ブログ

講師が語る受験シリーズvol2! 中央大学に現役合格したリアルな体験談!!

今通っている大学はどこですか?

中央大学法学部に在学中です。

 

 

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

授業後に学校の教室に残って3時間、

家に帰ってからは食事と入浴以外は

英単語や古文単語などの暗記物をやっていたので、

トータルで5時間です。

休日は10時間ほどやっていました。

休日は過去問を解いて答え合わせをし、

間違えた所は次解いたときに正解できるように何度も復習しました。

秋ごろから赤本中心の勉強に移行していきましたが、

暗記物は毎日欠かさずやっていました。

 

 

参考書は何を使っていましたか?

英語はシステム英単語とネクステージ、

やっておきたい英語長文シリーズ

と私立英語リーディングをやりました。

問題を解いて終わりにせず、

復習までしたらCDを使って何度も音読を繰り返しました。

 

国語は古文単語330と古文上達をやりました。

中学生の頃から古文に対して苦手意識を持っていましたが、

この2冊を何度もやったことによって、

得意科目にすることができるようになりました。

日本史は東進の一問一答と教科書だけを徹底的にやりこみ、

センター本番も95とることができました。

 

受験生活で辛かったことは?

周りの友達が指定校推薦やスポーツ推薦等で、

大学に合格している光景を見ていたときです。

何で自分だけ辛い思いして勉強しなければいけないのかとずっと悩んでいまし

た。

それに追い打ちをかけるように模試で成績が下がってしまい、

精神的にとても追い詰められていきました。

 

 

それをどう乗り越えた?

推薦で大学に入った友達よりも上の大学に、

絶対合格してやるぞと自分に言い聞かせていました。

また、一般入試組の友達と問題を出し合ったり、

休憩時間に雑談(主に勉強のこと)することによって、

辛いのは自分だけじゃないんだと思うことで勉強のモチベーションを維持していました。

 

 

合格して嬉しかったことは?

まずは支えてくれた両親や祖父母に恩返しができたことです。

中高一貫に通わせてくれた分の孝行ができた!と心の底から実感しました。

また、親身になって指導してくださった担任や、

教科担任の先生方が手を取って喜んでくれて、

勉強してよかったなと思えました。

 

 

受験生に一言!

勉強は自分でやるものですが、周りに支えてくれる人が絶対います。

勉強することが辛くなったら、

合格している自分を喜んでくれている人の姿を想像してみてください。

きっと自分を後押ししてくれます!

最後まで自分自身を信じて勉強してください!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は高幡不動校講師のSさんの合格体験記をご紹介しました!

Sさんの周りの人に感謝を忘れない姿勢は素敵ですね(^^)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる