明光義塾編!~日野市高幡不動の予備校紹介シリーズ~

高幡不動校・

irasuto

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

緊急事態宣言が解除され、徐々に登校を再開してきた学校が増えてきたころなのではないでしょうか。

自粛期間でストレスがたまっていたかと思いますが、まだまだ油断は禁物です!

外出の際はマスクを着用する等、対策を怠らないようにしていきましょう!!

 

日野市・高幡不動の塾/予備校を紹介します!

日野市の高幡不動周辺を中心に、地域の塾や予備校を紹介していくこのシリーズ!

今回は明光義塾という塾について紹介したいと思います!!

 

高幡不動校へのアクセス

明光義塾、高幡不動校の住所は・・・

〒191-0031
東京都日野市高幡2-5
開運井村ビル 3F

最寄りの高幡不動駅からは

京王線高幡不動駅徒歩3分

多摩都市モノレール高幡不動駅徒歩5分

となっています!武田塾高幡不動校のかなり近くにある塾で、とても通いやすい場所にあると思います!

明光義塾ってどんな塾??

塾選びをするうえで、その塾の指導スタイルや雰囲気などは重要な要素だと思います。

そこで!明光義塾がどのような塾なのか、まとめてみました!見ていきましょう!

 

Point1 「つきっきり」ではない個別指導

タイトルを見て、個別指導なのにつきっきりじゃないってどういうこと?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。明光義塾では、講師がひたすら生徒に授業をし続けるのではなく、生徒が問題を自力で解くのをすぐに質問することが出来る距離で見守る、というスタイルをとっているそうです!生徒の自分で考える力を伸ばそう!ということですね。

これから先みなさんが受ける試験は、おそらく全て自分一人だけで受けることになるでしょうから、問題を見て、自分の力で解き方の手がかりを見つけ解いていく、という能力は必須です。講師に依存しすぎない、試験も見据えられた良いスタイルだと思います!

 

Point2 「話せる・聞ける」対話式の授業

「授業を聞く」というのは普段からなじみのある言葉ですよね?じゃあ「話す」とは??

これは授業を聞いた生徒自身が、講師に自分の言葉で説明することで、理解したつもりになることを防ぐことを目的としています。授業を聞いたときはわかってたのにいざ問題を解こうとするとできない・・・、みたいな経験ありませんか?これが理解したつもり、の状態です。これでは試験で役に立ちませんよね。理解していなければ講師に「話す」ことはできませんから、この理解したつもりの状態に陥ってしまうのを防ぐことが出来ます!

 

Point3 カウンセリング

急に受験と関係なさそうなのが来たなと思ったそこのあなた!関係大ありなんです。

明光義塾では定期的に生徒・保護者と面談を行い、塾での生徒の様子や今後の学習計画を話し合うそうです。この学習計画がすごく大切で、受験には欠かせません。ゴールの分からない長距離走は分かっているものよりも辛く感じるものですよね?(そんなことない?)計画をたてて、ゴールまであと・・・と一歩ずつ進んでいくのが受験の鉄則です!

 

いかがだったでしょうか?まとめてみると、武田塾と通ずるものが多々あるなあと感じました!これらを見て興味を持った方はぜひ武田塾にもお問い合わせください!(笑)

 

コースはどんな種類があるの?

明光義塾には小学生コース、中学生コース、高校生コースがあり、その3つの中でもさらにコースが分かれています。例えば、小学生コースには中学受験対策や学校の授業の予習復習を行うものなどがあり、生徒ひとりひとりのニーズに合ったコースを選ぶことが出来ます!

授業についていくのでも精いっぱいなのに受験対策のようなハイレベルなものを急にやられても困ってしまいますよね。細かいコース設定があれば安心です!

気になる料金体系は・・・?

気になる料金ですが、生徒の学年と、週に何回指導を受けるかで変わってくるようです!

明光義塾公式ホームページに、学年と週何回かを選ぶだけで簡単に趣味レーションすることが出来るところがありました。便利ですね~。

試しに高校2年生、週3回で入力してみると、月額40000円とすぐに画面が出てきました!週4回以上の指導も可能で、その場合は要相談だそうです!

一瞬でできますので、塾を検討される際にはぜひ…!

 

合格実績

残念ながら合格実績を掲載している教室がほとんどなく、詳しい合格者数などは分からなかったのですが、青山学院大学、法政大学、学習院大学、中央大学、明治大学など、有名な私立大学への合格実績があるようです!

高校受験が中心の塾のようなので、あまり高校生の生徒がいないのかもしれません。そのためか高校受験では、偏差値70を超えるような難関高校への合格実績がありました。70以上となると相当ハイレベルですね…

 

最後に

ここまで明光義塾高幡不動校の情報をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

明光義塾は全国に展開している大手の個別指導塾なので、名前は聞いたことある!という方も多かったかもしれません。筆者もかなり田舎の出身ですが、名前だけは聞いたことがありました(笑)

教室数も多いので、自分の住んでいる場所の近くの教室を選びやすいというのもいいですね!

では、このへんで!参考になりましたら幸いです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

MVIMG_20200206_221901

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高幡不動校へ