ブログ

【参考書が進まないあなたへ】自分にあった参考書選べてますか??

こんにちは。武田塾高田馬場校の講師Mです。

みなさん、暑さに負けず受験勉強に精進している真っ最中だと思います。
暑くても食事はしっかりとりましょう!
かくいう私も、受験期の夏はウィダーが主食の生活でしたが、みなさんリフレッシュも兼ねて
食事の時間はしっかりとりましょうね…

また、気温の変化も激しい時期なので体調管理はしっかり行ってくださいね。

さて、今回は私が担当する

武田塾高田馬場校の生徒さんのお話を紹介したいと思います!

実際の指導の中での進捗具合や、テスト結果、口頭確認での理解度合などから

気が付いた事を紹介いたします。

お食事の時間にささっと読める程度ですので、ぜひ最後まで読んでみてください!
Image-1 (6)

自分のレベルにあった参考書を使おう!

このお話に出てくる生徒さんを、仮にAさんとしましょう。

Aさんは英語、国語を春から受講していますが、英語が極端に苦手でした。

Aさんは中学から高校にかけての授業の中で

基礎にあたる部分の勉強をないがしろにしてきてしまったために、

土台となる基礎がとても不安定でした。

武田塾では通常、私立の大学に向けて高校基礎のルートから始まりますが、

私たちはどうしたかというと、中3の文法の問題集に戻りました。

それでも間違いが多いために、最終的には中1の文法からやり直すことに決めました。

 

それを伝えた時、Aさんの顔には明らかな不安が見て取れました。

きっとAさんの心の中では、

大幅に遅れてしまい、受験に間に合わないのではないかといった焦りや、

中1レベルまで戻らなければならないのかといった恥ずかしさなどが

あったのではないかと思います。

 

しかし、重要なことは、身の丈に合った参考書を扱う事であると、個人的にですが思います。

 

さて、そこで使用した参考書がこちら。
「中学英語をひとつひとつわかりやすく」
41XPcQv73CL._SX347_BO1,204,203,200_

こちらの参考書は中1、中2、中3と分かれたバージョンと、一冊にまとまったバージョンがあります。

わかれたバージョンですと一冊一冊が薄くて、勉強に苦手意識を持った生徒さんでも

手に取りやすいです。

また、内容やレイアウトもかわいい(ある意味ゆるい)イラストなどを使いながら説明してくれるので

勉強を進めやすいという利点があります。

さらにYouTubeなどに解説動画もあるという親切さで中学文法をやり直すにはもってこいの参考書です。

 

中3の文法が理解できないのは中2の文法が理解できていないから。

中2が理解できないのは中1が理解できていないから。

高校基礎を理解したい場合、まずは中学文法をマスターしておかなければなりません。

まずは中学英語をもう一度ひとつひとつ勉強し直して再度高校基礎に入る計画に変えました。

 

学んでいくことが楽しくなっているか??

 

周りに流され、レベルの高い問題集を解いていても、経験にはなりますが、

定着とはならないと思いますし、何よりいくら頭をひねっても解けないのでは

勉強は楽しくならないのではないでしょうか。

 

これは少し考えればすぐにわかる事です。

早稲田を志望しているからと言って早稲田レベルの問題がいきなり解けるわけではありません。

集団授業形式の塾などではよく起こってしまう現象です。

自分のレベルと授業のレベルが合わなく

いつまでたっても理解できない状態が続いてしまう。

 

参考書を使った勉強ではいつ基礎に戻っても良いですし、

いつでも自分の苦手分野に絞って基礎に戻り勉強することができます。

 

解けないもどかしさのまま楽しくない勉強を続けるよりも、

身の丈に合ったレベルから着実にこなしていったほうが、

安定した土台を形成することができますし、

問題がよりスラスラと解けるようになります。

問題がスラスラ解けるようになると勉強が楽しくなってきます。

 

 

 

合格の為にはプライドは無用です!

Aさんには

解けることの楽しさ満点を取る事の快感を実感させてあげるべきだとも考えました。

その為には、プライドなど無用!

 

そのプライドが捨てられるか捨てられないかが合否にもかかわってきます。

もし今使っている参考書、問題集、もしくは受講している授業などが

自分のレベルに合っていないと感じたら

レベルを落とす事は何の問題もありません。

そしてもし落とすのであれば早ければ早いほど良いです。

 

指導でを行うにあたって注意した点

 

指導に当たっては、ことさら対応に気を配りました。

もし出来なかったときは、恥ずかしい気持ちにさせないようアドバイスし、

もし出来たときは、大袈裟に喜び成長を実感させるよう褒めていきました。

そうして一歩一歩進んでいる実感を持ってもらうために

参考書の目次や武田塾のルートを用いて自分の進捗を注意深く把握してもらうようにしました。

また、目標を決め、〇月中に中学範囲を終わらせるといった

ざっくりとした目標を共有しました。

 

今ではAさんは中3の文法に取り組んでいるところです。

内容も進み英語力がつきましたが、勉強に対する姿勢が大きく変わったように思えます。

つまずくことももちろんありますが、満点を取るように宿題に取り組むようになりました。

うっかりミスをしてもヘラヘラしていたころとは大違いです!

 

私は、生徒一人ひとりに合わせた計画を立てて取り組ませることが大切であると思い、

その為、基本からやり直すべきだと思います。

そしてそれは、武田塾の基本理念に通じるところがあると思います。

 

次はリ高校基礎に入るAさん。

まずは中学や高校の宿題で出すような、音読と全文和訳をさせてみようともっぱら思案中です。

Aさんの伸びに期待です!

読んで下さったみなさんも、身の丈に合った参考書とは何か、よ~く考えてみてくださいね!

ご一読ありがとうございました。


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

 

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【参考書で成績up】物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは?

こんにちは!武田塾高田馬場校です!皆さん、体調はいかがでしょうか?高田馬場校では少数ですが風邪をひいてしまったり体調不良で特訓を振替する生徒がでてきています!勉強を頑張るのは第一優先ですが、今の流れを ..

これで早慶も敵じゃない!~早稲商現役合格生の日本史勉強法~ 前編

  目次 1.日本史はいわゆる「覚えたもん勝ち」の教科ではない! 2.日本史は、流れで覚えろ! 3.暗記も避けては通れない!? ①固有名詞 ②史料 ③漢字 4.参考書は何を使うべき? ①「実 ..

英検準一級取得のメリット・デメリットについて徹底解説!!

こんにちは。武田塾高田馬場校講師のMです。 まず初めに、軽く自己紹介をしておきます。 私は2021年3月に「地方の自称進学校」から「現役」で早稲田大学商学部に合格しました。 さらに、受験の過程で、高校 ..

【自学自習で合格は可能なのか!?】全国の隠れ武田塾生へ!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です! 皆様、受験勉強始めていますか?? 塾、予備校に入る、家庭教師に勉強を教わる、自学自習で勉強する… 勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、 順調に進ん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる