ブログ

使うのは参考書だけ!ゼロから駒澤大学に合格する勉強法!

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分!

日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

 

今日の記事は恒例の参考書だけで大学合格シリーズです。

駒澤大学に参考書だけで合格する方法

MVIMG_20200206_221939

 

日東駒専の一つである駒沢大学、最近人気がありますよね!

駒沢大学の入試レベル

まずは各学部について、センター得点率と偏差値を確認してみましょう!

 

  セ試得点率 偏差値
仏教学部 71% 47.5~50.0
文学部 76%~87% 50.0~60.0
法学部 78%~84% 50.0~55.0
経営学部 83% 55.0~57.5
医療健康科学部 72% 50.0
グローバル・メディア・スタディーズ学部 88% 57.5

 

偏差値を見てみると、仏教学部はやや易しく、グローバル・メディア・スタディーズ学部はハードルが高いことが分かりますね。
また、同一学部でも学科によって偏差値に大きな開きがあるところもあります。
受験学科を決める際はそういった点も考慮し、自身に最適なものを考えましょう!!

駒澤大学の場合、試験全体のレベルは標準的ですが、記述式の設問が多いことを早い段階から理解し、各科目の点数向上を目指した勉強をしていくと良いでしょう!

 

入試科目別の勉強法とおすすめ参考書

それではここからは、科目別の内容とその勉強法についてご紹介していきます!

thumbnail_yaruki_aru_school

今の自分のレベルから駒澤大学のレベルまでの参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう。
基礎を固めることが逆転合格をする上で最も大切なことです。

・基礎の参考書はやりっぱなしになっていませんか?
・授業は受けっぱなしになっていませんか?
・わかったつもり、できたつもりになっている範囲はありませんか?

どれだけ良い授業を受けても、どれだけ予備校に通っても、中途半端のまま先に進んでいては成績は伸びません。
「わかったつもりになっていないか?」を常に自問自答をしながら目の前の勉強に励んでもらいたいと思います。

 

英語

・試験時間は60分

・大問が全部で10問あるので、時間を意識して解く練習をする。

・速読力を養っておくと有利になります。

・内容の内訳は長文の読解問題が3題、文法や語法、熟語などの知識を問う問題が7題ある。

・長文対策では、文章は標準レベルなので、『やっておきたい長文300』、『英語長文ハイパートレーニングレベル1、2』

・知識系の対策は、『NEXTAGE』、『速読英熟語』、『システム単語帳』で構文・文法・語法をしっかり身に着けましょう。

英語の勉強法は武田塾チャンネルでも紹介されています!

 

国語

・60分間、配点は100点満点

・漢字1題+現代文1題+古文1題=合計3題

・他大に比べ、現代文の大問で空所補充の問題が多い

・空所補充の問題は空所に埋めるキーワードの意味を理解しているかと文章の意味を理解しているかどうか。

→『言葉はちからだ』や『現代文キーワード読解』に取り組んで語句の理解を深める。

→読解力の対策については、日東駒専、産近甲龍の現代文の過去問をやる

・古文は文法・単語の面で重要ポイントが問われる。基礎を固めておくことが大切。

→『古典単語ゴロゴロ語』、『やさしくわかりやすい古典文法』

→古文の読解力対策は日東駒専、産近甲龍の古文の過去問をやる

国語の勉強法は武田塾チャンネルでも紹介されています!

 

日本史

・60分間、配点は100点満点、合計4題

・文章の空所に当てはまる言葉をマークシート式で選ぶという問題方式。語句を正確に暗記しているかが問われる。

→『金谷の日本史なぜと流れが分かる本』を読み込む、『スピードマスター日本史問題集』で語句の正確な暗記

→『日本史B1問1答完全版』の☆2、3の語句も正確に暗記

→『センター試験への道』や『センター試験過去問』で正誤問題の対策

→『元祖日本史年代暗記法』で日本史の出来事を縦に整理しておくとより良い

 

日本史の勉強法は武田塾チャンネルでも紹介されています!

 

最後に

いかがでしたか?以上となります!!
上記はあくまで一例ですので受験までの残り期間や、現在の実力に応じて調整していくことも必要です! 
自分のレベルにあった参考書から入り参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる