ブログ

参考書学習ならコロナ自粛でも全く影響を受けない!授業ナシの勉強法

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分!日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

暑くなったと思えば急に寒くなったりと、

気温の変化が激しいですね。。

コロナだけでなく、体調管理は今後も徹底していきましょう!

自粛期間でも参考書で質の高い勉強を!武田塾が授業をしないわけを紹介します

学校の授業がなくなってから、早いもので2か月が経ちました。

みなさん、勉強はすすんでいますか?

塾がお休みになって困った!という方もなかにはいらっしゃるのではないでしょうか?

そのせいで成績が伸び悩んでいる方も少なくないと思います。

 

そんな中でも!

武田塾の生徒さんは、この2ヶ月で確実に成績をUPさせています。

理由はシンプルで、「参考書を使った自学自習で質の高い勉強を続けている」からです。

 

そこで今回は

そもそも、授業を撤廃した参考書を使った勉強がどういったものなのかをご紹介したいと思います。

今までの学習を見直すきっかけとなれば幸いです!

それでは、早速いってみましょう(^^)

 

授業を受けるだけだと成績が上がらない

みなさんが通っている高校は、1日何時間授業を行っているでしょうか?

多くの高校が、6時間/7時間のカリキュラムを採用していると思います。

単純計算ですが、これを1年間に換算すると実は1000時間もの時間を高校の授業に費やしていることになります!

数字でみると少しビックリですよね。

 

ここで1つ考えてみて欲しいのですが、

みなさんは1000時間授業を受けるのと、1000時間自分でテスト勉強をするのだと、

どちらの方がテストで点数がとれそうですか?

 

絶対、1000時間テスト勉強をした方がテストで点数はとれますよね。

このように、そもそも授業を受けるだけでは点数は上がらないことを理由に、武田塾では授業を撤廃しています。

「どんなに分かりやすい授業を先生がしてくれた/その時は分かった気になっていた」としても、自分で復習をしなければ点数は上がらないのです。

授業を聞いて理解した後にもう一度自分で問題を解いてみることで、理解度を深め定着させることができます。

 

「学校の授業をきちんと聞いているのに成績が良くならない…」「塾に通っているのに点数が上がらない…」というのは、だいたいこの「授業を受けるだけ」状態になっていることがほとんどです。

思い当たることがある方もいらっしゃると思います。

周りと差を付けるのに大切なのは、授業後の自主学習なのです!

 

参考書の学習の方がそもそも早い

授業を受けるだけでは成績があがらない。成績をあげるためには自分で勉強(=復習)をしなければならない。

ここまでは今お話をしたところです。

しかし、この一般的なやり方よりもっと効率の良い勉強方法があります。

 

それが武田塾が推奨している1冊を完璧にする勉強法です!

 

「授業がなければ理解できないのではないか…」

そう思われたかもしれません。

しかし、

武田塾では、市販されている大学受験レベルの参考書から、下はなんと幼稚園レベルの参考書まで全てを調査/データを収集しています。その中から、「○○さんのレベルなら□□の参考書だね」といった具合に塾で全て指定するので、授業がなくても円滑に勉強を進めることができるのです!

はじめは「講義本」と呼ばれる参考書を使って、詳しい説明を読みながら進めていきます。

そうすることで、理解度が低い単元も課題を解決しながら学習することができます。

講義本で解き方を学んだあとは「問題集」を使います。

問題集で多くの問題に触れることで、自分で問題を解く力を付けていきます。

その後問題集のレベルを上げていくことで、より実践的な力も付けていきます。

このように、参考書ごとの特性を生かして段階を踏んで学習を進めることで、着実に成績を上げていくことができます!

 

武田塾では勉強のやり方も指導します。

レベルにあった参考書を指定したあとは、今度は勉強法までも塾でサポートしていきます。

 

↑これは「武田塾チャンネル」という、YouTube上で勉強法を公開しているチャンネルです!

ここで紹介されているように、武田塾ではここまで細かく勉強法を指定するので、

授業がなくても迷いなく勉強をすすめることができるのです!

参考書の使い方も詳しく説明されているので、この通りに進めるとより効果的な学習をすることができます!

これが効率の良い受験勉強に繋がります!

 

高幡不動校の自粛期間の生徒の進捗状況

ここまで参考書学習の詳細をお伝えしてきましたが、

ここで現在の生徒さんの実際の進捗状況を一部ご紹介します。

(冒頭でご紹介したように、高幡不動校の高校生はオンライン指導で勉強をすすめてもらっています)

 

・Aさん:『システム英単語』を1週間に400個ずつ覚えて、1200単語の暗記達成!!

確認テストも9割越え!!

・Bさん:数学の問題集 『基礎問題精講ⅠA』を1冊完成!数学ⅠAの復習を1か月で完璧に!!

・Cさん:苦手だった物理の”電磁気・原子”の分野を集中学習!!問題集『物理のエッセンス』電磁気・原子分野を克服!確認テスト満点獲得!!

 

いかがでしょうか?

自粛期間の影響を全く受けずに勉強を進めることに成功しているので、

この2ヶ月で大きくライバルに差をつけれたのではないかと感じております。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は武田塾がなぜ参考書学習を採用しているか、そしてその結果この自粛期間中も影響を受けることなくしっかりと勉強を進めているということをご紹介しました!

 

自粛期間中の勉強に関して悩んでいる・・・

という方は、是非お気軽にお電話/下記フォームよりお申込みくださいませ!

無料受験相談

コロナウイルスに最大限の注意を払って、校舎で直接の勉強相談も承っておりますので、

ご希望の方はその旨をお伝えくださいませ!)

 

ここまで読んで頂きまして有難うございました(^^)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる