ブログ

ライバルと差をつけろ!梅雨こそやるべき基礎固め【古典・歴史編】

こんにちは、武田塾高田馬場校講師のKです。

梅雨こそやるべき基礎固め【古典・歴史編】ということで、

前回に引き続き、夏直前の今完成させておきたい基礎固めについてご紹介していきます。

前回の記事はこちら♪

プレゼンテーション9

古文

古文は基礎固めの良し悪しが今後の成績に直結する教科です。

やるべきことは三つ!

①古文単語

古文の単語はどの参考書もだいたい400個程度です。

対して英単語は2000語。

古文はたった400個覚えるだけである程度の理解ができるわけです!

コスパ高いです!!

 

②文法

中でも厄介なのは助動詞敬語です。

 

助動詞の覚え方

助動詞は覚えなければならない4つのポイントがあります。

1接続(未然形や終止形など何形の活用語にくっつくか)

2活用(助動詞が活用形に応じてどのように変化するか)

3意味(すべて覚えましょう)

4意味の判別(意味が複数ある場合、どの条件でどの意味になるのかを判別する)

 

敬語

敬語も古文を読むうえで欠かせない存在です!

古文は主語の省略が非常に多いです。

この際敬語がマスターできていれば尊敬語の有無である程度主語の人物を特定できるのです!

 

③古文常識

現代には現代の常識があるように、平安時代には平安時代の常識があります。

古文常識を前提に話を進める古文において知らないことが致命的なミスにつながることも...

恋愛観や死生観、邸宅や官位の基本的知識は頭に入れておきましょう

 

漢文

漢文は句法漢字の意味が最低限必要な知識です。

しかし、漢文は一度書き下し文である古文を経由してから現代語へと翻訳していくので、

古文に不安が残る方は優先して古文を仕上げるべきだと思います。

古文が伸びれば漢文も伸びるのです!

 

歴史科目

日本史や世界史は夏から問題演習に入れるかが一つの争点です。

一問一答や問題集を使って細かい知識を身に着けていく事はとても大切です。

しかし、いつの時代に、どこで、歴史のどんな文脈でのことかを整理できていなければ意味がありません。

通史は今後沢山の情報を積み重ねるための土台を作る勉強なのです。

そのため、通史は最優先にすべき勉強です。

 

通史の覚え方

大切なのはインプットアウトプットです

インプット

教科書や歴史の流れをわかりやすくまとめてくれている参考書を使います。

これをとにかく読んで吸収するという勉強です。

アウトプット

なにも見ずに教科書の内容を説明してみるという練習です。

難しい場合は、用語をいくつかピックアップしてそれらをつないで流れを解説できるかを確認してみましょう。

ここで確認したいのは、インプットした知識がちゃんと「使える」ものになっているかです。

意外と陥りやすいミスが、「読んだ=覚えた」と勘違いしてしまう事です。

自在に使えるようになって初めて「覚えた」と言えるのです。

アウトプットはこのことを確認する効果的な勉強方法です。ぜひ実践してみて下さい♪

 

最後に

今回取り上げた、古典と歴史科目は、覚えることが多いにもかかわらずついつい後回しにしがちな教科です。

夏休みが始まる7月下旬に基礎固めを終わらせるために、どんなペースで勉強に取り組めばいいのか、

ペース管理を大切にしてください。

やるべきことの全体を見るから、膨大な量に呆然として気乗りしなくなってしまうのです。

目標から逆算して一週間単位の一日単位の目標を設定してみてください。

やるべきことの細分化、見える化はモチベーションの向上にもつながります!

 

 

関連記事

【2022】夏だけタケダ始まります!6/1~募集開始です!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です!今年も夏だけタケダが始まります! 夏だけタケダとは!? 夏だけタケダは6/1(水)~8/31(水)までに応募いただくと 1か月間武田塾が実施できるコースです! &n ..

ライバルと差をつけろ!梅雨こそやるべき基礎固め【英語・現代文編】

こんにちは、武田塾高田の馬場校講師のKです! 最近、雨が多くてどうにも気持ちがすっきりしませんよね... ついついぼーっとしてしまう方も多いのではないでしょうか? しかし、受験生はうかうかしている場合 ..

元武田塾生が選ぶ「この参考書は良かった!」ベスト3【英語篇】

こんにちは。武田塾高田馬場校講師のKです。 武田塾のルートで実際に使われている参考書の中から、 「これは、本当に良かった!」 と思う三冊をランキング形式で紹介していきます♪♪ 元武田塾生が選ぶ「この参 ..

【日本史の勉強の仕方がわからない人向け】日本史の勉強の始め方

武田塾講師のKです。 「そろそろ英語、国語だけでなく選択科目の勉強を始めなければならない…」「けどどうやって勉強したらよいのか分からない…」という声を武田塾でも多く聞きます ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる