ブログ

大学を意識する高2生が成績を上げるためにやるべき1つの事

こんにちは!
武田塾高田馬場校です。

そろそろ桜シーズンも終わり、授業が始まってきた高校生も多いのではないでしょうか?
高校2年生くらいになると塾にはまだ通わないけど、大学受験を意識し始めている又は推薦の為の評定平均を気にしている、という人が増えてくると思います。

そんな方達にやってほしい勉強法があります!

その名も「その日のうちに復習法!」

基本的には得意科目or好きな科目or点数を伸ばしたい科目のどれかでよいと思います。
まずは授業をしっかりと聞いたうえで、次の授業までの休み時間に今やった範囲を復習するのです!
もし範囲が広くて5分や10分の休みでは復習できないよ、という状況でしたらノートやポイント、授業中につまずいた問題のみを確認してみるのもいいでしょう。

そして家に帰ってからも復習してください。
この時に復習するのはその日の授業の範囲だけで良いです。
この時に気が付くはずです。

「50分も授業してたのに教科書読んだり、ノートにまとめるとたいした範囲進んでないな…」

そうなんです。実際学校の勉強の進み方は(進学校は除いて)そんなに早くはないのです。
年間を通して考えられているので少しずつ少しずつ生徒に理解してもらいながら進めるために細切れになっています。なので復習もそんなに時間がかかることはないです。15~20分もかからないのではないでしょうか?

成績が伸びない生徒はまず、授業を聞いていません。
次に復習をしていなく、直前になって詰め込むように今までやってきた範囲の総復習を行います。
そして赤点回避の点数をとって次の日にはまた忘れていく…
これって冷静に考えてみて…絶対に成績上がっていきませんよね?

毎日、その日に授業でやった範囲だけをその日に復習すことによって定期試験直前での理解度が全然変わってきます。
また定期試験直前の時期もつまずくところや苦手なところがはっきりしているはずなのでそこに集中的に取り組めます。
更に長期記憶にも残るのでいざ受験になった時にしっかりと使える知識として定着します。

ぜひ、お試しあれ!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる