ブログ

中央大学法学部に参考書だけで合格する勉強法を紹介!

 

こんにちは!高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

新型コロナウイルスの影響で各地で自粛ムードが蔓延していますが、勉強は例外です!

この時期にライバルたちと差をつけることができるように勉強しましょう!

 

中央大学法学部に参考書だけで合格するための勉強法を教えちゃいます!!

 

今日は武田塾高幡不動校からも近い中央大学に焦点を当てていきます。

中央大学の代名詞でもある法学部は、marchの上位学部的な存在で、難関学部です。そのため、受験者層も、かなりレベルが高い人たちが集まってきます。そこで今回は中央大学法学部に合格するための史上最速で効率的な勉強法を紹介していきます!

 

中央大学法学部の入試情報

 

英語

配点 150点(ただし、国際企業関係法学科は200点となる)

時間 90分

国語

配点 100点

時間 60分

文系数学

配点 100点

時間 60分

地歴公民

配点 100点

時間 60分

英語の配点は他の科目よりも配点が大きいため、中央大学法学部を攻略するためには英語でいかに点を取って他の受験生に差をつけることができるかが重要になります。

 

英語の勉強法

 

まずは、中央大学法学部合格のカギとも言える英語の勉強法から!

英語は和訳問題があるため、『入門英文解釈の技術70』までやり、余裕があれば『ポレポレ』で解釈の仕方をマスターします。英作文は与えられた日本語を自分の言葉で自然な日本語になるように噛み砕くことが大事です。『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』で英作文を書けるようにしっかり練習し、例文暗記も忘れずにやりましょう。また法学部独特の語形変化の問題も出題されるので、ちゃんと押さえておきましょう。文法問題で特に難しいのが正誤問題です。筆者も受験生時代は相当苦労しました(笑)

正誤問題でしっかり点を取るためにはネクステパワーステージvintageを仕上げ、『英文法ファイナル標準編』でアウトプットしましょう。また、長文の対策としては、まず『やっておきたい英語長文500』を仕上げ、『ポレポレ』や『やっておきたい英語長文700』を完璧にしましょう。

 

81i-QcBeWaL

516niRN1v9L._SX354_BO1204203200_

fb5771e91aef015ba15f28348f312a11

 

 

国語の勉強法

 

 

まず、現代文では記述問題が出題されるので『入試現代文アクセス発展編』の選択問題だけでなく、記述問題にも取り組みましょう。また、選択問題であっても中央大学の現代文は難しいので、

G MARCH関関同立の現代文』を使って演習を積み重ねていきましょう。背景知識を理解するため、『現代文キーワード読解』を読んでみるのも良いですね。

次に古文についてですが、解釈について問われる問題が多く時間制限も厳しいため、過去問を使って問題形式に慣れることが重要です。

90-min

43

 

文系数学の勉強法

 

法学部の文系数学では融合問題が出題され、どのようにアプローチして解くのかを考えるのが難しいです。そのため、『基礎問題精構』、『文系数学重要事項完全習得編』を見直し、解法が頭に浮かぶかを確認してください。次に『文系数学実践力向上編』で典型的な解法を身につけ、融合問題でも応用できるようにしましょう。ラストスパートとして過去問に取り組み、演習を積み重ねましょう。

91OL72hoWbL-721x1024

 

地歴公民の勉強法

 

まずは日本史から見ていきましょう!

日本史B一問一答完全版』を使ってインプットし、『金谷のなぜと流れが分かる本』や『石川の日本史B実況中継』を読んでインプットした知識がどこで使われているのかをマスターしましょう。史料問題も出題されるので『日本史B史料一問一答』で押さえておきましょう。そして『実力をつける日本史100題で徹底的にアウトプットをしましょう。中央大学法学部の問題は、少し独特な問題も出題されるので、過去問でも十分に慣れておくようにしましょう!

 

次に世界史を見ていきます。

世界史は短めの記述問題が出題されるので『パノラマ世界史』『ツインズマスター』『ターゲット400』で、最後の最後まで深い知識量を詰め込み、『元祖世界史年代暗記法』でタテの知識も同時並行で増やしていきましょう。最終的には『オンリーワン世界史』を解けるようになりましょう。この参考書の細かな解説部分まで暗記し、解けるようになったら、過去問で演習を積み重ねていきましょう。

 

最後に政治・経済を見ていきます。

政治・経済の問題では時事問題の出題頻度が多いので日頃からニュースを観ておくことが大事です。さらに記述問題も出題されるので『畠山のズバっと分かる爽快講義』と『畠山のズバッと分かる問題集』で勉強を進めていきましょう。演習としては『私大攻略の政治経済』をレベル3段階の最後の段階までやっておきましょう。そして各科目同様に過去問で演習を積み重ねましょう。難易度が非常に高いので、基礎的な部分で落とさないよう、畠山の参考書二つを重点的に行いましょう!

 

8a533805024caaac50a446a2eb41d77d

818DBmOiNIL-728x1001

soukai

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、筆者が通っている中央大学法学部に合格する勉強法について紹介しましたが、この勉強法なら授業よりも効率よく勉強できるのではと思います。もっと詳しく知りたい方や受験勉強に少しでも不安がある方はぜひ武田塾高幡不動校までお越しください!

 

study_night_girl

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

関連記事

NoImage

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!   今日は受験において絶対に見逃せない、英語の勉強法を1から解説していきます。   受験勉強といえば英語 ..

NoImage

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!   今日は受験において絶対に見逃せない、英語の勉強法を1から解説していきます。   受験勉強といえば英語 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる