~都立国分寺高等学校~高幡不動から通える都立高校シリーズ!

高幡不動校・

皆さんこんにちは!

高幡不動駅から徒歩一分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

最近は台風発生による冷たい雨が降り続いていますね。

気温も一気に下がり、インフルエンザの文字をニュースで見るようになってきました。

受験生の方は特に、コロナウイルス感染予防に加えてインフルエンザ予防も万全にしていきましょう!

東京都立国分寺高等学校を紹介します!

今回の記事は、本校がある高幡不動から通える都立高校シリーズです!

国分寺市にある「東京都立国分寺高校」について紹介していきます!

国分寺高校

高校選びに悩んでいる方や、都立高校を目指す方に参考にしていただけると幸いです!

国分寺高校の基礎情報

国分寺高校は、国分寺市にある男女共学・普通科の高校です。

通称「ぶんじ」。国分寺高校の生徒を「ぶんじ生」と呼びます。

2007年には「進学指導特別推進校」に指定されました。土曜日に授業や模試が行われ、進学のサポートが手厚いです!

2018年には「理数リーディング校」にも指定されています。大学や研究機関等と連携した最先端の実験・講義を通して、理数に秀でた生徒の能力を一層伸長するとともに、東京都の理数教育を牽引する科学技術を支える人材の育成を図ります。

また、「東京学芸大学」「津田塾大学」「東京農工大学」「東京経済大学」などと「高大提携」を結んでいるのも特徴です。

 

アクセス

国分寺高校の所在地は

東京都国分寺市新町3-2-5 です。

・JR中央線 国立駅より

 ・徒歩 およそ25分

 ・バス

  - 東京創価小学校循環(東京創価小学校行・並木町2丁目止まり)

    「国分寺高校入口」下車 北門徒歩3分

  - 戸倉循環(稲荷神社経由)

    「富士本三丁目」下車 南門徒歩5分

・西武国分寺線 恋ヶ窪駅より

 ・徒歩 およそ25分

 ・バス

  - 戸倉循環(国分寺六小経由)

    「富士本三丁目」下車 南門徒歩5分

で行くことができます!

高幡不動駅からは

多摩モノレール線で立川南駅まで行き、立川駅からJR中央線に乗り換えて国立駅まで行き、国立駅北口から東京創価小学校循環(バス)に乗り国分寺高校入口で下車するのが最短です(約45分

 

偏差値

国分寺高校の偏差値は67です(「みんなの高校情報」より)

教育目標は「『知(知恵)・情(こころ)・意(意志)』を兼ね備えた人間の育成」としており、学業・行事・部活動すべてに力を注いでいる学校です!

とても優秀な学校で、同じくらいの偏差値の高校は、近隣では都立武蔵高等学校や武蔵野北高等学校などがあります。

 

進学実績

国分寺高校の2020年度入試の合格状況は、

京都大学 2人(既卒2人)

旧帝大+一工(一橋+東工大) 20人(既卒10人)

早稲田大学 40人(既卒22人)

慶應大学 10人(既卒5人)

MARCH大 283人(既卒89人)

と、難関大学への合格者を毎年多数輩出しています!

特にこの春卒業した第49期生は、現役で国公立大学に105名が合格し、これまで国分寺高校の記録を更新したそうです!

 

部活動

国分寺高校は部活動も活発で、生徒の入部率は驚異の114%です!

以下、その多様な部活動を紹介します

 

運動部

硬式野球部、剣道部、男子硬式テニス部、女子硬式テニス部、山岳部、ソフトテニス部、ソフトボール部、体操部、卓球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バドミントン部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、ダンス部、水泳部、男子サッカー部、女子サッカー部、男子バレー部、女子バレー部、陸上競技部

文化部

軽音楽部、天文部、茶道部、華道部、ESS部、科学部、美術部、イラスト文芸部、レゴ部、コーラス部、スイーツ研究部、書道部、クイズ研究同好会、生物部、吹奏楽部

男子サッカー部が全国高校サッカー選手権東京都大会の決勝に進出していたり、水泳部・ハンドボール部・剣道部・女子バレーボール部・ソフトテニス部が都大会で活躍を見せています!

 

学校行事

国分寺高校には、合唱祭・文化祭・中夜際・体育祭を一週間で行う伝統があります!この4つの行事を総称して「木もれ陽祭」といいます。

ぶんじ生はこの行事のために情熱、そして愛を注ぎ、夏休み中もコツコツと練習や準備を積み重ねていきます。その中でクラスメイトと仲良くなったり、クラスや団での団結力や準備、部活動、勉強を両立させる計画をし、三兎を追うのがぶんじならではの特徴です!

 

入試について

※この記事は令和2年度の入学者選抜募集要項を基に作成しています。今年の入試の詳細については学校のホームページをご覧ください。

国分寺高校には、推薦に基づく選抜(64名)と学力検査に基づく選抜(252名)の2種類が存在します。

推薦に基づく選抜は、小論文(200点分)・集団討論・面接(集団討論と合わせて200点分)・調査書選考(400点分)によって合格者が決まります。

学力検査に基づく選抜は、国語・英語・数学・社会・理科の5教科(国語・英語・数学は自校作成問題、社会・理科は共通問題)各100点満点で実施され、調査書点との合計点で決まります。

2020年度の入試倍率は1.58倍でした(「みんなの高校情報」より)。

 

まとめ

都立国分寺高校は、まさに文武両道を実現しており、3年間思い切り青春を楽しむための環境がそろっています!

学力面でも今注目されている国分寺高校、進路決めの際に参考にしてみてください!

無料受験相談

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

MVIMG_20200206_221901

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高幡不動校へ