ブログ

【日本初!授業をしない。】武田塾とは、どんな塾なのか?

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、武田塾高幡不動校です!

今回は「武田塾ってどんな塾?」「武田塾の強みって何?」 というテーマで、お話していこうと思います。

 

武田塾ってどんな塾?

まず最初にお伝えすることとして、 我々武田塾は、「日本初!授業をしない塾」です!

 

「それって『塾』とは言えないんじゃないの?」

「授業を受けないで、志望校に合格できるか不安」

と思われる受験生の方、保護者の方も、多くいらっしゃるでしょう。

きっと、中高生時代の私でも同じことを思います。

 

でも、安心してください。 武田塾なら、志望校に合格できます。

まずはこの動画をご覧ください。

 

武田塾の強みって何?

そんな武田塾の強みですが、大きく分けて4つあります。

 

①授業をしない

1つ目は、冒頭からお伝えしている「授業をしない」点です。

 

なぜ武田塾は授業をしないのか? 武田塾が授業しない理由、それは授業を受けても成績は伸びないからです。

 

私たち武田塾は、勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の3段階があると考えています。

日本史や世界史の授業を受けただけで、用語が覚えられるでしょうか?難しいですよね。

覚えるためにはノートを赤シートで隠すなどして解答出来るか「やってみる」ことが重要です。

そして何度も繰り返して「できる」ようにしなくてはいけません。

 

定期テスト前にみなさんが一生懸命勉強するのは、授業を受けただけではテストをしても正解できないからだと思います。

このテスト前の自学自習こそが「やってみる」「できる」の段階になります。

 

しかし授業では、第一段階の「わかる」までしか進めません。

というよりむしろ、「わかったつもり」になってしまうことがほとんどなのです。

成績を伸ばすには、さきほど述べた勉強の3段階の3つ目である「できる」状態になることが求められます。

 

ただし、みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で勉強していては、絶対に【逆転合格】はできません。

そこで武田塾では、自分のペースで出来る「自学自習」を行っています。

 

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

②完璧になるまで絶対先に進まない

2つ目は、「完璧になるまで絶対先に進まない」点です。

 

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にすることが最速です。

分かりやすい参考書、講義形式の参考書は数多くあります。

 

武田塾では、「1冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、

それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく、 「できる」ような仕組みになっています。

 

予備校の授業では1週間に1章ずつしか進まない英文法でも、参考書なら8倍の速さで進めることができます。

さらに範囲を復習する機会もあるので、ペースが速いうえに繰り返せるという、量も質も圧倒的に効率のよい学習方法なのです。

 

③参考書を使えば、復習が楽になる

3つ目は、「参考書を使えば、復習が楽になる」点です。

 

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。

受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによって、74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?答えは「忘れる前」です。

完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

 

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。

そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。

そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

できた問題には「○」、出来なかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおす。

その際、間違えた理由も書き込みます。 その日解いた問題をその日のうちに、「全問正解」するまで繰り返します。

 

④自学自習の徹底管理

4つ目は、「自学自習の徹底管理」をする点です。

 

武田塾では、毎回「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、

その時間にしっかり来ているか毎日確認します。

 

そして、その自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

そのため、「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

また、自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

「ペース通りに勉強できているか」、「勉強法は間違っていないか」、「悩んでいることはないか」などを毎日確認するため、

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。

武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出るので、その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。

そして特訓の開始時にテストがあるため、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたか「ばれる」仕組みになっています。

 

受験生の勉強を小学生のように、事細かくサボれないように管理するのです。勉強法がわからないなら、詳しく教えます。

これが、武田塾が設立以来、徹底しているやり方・考え方です。

 

合格実績

武田塾高幡不動校では、偏差値40代からMARCH等の難関大学に合格した生徒さんを多数輩出しています。

武田塾の勉強法にかかれば、授業をせずに、逆転合格することが可能です。

 

まとめ

以上のことをまとめると、

・授業を受けても成績は伸びないため、授業はしない塾である

・自分のペースで出来る「自学自習」を行い、「自学自習」の徹底管理をしている

・早稲田大学や慶應義塾大学などの、難関大学に逆転合格することも可能

ということになります。

 

勉強のやり方からみなさんに教え、

「どの参考書をどのようにやっていけば合格できるか」 を提示しているため、

偏差値や時期に関係なく、逆転合格することが可能なのです。

無料受験相談

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる