ブログ

理系大学に通う大学生の生活紹介【対面&オンライン編】

こんにちは!

高田馬場校です!!

コロナで現在多くの大学はオンライン授業を導入していますが皆さんは大学生がどのような生活をしているのかきになると思います!

なのであくまで一例ではありますが理系大学生の一週間を紹介したいと思います!!

Image-1 (19)

時間割

まずは時間割です!

時間割 月曜日(対面) 火曜日(オンライン) 水曜日(オンライン) 木曜日(対面) 金曜日(オンライン)
1   線形台数(Zoom) 情報(Zoom)   情報社会と法(Zoom)
2 体育(対面) 数学基礎(配信) 情報演習(Zoom) 教職論(対面)  
3 文章論(Zoom)     力学(対面)  
4 微分積分学(Zoom)   経営学入門(Zoom) 数学セミナー(対面)  
5 経済学入門(配信)        

Zoom→Zoomを用いてのオンライン授業 配信→授業の動画が配信される授業 対面→学校に登校し対面して行われる授業

時間割の通り私の場合は週に二回ほど学校に登校し授業を受けていました!

大学は学年ごとに必ず取らなくてはならない必修、選択必修と呼ばれる科目はありますがそれ以外は自由で自分で授業を選択できるので私はオンラインで受けれそうな日はオンラインの授業をまとめて取り対面の日は対面の授業をまとめて取って授業は取れるだけ取りながらオンラインも対面もバランスよくとっていました!また、朝に弱いので必修以外の一限は入れないようにしていました。

自由度が増える分、バイトなどの都合も考えながら時間割を組むのが大事です。

月曜日

体育があるので学校へ登校する日です!体育は性質上沢山人と話す機会になりますし、学科が違う友達や先輩と関わる事も出来るので非常に楽しいです!二限の体育を終えた後は友達と合流し学食でご飯を食べます。

学校でZoomの授業を受ける時は空き教室などを使って人混みを避けつつ受講しています。

五限の授業は配信タイプなのですぐに受ける必要がないので大体は友達とラーメンに行ったりカラオケに行ったりしています!

用事やバイトがある時などは体育が終わってすぐに帰宅することもできました。

火曜日

火曜日はZoomと配信の授業しかないのでこの日は学校へは行かず一日家で過ごします。

午前中だけで授業は終わるので午後はたまっている課題レポートなどを進めることが多いです!

課題などがしっかり終わっていれば買い物に出かけたり映画を見たりと休日の様に過ごしています!

平日に時間が作れるのも大学生の良いところですね!

水曜日

水曜日は全部オンラインで済む一日ではありますがプログラミングの授業があるので学校に行って出来る友人に教わったり、みんなで話し合ってたりするために学校に行くこともあります。自分はプログラミングは完全に初学者で右も左も分からなかったので、詳しい友人にヒントをもらったり、先生に聞くためにもよく学校へ行っていました!

この授業のプログラミングは初学者ではありましたがかなり先生への質問や課題のクオリティを上げるのを頑張ったので良い成績を取ることが出来ました。

木曜日

木曜日は二限に教職に関係する授業が対面で行われ、三限目は必修の物理学があったのでこの日は学校へ毎週通っていました。二限からなので朝は余裕があったのが良かったです。教職に関する基礎の授業は教員になる気が無い人であっても部下や後輩に将来的に何かを教える立場になる人がほとんどだと思うので取ってみる価値はある授業だと感じました。物理学は私が化学受験な事もあってかなり苦戦しましたが、何とか単位が取れました。放課後は学科の友人と課題に取り組む事が多く、とても有益な時間でした。

金曜日

金曜日は法律に関する授業が一限からありましたが、オンラインでZOOMを用いる授業だったので、一限が終わってからは一日空いていました。

ほぼ一日空いているというのはとても自由で最高でした!

テスト前で課題や勉強が必要な時にはそれらに取り組み、特に何もない時にはゲームをしたり、映画を見たりと有益に過ごすことができました。

特に金曜日にこれであったので三連休のような感覚であったのも良かったです。

土日祝日

土日は一部特殊な授業の場合はある事がありますが、基本的には休みになっています。

私の場合も特に授業はなかったので一日休みでした。

多くの大学生は土日にまとまった時間内とすることが多いのですが、私も同様に土曜には一日バイトをして過ごしていました。

日曜日は外に遊びに出かけたりする日にしたかったので一日何もバイトを入れずに自由に過ごせる日にしました。

長期休暇の過ごし方

大學にもよりますが大学生の休みは多くの場合高校生の休みよりはるかに長いです。

北海道などは夏休みが短く、冬休みが長いなど一部異なる場合がありますが多くの都府県で高校生の夏休みは七月の下旬から八月の末までで40日前後です。それに比べ大学生の夏休みは七月の下旬から始まるのは同じですが九月の中旬、下旬まである事が多く60日前後あります。

その上に高校の頃は部活動や受験勉強で忙しかった生徒も多かったと思いますが、大学で部活を行っていなければ、高校よりも長いうえに何の予定もない長期休暇が突然与えらるので体感ではもっと長く感じます。

この期間は本当に様々な事が出来る期間です!

・海外への短期留学

・資格の勉強

・インターンに参加

・バイトにたくさん入り、沢山稼ぐ

・国内外への旅行

・何もせずのんびりする

・一人暮らしの人は実家に帰省

・見たかったアニメ、映画シリーズを一気見

・最近話題のマンガの一気見

ぱっと思いつくだけでもこれだけの出来ることがあります。

かなり長い休みをどう使うかも大学生活の中で重要な要素です。

私は大学一年生の夏に以下の事をしました。

・小学校で指導員として働く

・運転免許合宿で免許取得

・大学の夏期開講講義の受講

・友人と旅行(国内)

・話題の映画を見る

・のんびり過ごす

・マンガの一気見

・友達と遊ぶ

今思い返しても大学生らしい非常に充実した夏休みだったと思います。

また、今回は夏休みを例に挙げていますが実は春休みも同じかそれ以上に長くあります!

今年の夏休みも色々予定があり、充実したものになりそうです!

・TOEICの勉強

・旅行

・ダイビング、シュノーケリング

等にチャレンジしてみようと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【2022】夏だけタケダ始まります!6/1~募集開始です!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です!今年も夏だけタケダが始まります! 夏だけタケダとは!? 夏だけタケダは6/1(水)~8/31(水)までに応募いただくと 1か月間武田塾が実施できるコースです! &n ..

武田塾 高田馬場校の手厚さと、6つの魅力【高田馬場駅の塾】

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 最近は高校1,2年生の問い合わせが増えてきました。勉強への意識を早めに持つことで受験にどんどん有利になっていきます。 特に高校2年生は来年4月からスタートするよりも ..

【お知らせ】芳林堂書店高田馬場店で武田塾コーナー展開中!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です。 今日は高田馬場、早稲田周辺に住んでいる受験生にお知らせです! 高田馬場駅周辺で一番大きい書店 【芳林堂書店高田馬場店4F】にて現在、武田塾の参考書コーナーを展開中 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる