ブログ

【保護者必見!】受験生をやる気にする3つの言葉!

こんにちは、武田塾高田馬場校です。

緊急事態宣言も延長され、何事も自粛ムードのこの頃。

自宅学習者が増えたことで以前に増して「家だと集中して勉強できない」という生徒の声を耳にします。

スマホをつい触ってしまう、ベッドが近いなど理由はそれぞれですが、

「家族が気になってしまう」という受験生も少なくないようです。

これは保護者の皆さんも同じで、受験生が家にいると何かと気を遣ってしまいますよね。

勉強の話はおろか、些細な話題すら親子喧嘩の火種になりかねません...

今回の記事では、受験生のお子さんを持つ保護者の皆さまに向けて、

言ってはいけないNGワード3選と、やる気を自然と高める3つのテクニックをお教えします!

 

 

プレゼンテーション21

 

受験生はいっぱいいっぱい!

まずはじめにご理解いただきたいのは、受験生はストレスの中自分の進路のために戦っているという事です。

できない自分への苛立ち、ライバルとの差が開く焦り、迫りくる受験のプレッシャー、

これらを背負って机に向かっているのが受験生です。

そのため、ストレスが爆発して家族に対してきつい言い方をしてしまうこともしばしば...

「今はいっぱいいっぱいなんだな」と温かく見守ってあげることが大切だと思います。

どうかやさしく受け止めてあげて下さい。

 

それではNGワード2選を見ていきましょう。

 

NGワード①「あんた、ちゃんと勉強してるんでしょうね」

保護者の方がついつい口にしてしまうこの言葉、実はとても危険なんです。

お子さんの目線になって考えてみましょう。

集中して勉強しているときに「ちゃんと勉強してるんでしょうね」といわれると、水を差されたようで嫌な気持ちになってしまいます。

この言葉がストレスになって集中が途切れてしまうこともあります。

 

一方で、サボっているときに、この言葉をかけられるとどうでしょうか。

はじめのうちは勉強しようとなるかもしれません。

しかし、これが何回も続くと...

「気が緩んでも親が注意してくれるから大丈夫」

このように、自分のやる気を親に委ねてしまう可能性があります。

更には、「親が注意してきたら勉強しよう」と転じてしまう場合も...

 

受験勉強は他人に言われたからするものではなく、自分を律して机に向かうものです。

いつまでも小学生のように「やりなさい」と指示するのは子どもが自律するチャンスを奪ってしまうので要注意です。

 

NGワード②「頑張って」「応援してる」「大丈夫!」

これら励ましの言葉も、受験生にとってはマイナスに働いてしまうことがあります...

受験生は自分の将来を背負って勉強しています。

ただでさえ重圧がかかっているのに、その上親の期待まで乗っかれば押しつぶされてしまうかもしれません。

ふだん口にしないかもしれませんが、こどもたちは保護者に感謝と申し訳なさを感じています。

特に学費や塾代、受験料といった金銭面のサポートはまったくもって頭が上がりません。

一番の恩人である親だからこそ「がんばれ」の重みが増してしまうのです。

特に、受験当日の朝は要注意です。

極度の緊張の中かけられる「がんばってね」はクリティカルヒットです。

その時は「行ってらっしゃい」とやさしく声をかけてあげてください♪

 

次に、受験生のやる気を引き出す3つのテクニックを見ていきましょう!

 

やる気を引き出すテクニック① 勉強について口を出さない

これは無関心になるということではありません。

「大人扱い」するということです。

勉強内容については保護者が口出ししなくても大丈夫です。

子どもを信じて「大人扱い」してあげてください。

できない部分は本人が一番理解しているものです。

自分を律して戦うしかありません。でもその先に成長があるのです。

もしかすると、受験生本人も親にだけは相談したくない、と思っているかもしれません。

それに大抵の場合、学校や塾の先生には素直に相談しているので安心してください。

 

やる気を引き出すテクニック② 「こんなのあったよ」 

そうはいっても多少は気になってしまうのが親心。

その時は、志望校のオープンキャンパスの情報や、受験情報模試の案内など、

勉強のアドバイスではなく、受験のためになるサポートはとても嬉しいです。

心が折れそうなときに受験生の支えになるのは、志望校へのモチベーションだと思います。

「○○大学に行って何がしたい?」や「○○大学、こんなことしてるみたい」と将来の期待が膨らむような会話をしてみるのもいいでしょう。

 

やる気を引き出すテクニック③ 「頑張ったね」

「頑張れ」「応援してる」

先ほども取り上げたように、これら応援の言葉は時としてプレッシャーにもなってしまいます。

それよりも大切なのは、成績が伸びた時、模試の結果が良かった時、

子どもたちの努力に対して「頑張ったね」と心から喜んであげることだと思います。

誰しも頑張ったことを褒められるのは嬉しいものです。

その言葉一つで、見てくれてるんだという安心感にもつながります。

 

終わりに

いかがでしたか?

保護者にとっては何気ない言葉が、お子さんのプレッシャーになっているかもしれません...

干渉しすぎは逆効果なんです...

大学受験は子どもが大人になるための試練の一つです。

これからだんだんと自分の力で将来を進んでいけるように、ちょっとだけ補助輪を外してあげて下さい。

特に言葉は無くても、見守ってくれている保護者の存在は、きっと心強く感じているはずです!

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【参考書が進まないあなたへ】自分にあった参考書選べてますか??

こんにちは。武田塾高田馬場校の講師Mです。 みなさん、暑さに負けず受験勉強に精進している真っ最中だと思います。暑くても食事はしっかりとりましょう!かくいう私も、受験期の夏はウィダーが主食の生活でしたが ..

【共通テスト】2年目はどう変わる?これからの傾向を予測!(前編)

こんにちは、武田塾高田馬場校のTと申します! 現在、早稲田大学先進理工学部に所属する1年生です。 昨年度は共通テスト1年目ということで、不安要素が多かったですが、私は自分なりに対策を講じることで共通テ ..

受けて終わりじゃダメ!?正しい模試の受け方教えます。

こんにちは、武田塾高田馬場講師Kです。 七月を目前に控え、みなさんもう何度か模試を経験したことと思います。 しかし!!模試を受験しただけで満足していませんか? 結果に一喜一憂するだけで終わりにしていま ..

【参考書で成績up】物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは?

こんにちは!武田塾高田馬場校です!皆さん、体調はいかがでしょうか?高田馬場校では少数ですが風邪をひいてしまったり体調不良で特訓を振替する生徒がでてきています!勉強を頑張るのは第一優先ですが、今の流れを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる