ブログ

参考書だけの勉強で青山学院大学社会情報学部に合格する方法!

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分!

日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

夏本番も近づいてきて、だんだん暑くなってきましたね・・

暑さ対策もしながら勉強しやすい環境作りをしていきましょう!

 

今日の記事は恒例の参考書だけで大学合格シリーズです。

青山学院大学社会情報学部に参考書だけで合格する方法

aogaku

 

青山学院大学教育人間科学部の入試レベル

個別学部A方式 個別学部B方式 セ試利用 全学部A方式 全学部B方式
60.0 57.5 89% 62.5 57.5

入試科目別の勉強法とおすすめ参考書

それではここからは、科目別の内容とその勉強法についてご紹介していきます!

moeru

今の自分のレベルから大学のレベルまでの参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう。
基礎を固めることが逆転合格をする上で最も大切なことです。

・基礎の参考書はやりっぱなしになっていませんか?
・授業は受けっぱなしになっていませんか?
・わかったつもり、できたつもりになっている範囲はありませんか?

どれだけ良い授業を受けても、どれだけ予備校に通っても、中途半端のまま先に進んでいては成績は伸びません。
「わかったつもりになっていないか?」を常に自問自答をしながら目の前の勉強に励んでもらいたいと思います。

 

英語

〇傾向
・大問1は文法問題。下線部と同じ意味の単語を選ぶ。

・大問2は空欄が与えられていてそこに当てはまる語句を選ぶ問題。

・大問3は正誤問題。

・大問4は長文読解。ある程度長い長文が4つ含まれている。

 

〇対策
・大問3が取れるかどうかが重要。大問3が苦手であれば正誤問題の参考書を使って対策をする。

・他学部と比べてみても文法の占める割合が高い。
➜『Next Stage』『Vintage』などをやり込む。

・長文もしっかり4つ出題されているので長文の対策も怠らないこと。
➜『やっておきたい英語長文500』

 

 

国語

〇傾向
・大問構成は1題目が現代文、2題目が古文、3題目が随筆のような出題。

・問題のレベルに関してはマーチの中でもやや易しめな傾向にある。

・出題形式に関しては他の私立大学同様現代文の総合力を問うような問題になっている。

 

〇対策
・出題形式に関しては他の私立大学同様現代文の総合力を問うような問題。

・具体的な対策としてマーチレベルの参考書である、『現代文読解力の開発講座』と『入試現代文アクセス発展編』、『GMARCH・関関同立の現代文』といった参考書で対策。

・現代文対策➜『ことばはちからダ!現代文キーワード』や『現代文キーワード読解』でキーワードを覚える
・古文対策➜『有名私大古文演習』『首都圏難関私大古文演習』『GMARCH・関関同立の古文』

 

 

文系数学

〇傾向
1題目と2題目がマーク式の問題。1題目は小問集合。難易度は易しめで基礎的な事項が問われている。2~4題目に関しては独立した問題になっている。2題目はやや難易度が高め。3,4題目は記述式ということもあり典型的な問題。

〇対策
・『基礎問題精講』をしっかりやっておくこと。

・『文系の数学 重要事項完全習得編 』をマスターしておくと十分対応できるレベル。

・更に点数を稼ぎたい場合は『文系の数学 実戦力向上編』で仕上げていくと良い。

・大問3、大問4が記述形式の出題となっているので答えだけ書くのでは無く、途中経過も日本語である程度わかりやすく説明しながら書いていく必要がある。その辺の記述の練習もしておく。

・基礎がしっかり身についており、典型的な問題の解き方が瞬時に導き出せる状態であればそこまで苦戦する問題では無い。

 

日本史B

〇傾向
・大問は全部で3題出題。

・大問1は日本史の総合力を問うような問題。

・2017年の問題に関しては地図が与えられており日本史の出来事とリンクした出題がされている。

・大問2に関しても日本史の総合力を問うような問題。

・大問3に関しては史料が与えられており、史料に関連したことを答えていく問題。

 

〇対策
・『スピードマスター』『日本史B一問一答』で語句を正確にインプットしていくということが重要。

・その後『センター試験への道』や『実力をつける日本史100題』で身につけた知識をアウトプット。

・出来事の順番を整理させるような問題も出題されているので、『日本史年代暗記法』で出来事の順番を整理して覚えていく訓練も必要

・大問3の史料問題に関しては『史料問題一問一答』で出てきた史料に対応できる力を付けていく。

・日本史の総合力が問われる出題になっているので『スピードマスター』『日本史B一問一答』を通して確実に知識をインプットしていき、問題別に上記の参考書を駆使して対策をしていく。

 

 

世界史

〇傾向
大問1は今回は中国について出題されており、人名や地名、宗教、国名を問う問題などある程度ジャンルごとに紛らわしい語句を正確に区別して答えていく問題が出題されています。
大問2に関しては世界史に関する文章が与えられてその文章の空所に語句を補充していく問題です。大問3が正誤問題です。

〇対策
・大問1に関しては世界史の語句を丸暗記しただけでは通用せず、紛らわしい語句の中から適切な語句を文章の中に補っていくために、語句の中身まで正確に覚えていく。

・『ツインズマスター』や『ナビゲーター世界史』、『ターゲット4000』などで語句を覚える場合に語句プラスを語句の中身までを『ナビゲーター世界史』や教科書の本文で覚えていくことが重要。

・正誤問題に関しては覚えた語句を『センター試験への道』などの正誤問題を通して対策。

・間違っている選択肢に関してもどうして間違いなのかを毎回検証して行くことが重要。

・勉強の流れとしてはまず『ツインズマスター』や『ターゲット4000』で基礎的な語句を覚える。

・その後に『センター試験への道』などで身につけた語句がアウトプット出来るかを検証する。

・更にマーチレベルの対策として『オンリーワン世界史』で世界史の総合力を鍛えていくという流れ。

・後は過去問演習をしていく中で不足している知識を基礎の参考書に立ち戻って補って行く。

 

最後に

いかがでしたか?以上となります!!
上記はあくまで一例ですので受験までの残り期間や、現在の実力に応じて調整していくことも必要です! 
自分のレベルにあった参考書から入り参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

関連記事

参考書だけの勉強で明治大学法学部に合格する方法!

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分! 日野市の予備校武田塾高幡不動校です! 今日の記事は恒例の参考書だけで大学合格シリーズです。   明治大学法学部に参考書だけで合格する方法 明治大学法学 ..

参考書だけの勉強で上智大学に合格する方法を解説します!

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分! 日野市の予備校武田塾高幡不動校です! 今日の記事は恒例の参考書だけで大学合格シリーズです。 上智大学に参考書だけで合格する方法   上智大学は東京にキ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる