ブログ

【やる気の真実】もうのび太とは言わせないたった1つの方法

こんにちは!武田塾高田馬場校です。
本日はとうとう明かされる、やる気の真実をお教えしたいと思います。

どうして我々はやる気が出ないのか。

前回、前々回のセルフハンディキャッピングのおさらい
【勉強あるある】勉強前に部屋を掃除をしたくなる心理~セルフハンディキャッピング~
【勉強やだやだ】勉強サボりたい心理活用で受験対策&集中力アップ!

セルフハンディキャッピングとは大事な物事(勉強、仕事、テスト、等々)の前に自ら言い訳、出来なかった理由を作り出し、出来なかった時の心理的不安を軽くするという、誰にでも起こる心理現象でした。
そして前回はそのセルフハンディキャッピングを活用して受験勉強環境を整えよう!という提案をしてきました。

セルフハンディキャッピングの回避法
1、リストを作り目標の明確化
2、計画を立て期限を決める
3、強制的に嘘、言い訳を言わないこと。それを習慣化させる

というものです。これは実に正攻法な対処法です。
目標を定め、逆算をし、そこに行くまでには何が足りないのか、をひとつひとつ分析して進んでいかなくてはなりません。

しかし、それでもやる気が起きない…!!!!!!

k121718763

そんな方の為にやる気スイッチの押し方を調べました!
10753133

こんな経験ありませんか?
「年末の大掃除…やらなきゃいけないのに…親がうるさいし、やる気ないし…」
「レンタルしたDVDが明日返却なのにゴロゴロしてて見る気が起きない…」

だがしかし!!
「大掃除面倒だけど重い腰を上げて始めたら掃除が止まらない!」
「DVDを見たら見たで楽しくて集中してみてしまった!!」

ありますよね!?面倒だと思ってたことをいざは始めてしまったら止まらない…
このときに何を行った事によって、集中し始めたののでしょうか?共通する事があります。
わかりますか?

重い腰を上げることです!

やる気の秘密

実は重い腰を上げる事にやる気の秘密が隠されていたのです。
人は行動を起こしていないと「やる気」はおきません。
実はこれ脳科学的に実証されています。

120831takeuchi001

行動を起こさない事にはこの図↑↑のように延々とループが続くだけです。

・嫌々始めてみたら次第に集中し始める!
・脳が嫌がっていても「行動を起こし始める」ことによっていつの間にか夢中に!

これは脳科学的に言うと作業興奮と名づけられています。

人のやる気は脳によって発生する!

このやる気がでている状態「作業興奮」というのは脳の即坐核という部分が関係しています。
この即坐核がやる気(ドーパミン)を生み出すのです。
この即坐核というのは厄介な部分でして、ある程度の刺激や変化がないと活動を起こしてくれないのです。
1202100441261459

つまり行動を起こさない事にはやる気も出てこないのです!
無理やりにでも始める事がやる気を起こすポイントです!

即坐核も急には働き出してはくれません。まずは何も考えずに10分間作業を行ってみて下さい。すると即坐核が働き出し、いつの間にか集中している事だと思います。

これはスポーツ選手も応用しています。試合の前に必ず行うウォーミングアップ。
これはまずは体をゆっくりと動かす事で即坐核を刺激し、やる気を高めていくのです。

やる気がでたら動く、ではなく、とりあえず動く、動き出すとやる気がでる、というわけです。

また、強制的に勉強せざるを得ない環境に身を置くことも大事かもしれません。
図書館、自習室、喫茶店、などここに来たら勉強を始めるという場所を決め、
そこに自分を追い込めば無理やりにでも勉強は始まるでしょう。

計画性

ここでも大事なのが計画性です。
さぁ、勉強も無理やり始めて、なんとなく調子も乗ってきた。今日は単語帳全てを覚えきろう!…なんて目標を立ててもそれは途中で挫折してしまうでしょう。
まずは

「100個覚える」
「まずは文法1章分だけ」
「自分の得意分野から」

などいきなり無理はせずに、少しずつコツコツと始めてください。
まず始めてみる!というのが大事なポイントです。

注意点!!※作業興奮を十分に活用するにはいくつかの注意点があります。

1、十分な睡眠(脳を休ませている事)
2、適度な運動(血流を良くする為)
3、やりはじめた自分を褒めてあげる事!

一番大事なのは3番の「自分を褒めてあげる事」です。
self-efficacy1

たとえ、決めていた目標までに届かなくてもまずはやりはじめた自分を褒めてあげる事。
何事もすぐには結果は出ません。勉強も仕事も趣味もそうでしょう。
しかし、もう「何もやらなかった自分」と「やった自分」は大違いなのです。だから自分を褒める事だけは忘れずに。。。

——————————————————————

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる