ブログ

高2生必見!!春休みに見直したい【予習復習】の事

皆さんこんにちは!
武田塾高田馬場校の講師Mです。

各地で桜の開花情報と花粉が飛び交う中、どうお過ごしでしょうか⁉

さて、今回は私が高校時代ほとんど欠かすことなく行ってきた
予習復習
について、書いていきたいと思います!

高校三年生の夏まで部活をガンガンやってきた私が、
第一志望の東大に入ることができたのはこの予習復習のおかげであると思います。

具体的に言うと、私は地元の公立校の教えに従い、毎日最低2時間
欠かすことなく予習と復習を行い続けました。

予習と復習の割合や、かける時間は教科によって異なりましたが、
私の場合は復習に重点を置いていました。

では、何をするか。

復習では、その日に習った事や試験に出そうなポイント、授業で解いた問題をおさらいし、
時間があるなら準拠した問題集を解き進めました。

また、予習では国語の書き写しや、英語の文法等を行いました。
予習は主に文系科目であった気がします。

このように、
威張ったものの大層な事はしていない…
とお思いになるかもしれませんが、予習復習はもう一つのメリットがあります。

それは
勉強する習慣がつく
ということです。

つまり、予習復習は目的であると同時に手段としても有効であると言えます。

これは武田塾の勉強法にもかなっていると思います。
武田塾では必ず宿題を出すと同時に復習日を決めます。
この復習日で他の受験生と差がつく、と私は思っています。

復習の仕方は人によって異なるし自分なりの復習でいいと思いますが、
勉強したことが定着し武器として扱えるか
については復習にかかっていると思います!

時間をかけても、ただ問題を解いて終わり、ではだめです!
皆さんもこの春休み、自分の勉強法を見直してみませんか?
コツコツと予習、復習を入れていき新しい学年に上がる前に勉強の習慣付けをしていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる