ブログ

受験勉強を始めるにあたって一番大事な事

こんにちは、武田塾高田馬場校の講師Sです。

ゴールデンウィークも終わり、勉強から少し離れていた方も多いのではないでしょうか?
あるいはまだ行きたい大学も決まらず、なかなか勉強のモチベーションが保てない人もいるかと思います。

受験勉強に向けてのメンタル要素特集

【受験期のモチベーション】

【モチベーションの上げ方17選】

【部活との両立が受験のスタートダッシュ!】

 

そこで今回は勉強を始めるきっかけ作りを挙げてみようと思います!

一番大事なことは目標を決めることです!
つまり行きたい大学を決めることが勉強をする一番のきっかけ作りだと思います。

私自身、行きたい大学が決まるまでは定期テスト以外で勉強しようと思わず、
なんとなく高校生活を過ごしていましたが、
高2の冬に「早稲田に行きたい!」と思い始めてから、
勉強しないことに対する危機感を持つようになりました。

ゴールのないマラソンなんて誰だって途中でやめたくなりますよね?
勉強もそれと同じです。

もちろんゴールの決め方は人それぞれです。難しい大学ならゴールまで時間がかかりますし、その分早めに受験勉強をスタートする必要があります。

1、2年生の方はまだ志望校がはっきりしていない人が多いのではないでしょうか?
その人たちはとにかく行きたい大学を早めに決めましょう!
そして合格までのおおよそ学習プランを決めることが受験勉強を始める最初の一歩だと思います!

オープンキャンパスに行ってみることも志望校を決めるうえでアリだと思います。
私は入試のときに初めて早稲田に行き、大隈重信像に感動しました(笑)

最後に、志望校は決まっているがモチベーションが保てないという人は、
ドラマのドラゴン桜を見ましょう!
私は受験生のときそれでやる気を保っていました!
三周くらい見たと思います(笑)

ご一読ありがとうございました。


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

 

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる