【英語偏差値31.5からの立正大学心理学部合格!K君の合格体験記】

高田馬場校・

こんにちは!武田塾高田馬場校です。

本日は立正大学心理学部、明星大学心理学部に合格したK君の合格体験記を紹介いたします!

K君はまず受験相談の時に「本当に勉強ができません!」と必死にアピールしていた姿が思い出されます。通信制の高校に通っていてほとんど勉強していなかった事情もあると思います。
しかも受験相談に来たのが10月!
ほとんど浪人を覚悟していたそうです。ですが、勉強を始めてからは目の色が変わりました。実際に寝不足で目が充血していて真っ赤になっていることもありました。。。
中学生の参考書から始め、大東亜帝国レベルからコツコツとルートをこなし、着実に進めていきました。
正直、英語はテスト前2週間でネクステの1~16章の基本部分をやった程度で、基礎が余程しっかり固められていなければ合格は勝ち取れなかったと思います。
また政治経済は初めての分野にも関わらず、一生懸命がんばりギリギリで終わらす事ができたという感じでしたが、それでも毎回確認テストで80%以上を取っていたのが大きかったです。

やはり自分の目標をしっかりと持っている事、ルートをしっかりとこなしてくる事、これが合格への最短コースだと改めて感じさせてくれました!
たまに体調を崩してしまう時もありましたが、必死に勉強して自分のやりたい心理学の道へと進んでくれた事がとてもうれしいです!

 


IMG_1704

名前 K.K君
合格校 立正大学心理学部、明星大学心理学部
入塾時期 高3の10月
当時の成績 英語偏差値31.5

【武田塾に入る前の成績は?】
自分は通信制の高校に在籍しているので高校の授業はほとんど受けた事がなく、入学してから武田塾に入るまで勉強らしい勉強はしたことが無かったです。
中学時代には英語と数学を3年間勉強したがそれ以外の教科はやった事がありませんでした。
自分は英語と国語と政治経済が受験科目だったが、英語→中3レベル、国語→無勉、政経→無勉という状態でした。

【武田塾に入ったきっかけは?】
大学に進学したいと思っていたので高3になったら勉強をしようと考えていたが、勉強のやり方がわからず「やらなきゃやらなきゃ」と焦っているうちに高3の9月になってしまいました。
そんな時に英で武田塾の広告を見かけ興味を持ちインターネットで調べてみると自分にピッタリの内容だったので少しうさんくさいな…と思いながらも受験相談しに行きました。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】
入塾するまでは授業を一回聞いて分かった気になったり、参考書を一回読んで分かった気になったりしてほとんど身についていないという事ばかりだった。
入塾してからは一冊の参考書を何回も読み返して内容を自分のものに出来るようになり、だんだんと今まで解けなかった問題が解ける様になっていった。
この勉強の仕方は大学に入ってからも使っていきたいです。

【担当の先生はどうでしたか?】
自分の分からない所や気になっているところを丁寧に教えて下さりとても助かりました。
ルートを進めるペースも自分の事を考えて調整してもらえたのでスムーズに進めることができました。

【武田塾での思い出を教えてください!】
受験相談で初めて武田塾に来た時に半分以上無理だと諦めていた大学に
「うちなら君をその大学に合格させてあげられるよ!」と強めに言い切られた事。
初めて受けた模試で現代文偏差値67、英語偏差値35を取った事。

【好きな参考書ランキングベスト3】
第一位 蔭山のセンター政治経済
読み物として面白かった、ストレスなく勉強できた。

第二位 システム英単語ベーシック
1番やったと思う。

第三位 現代文キーワード読解
文章が一段と読みやすくなった。

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】
やれば意外と何とかなる!


 

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談