ブログ

残暑にやられてない!?モチベーションの上げ方17選

こんにちは!
武田塾高田馬場校です。

あっという間に9月!!
本当にあっという間ですね…
この夏休みは有意義に過ごせたでしょうか?
そろそろ焦りだしてくる人もいると思いますが安心してください。
まだまだこれから伸びます。

高田馬場校では夏の暑さにやられ体調不良を起こしてしまった生徒が何人かいましたが皆様は大丈夫でしたでしょうか?
また、受験勉強のし過ぎでモチベーションの低下など起こしていないでしょうか??

という訳で、今回は
モチベーションを高める方法~17選~
の紹介です!!
数々のモチベーションの上げ方の中から、受験生に合いそうなものを17個選びました。
それではいきましょう!!
7359b1405b247b654bb2010c34f1b694_t

1、場所を変える

普段はいかないおしゃれな場所にいく、公園に行く、どこでも良いですが場所を変えるだけでモチベーションが上がります。
場のエネルギーが低い場所(ネガティブな人が多い場所、汚い場所、暗くて陰気な場所)に行くと逆効果なので気分が上がる場所選びが必要です。

 

2、仲間を巻き込む

同じ方向性の仲間と一緒にやるとモチベーションが上がります。逆方向を目指している人を巻き込むと逆効果になってしまいます。

 

3、新しいことをする

普段使わない道を使って帰る、入った事のないお店に入ってみる、等ちょっとした新しい事をするだけでもモチベーションは上がってきます。

 

4、自発的に自分の責任になるようにする

自分の責任になるようにするとプレッシャーはかかりますが、モチベーションがあがってきます。

 

5、捨ててシンプルになる

色々とやる事が多いと複雑になってモチベーションが落ちてしまいます。
優先順位の高いもの以外を捨てて今やる事は1つだけという状態にする。

 

6、とりあえずやってみる

頭で考えれば考えるほど、ネガティブになってきて行動が取れなくなってしまう。
取り返しがつかないぐらい大きな事でなければとりあえずやってみた方がいいです。
またやる気がでない時でも無理やり行動を起こす事によってやる気は徐々に起きてきます。

 

7、期限、時間を決める

今の作業に対して期限や終了時間を決めるとモチベーションはあがります。

 

8、掃除をする

部屋が汚れていたり、物が散乱しているとその状態を見て無意識的にモチベーションやエネルギーが下がってしまいます。掃除をして綺麗な状態を保っておくと気分が良くなり、その結果モチベーションも上がってきます。

 

9、決断する

重要な決断であればあるほどモチベーションは上がります。逆に優柔不断に迷い続けているといるとモチベーションはだんだんと下がってきてしまいます。

 

10、目先の報酬を決める

「宿題をしたらご褒美にプリンを食べよう!」のような事です。今やっている事の先にどんな報酬があるのか設定してしまうことでモチベーションはあがります。

 

11、アファメーション

アファメーションとは自己暗示で自分に対してポジティブな言葉を投げかける事です。
「私はすごくエネルギッシュな人である」
「私は宿題をやって偉い人である」
「私は感謝を伝えられる人である」
など・・・いわゆる言霊みたいな事です。

 

12、スピードを意識する

ゆっくりダラダラやっているとモチベーションの低下になります。
逆にスピードを意識してテキパキやると行動に対して「これが自分のやりたい事なんだ!」と脳が勘違いしモチベーションが上がり始めます。

 

13、適度な睡眠をとる

睡眠不足の場合は脳の情報が整理されずに頭が回りません。頭が回らないと当然モチベーションもあがりません。

 

14、大きな声を出す

大きな声を出すとモチベーションが上がります。よく、スポーツなどで気合いを入れるために大きな声を出しますが、気合いを入れると同時にエネルギーがグンと高まる為です。
1人カラオケなんかも効果的です。

 

15、運動をする

頭と体は連動しているので活発的な運動をすればモチベーションが上がります。ただし、過度の運動で体が疲れてしまうとモチベーションは下がってしまうので適度な運動をお勧めします。

 

16、テンションの上がる音楽を聴く

あなたがテンションの上がった事のある音楽を聞くとモチベーションが上がります。
どの音楽でも良いわけではありません。悲しい気持ちの時に聞いた音楽を聴くと悲しい気持ちになりますし、懐かしい音楽を聞くと懐かしい気持ちになってしまいます。

 

17、新鮮なものを取り入れる

綺麗な空気を吸う、新鮮な野菜、フルーツ、食事をするなど新鮮なものを体に取り入れる事によって不要なものが体から排出されモチベーションも上がってきます。部屋の空気を入れ替えるなども良いです。油もの、コンビニ食、ファーストフードばかりですとモチベーションの低下に繋がります。

いかがでしたでしょうか??
自分に合いそうなものはありましたか??
上記の17選はメンタルと体調がモチベーションに深くかかわっていると知ることができると思います。

もしモチベーションが下がり気味だなと感じたら、すぐ実践してみてください!!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

 

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる