【法政、東京理科合格!バイトをしながら頑張ったSさんの合格体験記】

高田馬場校・

こんにちは!
武田塾高田馬場校です。

本日は昨年全落ち、浪人を決意しバイトをしながら通塾して更に理転し、
法政大学デザイン工、東京理科経営、武蔵野美術大学造形に合格したSさんの
合格体験記を紹介したいと思います。

建築を目指していたSさん、受験が終わった後に
「実は9月までバイトしていました…」との報告!!
とても驚きました!!カフェでバイトをしていたそうです。
そのせいか生活習慣は9月頃までは定まらなかったようですが、毎週のテストの合格率は良く、いったいいつやっているんだ!?と心配でした。どうやら夜中にやっていたそうです。
武田塾の宿題管理の元、コツコツコツコツ時間を見つけて合格をつかみ取ったSさん。
建築学科をあきらめずに最後までがんばりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前 Sさん
出身校 豊島岡女子学園
合格大学 東京理科、法政、武蔵野美術

【武田塾に入る前の成績は?】
よく覚えていませんが模試では偏差値50~55程度だったと思います。
英、国はそこそこ得意でしたが日本史では全く点が取れませんでした。

【武田塾に入ったきっかけは?】
浪人を決めて塾を探している時に親から勧められました。現役の時は集団授業型の塾にいましたが予習復習だけで大変だったのと質問の列が長くて疑問を中々解決できなかったので、1対1かつ自学自習型の武田塾に決めました。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】
まず浪人してから理転したので数、物を教科書レベルから始めなければいけませんでした。
8月までの模試は1年分アドバンテージがある分良い成績を出せていたと思います。現役時代に比べて1つの参考書を回す回数が増えたので、そのおかげで計算式のテンプレを様々な問題で使えるようになりました。
12月のセンタープレでは散々な結果でしたが本番までの1か月間センター対策を続けて実際のセンター試験では80%の得点率を出せたので達成感を感じました。

【先生はどうでしたか?】
個人的には馬場校の先生の中で1番あたりをひいたと思います(笑)
どんな質問をしても必ず紙に1から計算式をかいてくれたので後から復習するときに便利でした。質問対応に入ってくれる時間が多かったのも嬉しかったです。

【武田塾での思い出を教えてください!】
家から塾まで30分以上歩いていたので(時々バスに乗っていましたが)足腰は鍛えられた気がします。10月以降は夜10時近くまで次週していたのでコンビニのおにぎりやパンを食べていましたが、さすがに飽きました(笑)
馬場は飲食店も多いのでお金があれば外食も良いですね…
実は9月までバイトしていたので夏までは色々と外で食べていました。あとは駅前のゲーセンやカラオケも何度か行きました。

【好きな参考書ランキングベスト3!】
第1位 初めから始める数学シリーズ
分かりやすいです!でもこの本の後に基礎問題精講に入ったら割と大変だったので何周か回すか黄チャートを挟むかした方がよかったかも・・・

第2位 名門の森
難しい。でも解説は丁寧。重要問題集と比べられがちですが字が大きい名門の方が見やすくて好きです。あと、入試で似たような問題が沢山出てきて驚きました!

第3位 ネクステージ
定番と言われるだけあってやる前と後では解ける問題数が格段に増えます。センターで9割取れたのは大部分がこの本のおかげ。

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】
私だけかもしれませんが、夏までは時間あるように感じるんですよね…秋以降は部活を引退した現役生が一気に成績を上げてくるので夏までに浪人生は苦手分野を潰して逃げ切ってください。
現役生は後半本当に急に成績が上がるので焦らずにコツコツ勉強してください。

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談