ブログ

講師が語る受験シリーズvol20 中央大学法学部に合格した体験談

yaruki_aru_school_boy

こんにちは!
高幡不動駅から徒歩1分
日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

本日は高幡不動校講師の合格体験談を紹介します。

中央大学合格の体験談を紹介します

今通っている大学はどこですか?

中央大学法学部法律学科に在学中です。

中央法学部は法学部として名立たる歴史があり、法曹志望者のための支援プログラムが整っていることが魅力の一つです。かくいう私も現在法曹を目指して精進しています。

 

私は受験期、実際に中央大学に出向いて試験を受けたわけではなく、センター利用で本大学に入学しました。元々センター試験の方式は得意ではあったので、このシステムがあって物凄く助かりました。

 

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

高校に入ってからは学校以外では1日2時間、休日は4時間といった感じでした。高校3年生になるとやはり周りに触発され、平日は5時間、休日は10時間近くはやっていました。平日は特に時間が取りづらいので、朝の通学時間やご飯の時間に英単語や数学の解き方など、短時間で見れるものをザっと復習するのが主でした。学校が終わってからは友達と塾に直行し、閉まる時間まで勉強して、家に帰ってから少しの自由時間でリフレッシュをしていました。やっぱり、娯楽とか休憩は集中力維持やモチベーション維持のために必要なので、2時間に1回は友達と喋ったり、携帯を触ったりなど息抜きもちゃんとしていました。私の行っていた塾は同級生が多かったため、学校がない夏休みや冬休みでも寂しさを感じずに済みました。

 

参考書は何を使っていましたか?

国語、数学、日本史、倫理政経、英語、理科基礎が受験科目だったのでそれぞれ使っていた参考書を紹介したいと思います。

 

国語

OIP (1)

センター試験過去問研究

早速参考書じゃないじゃないか!と感じた方もいたと思いますが、国語の勉強は本当に学校の授業と過去問、そして模試やセンター演習の教材だけで、センターは9割近くとれるようになりました。古文漢文は基礎知識がいるので、抜け落ちてるところがあったら、学校の教材などで復習し、評論小説は演習量がものをいうので、毎日触れていました。過去問や演習を解く前は時間ぎりぎりで焦っていた国語が、本格的な過去問などを解くことで体に説き方が染みついて本番も問題なく、解くことができました。私の解き方の順序は漢文、古文、評論、小説でした!これは人によるので自分に合った解き方を見つけたほうがいいですよ!本格的な演習期に入る前に!

ちなみに国立では一橋も受けたのですが、その教材は全部学校側に委ねてました。「一橋の国語」を毎日解かされていた記憶があります。

数学

716YDr9mOuL

一橋大の数学

正直数学が苦手な私にとってはこの参考書はきつくて、解説をよみこむのがやっとでした。しかし、解説を読むだけでも、実践模試の時、苦手だった数学で解き方が頭に思い浮かぶようになり、物凄い効力を実感しました。センターは国語と同じで過去問や演習を解きまくっていたら、数学が苦手な私でも8割はキープできるようになりました。過去問演習is best!!

 

日本史

8a533805024caaac50a446a2eb41d77d

日本史B一問一答

通史は学校の授業に任せて、参考書は覚えるほうのやつを使おうと思って購入しました。当本の解説ページに書いてある通り、大学の入試問題で出るワードを全範囲カバーしており、国立で論述がある人も、私立で細かい知識を問われる人も、センターで使うだけの人にも、それぞれの使い方が示されていて誰にでもお勧めできます。二次の論述は学校の先生が持ってきた教材と過去問をひたすら解いていたので特に参考書は使ってないです。

倫理政経

71nUOfRPC5L

倫理政経の点数が面白いほどとれる本

倫政はこの一冊と過去問演習だけで十分といっていいほど、素晴らしい参考書です。本当に面白いほど点数が取れます。共通テストでしか倫政を使わない人にはぜひおすすめです。

 

理科基礎

510a7PYE9WL._SX350_BO1,204,203,200_

 

田部の生物基礎をはじめからていねいに

生物をまったく勉強していなかった私でもこの一冊を完璧にするだけで、ある程度の点数はとれるようになりました。理科基礎はセンターでしか使わないので、この一冊だけで完璧です。

 

英語

fbaf1732c46fb2d0a14bbaf5b358bb06-e1515736534450

ポレポレ英文読解プロセス50

81ByP4x-ZPL

 

鉄壁

81N4V3qSJsL

 

やっておきたい長文700

ポレポレは国立受験には必須ですし、解いていくうちに構文把握が早くなるので、そのおかげで結果的にセンター試験の英文読解も早くなりました。鉄壁は何週もすることを前提として使っていて、最後には蛍光ペンだらけになっていました。同じ単語でも違う意味が多く乗ってたりとか、テーマごとにまとめられているのでとても覚えやすかったです。ただ通学しながら読む単語帳としてはでかすぎた気はします。やっておきたいはその名の通り、やってて損はなかったです。国立二次にはいい感じの長文で慣らしとしては最適でした。

後、個人的な話ですが、リスニングがセンターも二次もあまりできなかったので、しっかり対策しておけばよかったなと後悔しています。

 

受験生活でつらかったことは何ですか?

私は、遠足や発表会の前日緊張して寝れない小学生がそのまま育ってしまった男なので模試だけでなく本番もほぼ寝れずに迎えて、本当にきつかったです。大学生になった今でもその体質は治ってないです…

 

合格して嬉しかったことは?

家族や大勢の友達が祝福してくれたことです。受験はどうであれ、祝福してくれたやつらや先生、家族はこれか大切にしていこうと改めて思いました。

 

受験生に一言

私が大好きなアレン・アイバーソンというNBA選手の言葉にこういうものがあります。

俺はつまずくかもしれないけど、絶対に倒れないと誓う

彼は巨人がたくさんいるNBAで183センチという決して高くはない身長で、周りから馬鹿にされ、ボコボコにされても、決してあきらめずに自分の力を信じてスタープレイヤーになった男です。周りからは高望みだと思われても、自分の限界を知っているのは自分だけなのですから、その自分を信じて、諦めず努力を積めば、ステージは違えども、アイバーソンのように結果を出せると私は信じています。時には苦しくなることもあるかもしれませんが、そういうときは親や友達、先生などに相談しに行くのもいいでしょう。来年の春、みんなが合格という名の桜を咲かせていることを期待しています。(最近ドラゴン桜見てるから、ちょっと使ってみたくなりました笑)頑張れ!受験生!

ダウンロード

 

さいごに

武田塾では、無料受験相談を行っています。

悔いを残さず受験を終えるために全力でサポートするので、ぜひ一度ご相談ください!

この記事を書いた私も力になれるようお手伝いいたします!!

無料受験相談

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

関連記事

講師が語る受験シリーズvol17 中央大学法学部に合格した体験談

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です! 本日は高幡不動校講師の合格体験談を紹介します。 中央大学合格の体験談を紹介します! 今通っている大学はどこですか? 中央大学 ..

講師が語る受験シリーズvol16 中央大学に合格した体験談!

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、 日野市の予備校武田塾高幡不動校です! 本日は高幡不動校講師の合格体験談を紹介します。 中央大学合格の体験談を紹介します! 今通っている大学はどこですか? 中央大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる