【国立福島大学合格!Yさんの合格体験記】

高田馬場校・

こんにちは!
武田塾高田馬場校です。
本日は福島大学経済学部に合格したYさんの合格体験記です!

名前 Yさん
出身校 上野高校
合格校 福島大学経済学部、東洋大学経済学部経済学科国際経済学科


【武田塾に入る前の成績は?】

定期テストの勉強はしっかりしていたので学校の成績はよかったが、模試の結果はとても悪かった。
特に苦手科目の英語は学年で後ろから10番のときもあるほどできなかった。


【武田塾にはいったきっかけは?】

授業形式の塾の体験授業で寝てしまい、自分には向いていないと感じたので個別の武田塾を選びました。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】
1日のやることリストを自分で作って勉強する習慣がついた。
武田塾では基礎からしっかりやるので、夏までは成績が伸びずに悩んだが、秋から冬にかけていっきに伸びた。

【担当の先生はどうでしたか?】
特訓では武田塾の参考書の他にも模試や赤本、学校の授業でわからなかった質問にもとても丁寧に答えてもらいました。
勉強だけでなくちょっとしたくだらない話をすることも長期休みやセンターあとの学校の友達と会えないときにはとても楽しくよい気分転換になりました。


【武田塾での思い出を教えてください!】

入塾してからほぼ毎日自習質に通いました。勉強がしたくない気分の時でもとりあえず自習室に行きました。
先生と話したり、お菓子を食べたり、お昼寝したり、、、、

受験の事で悩んでいたり、落ち込んでいるときには1人でいるよりも誰かに相談したりするほうがスッキリすることもあります。友達に話すと相手より自分ができていないように感じてしまったりするので困ったときには塾の先生に話すのが1番です!

【好きな参考書ランキングベスト3】

1位 システム英単語、速読英熟語
この2つを完璧にするだけで英語が苦手な人はグッと成績が上がると思います!
なるべく早い時期にマスターできると他の科目がやりやすくなります。

2位 ヴィンテージ
私は文法を固められなかったので最後まで英語に苦手意識がありました。
何度もやって下さい。後で後悔します、、、

3位 スピードマスター日本史
センターだけならこれを完璧にすれば8割とれます!!

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】
国立は大変です。諦めずに後期まで視野に入れて頑張って下さい!(私は後期で合格しました。)
中堅の国立を目指す人はセンターがとても重要です。二次試験で逆転するのは難しいです。
どの科目も穴の無いように計画的に勉強することを薦めます。

——————————————————————

Yさんは一番自習室に通った生徒さんでした。
なのでたまに来ないと「事故にでもあったかな!?」と心配になったりしました。
受験が終わってからはいっきに寂しくなりました。
ルートも順調に進む中、模試もいい成績を取れていましたが、直前期になって文法の抜けが多いことに
気がつきました。模試では取れているのにセンター過去問ではとれない、という不思議な現象が起きました。
急ピッチで文法固めを行いましたが、そこまで延びず。
スタート時の文法がどれだけ大事かを痛感いたしました。。。
しかし国語の成績がものすごく伸びカバーする事ができました!!国語に関しては武器になり後々の小論文まで有利に働きました。
負けず嫌いでだけど自信なさ気でそして努力家でした。
大学に入っても勉強はやめません!と強く宣言していました。武田塾の勉強法を知っているのできっと大学の勉強がスタートしてもなんら問題ないと思います!
素晴らしい大学生活を送って下さい!!

———————————————————————————————————–

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談