ブログ

【志望校に合格した生徒に共通するたった一つの事】

こんにちは!

武田塾高田馬場校です。

人によってはもう合否が出て今後の進路が決まったり迷ったりしている頃だと思います。
ですがまだ入試が続く!国公立の最終調整に入ってます!という人もいると思います。

今まで様々な生徒や、受験を経た講師の方々を見てきました。
それぞれ勉強のやり方、進み方や成績の伸び方は違いました。
しかし、それは当たり前のことです。
気にすることではありません。
逆に同じ授業受け、同じ参考書を使ってみんな一律に成績が上がっていくなら苦労はしません。
予備校や塾といった存在も必要ないでしょう。
人それぞれに、わからないポイントや、苦手なポイントは違うものです。

しかし、そんな中で大学に合格した生徒…中でも志望校に合格した生徒に共通する事が一点だけありました。

志望校に合格した生徒に共通する一つの事

これは大学に合格したとは違います。
志望校に合格した生徒です。

滑り止めではなく、自分が行きたいと望んだ大学に合格した生徒さんに共通することです。

大学合格の報告に来てくれる生徒や、難関大に合格している講師が、口をそろえて言うことが

「最後まで諦めなかった」

です。
マンガみたいな臭いセリフだと思う人もいるでしょう。
合格したから言える結果論でしょ、と思う人もいるでしょう。

ですが、これは合格した人にとっては共通点として存在しています。

 

諦めない習慣

こういった生徒さんたちは参考書の問題にあたる時でも、わからない問題に対して諦めない、という印象があります。

講義の部分を読み込む。
質問して解決する。
問題に対して泥臭くあたり、わからない部分を少しでもなくそうと努力しています。

こういったひとつひとつの問題に対しての諦めない姿勢も最後まで諦めない力を産むと思います。
これは習慣と言ってもいいと思います。

最後に直前期のアドバイス

高田馬場校の生徒で国公立志望の方は今でも基礎の単語テストを毎日、入試対策を続けています!
もう入試まで時間がありませんが今まで掲載してきた直前期の勉強法をまとめますね。

・新しい参考書には手を出さない事

・今までやった問題の復習を徹底的に
・過去問をやるだけでは点数は上がらない
・過去問やる→できなかった問題、分野の復習、知識の整理を繰り返す

ただ過去問をやるだけでなく、今まで使った参考書を振り返り知識の再確認を徹底するようにしてください!
今までやった事を信じて諦めずに最後まで走り切りましょう!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる