ブログ

【勉強やだやだ】勉強前に掃除したくなる心理を活用して受験対策&集中力アップ!!

こんにちは!武田塾高田馬場校です。

先日は【勉強前に掃除をしたくなる心理、セルフハンディキャッピング】についての説明をしました。

この心理は簡単に言うと、大事な物事(勉強、テスト、仕事など)の前に、自ら言い訳を作りだす、周囲に言う
事によって、出来なかったときの心のダメージを少なくするための心理現象のことでした。
20141205_48652
ですがこの心理現象は誰の身にも起こることなので、この現象とうまく付き合っていかなければなりません。
とくに受験期間中は誘惑も多いです。ですが勉強もしなくてはなりません。
しかしセルフハンディキャッピングは起きてしまうのです。

それならば、セルフハンディキャッピングを受験向けに応用してしまえばいいじゃないか!
と筆者は考えました。

受験生おすすめセルフハンディキャッピング
※なにもしなくても勉強できる人にはおすすめしません。むしろ今のまま勉強をがんばって下さい。
これはあくまでも勉強にやる気の出ない人の為、言い訳してしまう人に向けての提案です。

1、「勉強しなくちゃいけないのに掃除を始めてしまう…」
→いっそのこと部屋の模様替えをしてしまいましょう!!

皆さま、勉強はどこでしてますか?塾の自習室?それともファミレス?
場所はいろいろあると思いますが、自宅派という人も多いでしょう。
しかし部屋で勉強してると掃除がしたくなってしまう…いまいち集中できていない気がする…
そんなお悩みをお持ちの方は、いっそのこと部屋を集中できる部屋に模様替えしてしまうのはどうですか?

人間の本能的、心理的、に集中できる机の配置というものがあります。

・自分の背中が壁に向いている事
・入り口のドアが視線の中に入る位置
・入り口から机の距離がなるべく遠い位置
・本棚を背後において圧迫感をなくし、視線に勉強に必要の無いものは入れない
・窓向きの机は視線が散漫になり集中できない

これは本能的に入り口や広い空間が背後にあると人間は落ち着かないからです。
たしかにいつ襲われても大丈夫ですよ、といった配置では本能では気がついていて
落ち着かなかったり、集中できなかったりするかもしれません。

そうすると配置例はこんな感じになります。
58

確かに言われてみれば社長室なんかの配置はほぼその通りですよね。
05231955_537f292e58bb1p2_b

このように配置を換えるだけで集中力がなんと5倍アップするそうです。

ぜひ、今日はなんかやる気が起きないなぁ…という時は部屋の模様替えをしてから友人にこう言って下さい。
「いや~部屋を集中力のアップする配置に変えてたら勉強できなかったわ~。
でもそれによって5倍集中できるようになったから余裕なんだけどね~~~」

5倍もの集中力を手に入れたあなたはその方法知りたさにクラスの人気者になる事はうけあい。
さらには集中力も5倍になっているので学力も上がっていき、いいこと尽くめです。

2、単語帳の作成や細々とした文房具の一新

単語はどうやって覚えていますか?
武田塾では武田塾の暗記方というのがありますが、中には単語帳を自ら作って覚えている人もいるのでは
ないでしょうか?
95566c1eda667f907416ee8ea615217a_thumb
気分が乗らないなんてときは、こういった細かいもの、さらには時間がかかってしまうものを
まとめて作り上げてしまうのも手ですよね。

また文房具などを一新して気分を変えるのもいいかもしれません。
外に買い物へ行ってお金を使うのもある種のストレス発散になります(発散の持続率は良くないようですが…
気分転換にはちょうどいいでしょう。

そして友人にはこう言ってやりましょう。
「単語帳作ってて寝不足だわ~、でもほとんどの範囲作っちゃったけどね!
ちなみに文房具も全部変えたわ~~~今週そのせいで勉強できなかったけどね~~」

軽くなんかいろいろ自慢しちゃいましょう。

なんだか半分嫌な奴になっている!?いいえ、この際置いておきましょう。
どうしても勉強以外の事がやりたくなってしまった場合は、勉強に繋がる環境の整備
をすればいいのでは?というのが今回の提案でした。
マイナスで邪魔な心理のように見えてそれを利用して、勉強に集中できる環境を整えていきましょう。

また前回の記事にも書きましたように、一番効率的なセルフハンディキャッピングの回避法

1、リストを作り目標の明確化
2、計画を立て期限を決める
3、強制的に嘘、言い訳を言わないこと。それを習慣化させる

です。やはりこれが正攻法と言った感じでしょうか。
【それでも集中が出来ない…】そんなあなたには次回、無理やりやる気が湧いてくる方法をお伝えしたいと思います!


過去の記事

【勉強あるある】勉強前に掃除をしたくなる心理~セルフハンディキャッピング~

———————————————————————————————-

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる