【法政大学経営学部合格】高田馬場校合格体験記

高田馬場校・

こんにちは!武田塾高田馬場校です。
本日は2016年高田馬場校からの合格者体験記をご紹介いたします!

名前 Iくん
出身校 成城高等学校
入塾時期 2015年1月
合格校 法政大学経営学部市場経営学科

武田塾にはいったきっかけは?

~自学自習にという言葉~
映像授業が私には合わないと思い、個別または少人数制の塾を探していたところ「自学自習」という言葉に惹かれました。
「授業をせずに自学自習で合格する」これは理にかなっていると思いました。
人から教えてもらったことを全て吸収する事は難しいが、自分自身で身につけた知識は簡単には忘れない、
そう思いました。
今まで私は学校の授業ですらほとんど予習復習をやっていませんでした。そんな私が他の通常授業を行う塾に入った
途端にそれらができるようになるのかを考えたらきっと無理だろうと思いました。
「授業をせずに(人から教わるのではなく)自分で身につける」最高に理にかなった勉強法だと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

~自分で調べることにより成績アップ~
一番変わったのは政治経済です。
国語や英語と違い政経は完全に知識を問う教科である為、知識がなければわからないものはわからないのです。
わかるようになるには、人に聞くのが手っ取り早いかもしれません。他の塾なら専門の先生がいると思うので
簡単に聞くことができます。
しかし武田塾では授業をしないので専門の先生がいません。もちろん受験で政経を使った先生はいますが、
時事問題や、変化してしまった問題など対応できないところも出てきてしまいます。
その時は自分で調べ理解するまで読み込みました。その分成績は伸びました。

担当の先生はどうでしたか?

親身になって質問に答えてくれたり、間違いなおしを一緒にしてくれました。
時には厳しく、合格点ギリギリの時などはもう1週間同じ問題を宿題に出されたりしました。
受験期には基礎の問題を一緒に解いたり、様々な話をして緊張をほぐし勇気付けてくれました。

好きな参考書ランキングベスト3

1位 システム英単語、速読英熟語、古文単語315
私はこの3冊を「武田セット」と呼んでいました。この3冊は常にカバンに入れていました。

2位ネクステージ
文法はかかせない。何度でもやって損はなし。

3位 政治経済標準問題精講
政経に必須なタイムリーさはないので変更点を書き加えながら使いました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は「体力」です。特に直前2月からの。「体力」といっても「精神的体力」がきついです。
どう乗り越えるかは自分の意思次第です。がんばって下さい!

 

------------------------------------------------------------------

彼はルートの進み具合も順調でマーチレベルあたりまではすんなりといきましたが、
しかしマーチレベルの段階突破テストの国語でつまずきはじめました。
なかなか惜しい日が続きました。特に現代文が相性によって出来たり出来なかったりしましたが、
入試本番ではそんな事はいっていられません。
現代文に不安を残した状態でしたがマーチレベルをなんとか突破し早慶レベルに入ってから
突破率がグっとあがりやっと知識が固まってきた!という感じでした。
特に政経の伸び方がすごかったです。

一度模試の結果がなかなか伸びなく不安な表情で相談された事がありましたが、根気強く勉強してくれました。
これからも不安な事や、がんばっているのに結果が出ないことが多々あると思います。
そんな時に武田塾で行った勉強法や大学受験の日々を思い出してください。
今回と同じように必ず明るい未来が待っているはずです。
武田塾の勉強法が出来たI君なら出来ないことは何もないはずです!
大学生活がんばってください!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談