダウンロード (15)

まとめ!

まとめ

受かる人は志望校と学部が明確である

早慶とMARCHには壁があるがどう乗り越えるか

オーバーワークを気にしない

基礎問題の部分では確実に落とさず正解!

この4つの早慶MARCHに合格する原則を意識して合格を目指しましょう!

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる