【解説編】武田塾の暗記法の進め方

高田馬場校・

こんにちは!

武田塾高田馬場校です!

武田塾の暗記法の実力…!?

続・武田塾の暗記法の実力!とその中身について

【解説編】武田塾の暗記法のすべて!!

さんざん長引かせてしまってすいません!!

前回武田塾の暗記法のすべてで単語の覚え方を解説しました!

今回は、

1日に何個覚えればいいの?

1週間でどれくらい進めばいいの??

復習はいつ入れるの??

というスケジュールのお話です!
%e8%8b%b1%e5%8d%98%e8%aa%9e
===========================

【1日に何個覚えればいいの?】

武田塾の標準ペースだと武田塾の暗記法を使って1日100個です!

もし部活や習い事で忙しい、という方は1日50個など減らしましょう!

この時減らすのはいいのですが1日ずつ個数が違ってもいけません。

かならず固定の1日の量を設定しましょう。

注)
例えばその日は時間があるので150個やろう!等はしなくていいです。

それよりかはその日の100個を完ぺきにしてその日は終了してください。

その日に70個しかできなかった場合などは、翌日に残った範囲と

その日の範囲をやりましょう。

===========================

【1週間でどれくらい進めばいいの?】

標準ペースで1日100個って事は×7日で700個だろ…

ちょっと待ったーーー!!!

武田塾ではそういった進み方は絶対にしません。

かならず復習日を設けます。

それも2日間!!

そうすると…

パターン1
月 1~100
火 101~200
水 201~300
木 301~400
金 1~400
土 1~400
日 復習&テスト

パターン2(記憶力に不安のある人や、苦手な科目の場合)
月 1~100
火 101~200
水 1~200
木 201~300
金 301~400
土 1~400
日 復習&テスト

このようなスケジュールで進めてきてもらっています!

===============================

【なんでこんなスケジュールなのか?】

武田塾の宿題の出し方は忘却曲線という人の心理学に基づいて作られてます。
忘却曲線

リンク エビングハウスの忘却曲線

解説すると膨大な量になってしまうので解説はリンクをどうぞ↑

忘れてしまうのはしょうがないんです。

思い出す回数が大事で、それをいかに行うかによって記憶が定着していくのです。

ここで大事なのはその日の完成率を100%にする事!!

たとえば75%位の出来でその日やめてしまうと次の日には0%です(極端な話ですがそれ位だと思っておいた方がいいです)

100個スラッと言えるようにするのはその為です。

===============================

ポイントとして体験特訓の時に言っているのは

前日に暗記したものを復習日までまったく手つかずにするのではなく

その日の勉強を始める前、朝、昼、晩、等のタイミングで必ず復習を入れるようにという事です。(細かく入れれば入れるほど良いです。)

例)高田馬場校の場合

月 1~100
火 101~200、復1~100
水 201~300、復1~200
木 301~400、復1~300
金 1~400
土 1~400
日 復習&テスト

といった感じです。

この際に行う復習は、あまり時間をかける事無く、

作ったシートや単語帳を見返し、チェックのついてるもの、完全に忘れているものだけを

覚えなおすように、と言っています。

こうしてやりっぱなしにしないで細かく復習を入れていく事で記憶の定着率

どんどんと上がっていきます!

===============================

【復習の仕方】

2日間の復習の時まず確認しておきたいのが、チェックのついている単語ですよね。

1個でもチェックのついている単語はちゃんと覚えているか確認しましょう。

そしてチェックのついたものをまとめたノートをすべて再度確認します。

次にノートに書かなかったわかっている単語も必ず確認しましょう!

わかっていると思っていて忘れている場合も大いにあります。

その際は単語帳などをつかって頭からすべての単語を確認していきましょう☆

=================================

以上が武田塾の暗記法と勉強スケジュールになります。

英語の体験特訓ではこれを1週間やってきてもらっています!

これをしっかりやってきた生徒は必ず点数があがりますし、また後々、単語帳まる1冊の

テストをした時も安定して80%以上の正答率を出してくれます!

=================================

【最後に…】

この勉強法は自分でも出来るものです!

ですが、時間で圧をかけて集中力を高めるように、来週にテストがある、という圧を

かけないと中々できない人もいます((+_+))

体験特訓もしかりで、体験特訓してるからやる、という方も中にはいると思います。

自分は独学でやるんだ、という人は友人と一緒にテストをして確認しあうのもいいかもしれません。

本当に管理されないとできないんだって人は武田塾に問い合わせてみてください!

さらに、もっと詳しく知りたい!

実際に体験してテストしてみたい!武田塾の勉強法をもっと知りたい!

という方はお気軽にコチラまでお問い合わせください!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

校舎内の写真もたくさんあります↓
【武田塾高田馬場校 校舎の紹介】

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高田馬場校へ