元武田塾生が選ぶ「この参考書は良かった!」ベスト3【現代文篇】

高田馬場校・

こんにちは武田塾高田馬場校の講師Kです。

自分は高校時代、実際に武田塾に通い第一志望合格をつかみました!

今回は実際に自分が使っていたものと武田塾で講師として働く中で巡り合った中から、

「これはいい!!」

と自信をもってお勧めできる現代文の参考書と使い方を紹介していきたいと思います

最速の勉強法を伝授!】参考書と問題集をセットで使おう! - 予備校 ...

 

第三位 Z会『現代文キーワード読解』

「現代文キーワード読解」の画像検索結果

◎ひとこと紹介

「知っているけど、説明してと言われると困ってしまう日本語を網羅できる参考書」

 

◎選考理由

「文章中に出てきた日本語がわからない...しかもその単語が解答のヒントっぽい...」

現代文の問題を解いていると誰しもこのような経験があると思います。

勉強のレベルが上がるほど、一か所の疑問が致命傷になることもあります。

この参考書は現代文に必要な語彙を厳選して掲載している為、無駄のない勉強ができます。

また語彙だけではなく、「哲学」や「科学」などジャンルごとの頻出情報が得られるのも魅力!

 

◎オススメの使い方

この参考書は用語を覚えるのはもちろん、論説文のテーマを掴むのにも役立ちます。

用語を覚える際は、身近な具体例を考えることが効果的!

例えば、「抽象」を例に挙げます。

これの意味は「物事の共通する性質をつかむこと。」

しかし、言葉だけで納得した知識は意外とすぐに忘れてしまいます。

そのため、身の回りの物を使ってその言葉を使う練習をしてあげて下さい。

「共通する性質をつかむことか...シャーペンと定規なら、どっちも文房具ってところが共通してるな」

このように例を考えるだけで使える知識として定着するのです!

 

また、この参考書は各章の冒頭に科学や文化など、

評論の頻出テーマがまとまっているのも魅力的!

ここを理解しておけば、ある程度内容を理解したうえで論説文に取り組むことができるので有利になります!

(実際に模試でまったく同じ内容が出たことがありました!)

 

第二位 旺文社『文章の流れがわかる読解トレーニング』

◎ひとこと紹介

「現代文の目の付け所がわかるマニュアル的一冊。初学者はまず読んでほしい。」

 

◎選考理由

現代文はあくまで日本語なので読むだけなら簡単にできてしまいます。

しかし、受験科目としての現代文はそこから理解して、整理することが大切です。

この参考書は、「譲歩」や「言い換え」「因果関係」など現代文で整理しなければならないポイントを短い文章を読んでいくことで身に着けられる参考書です。

「解くこと」を学ぶ演習系の参考書と異なり、短い文で「読むこと」を学ぶ参考書なので、

現代文の勉強を始めたばかりという方におすすめです。

 

◎オススメの使い方

まずは各章冒頭にある文章を読んでみる。

その後に解説を読んで、自分の文章の読み方と解説の読み方の違いを見つける。

もう一度冒頭の文章に戻って、解説通りの考え方でもう一度読んでみる。

これを繰り返しましょう。

そして、次の章に移ったら、これまで学んできたことを実践するつもりで冒頭の文章を読んでください。

身に着けたテクニックが実際に使えるものになっているか確かめることが大切です!

 

また、この参考書にはQRコードで読み取って活用できる、解説動画と補助問題が付属しています。

通学の合間に確認できるのも嬉しいポイントですね!

 

第一位 駿台『現代文読解の開発講座』

現代文読解力の開発講座 新装版 通販|セブンネットショッピング

◎ひとこと紹介

「現代文の勉強で一番力が付く『要約』をがっつり学ぶスパルタトレーニング参考書」

 

選考理由

文章の要約と意味段落の分け方を学べる参考書だからです。

要約は文章の論理の展開や、主張をきちんと理解していなければ解答することができません。

そのため、部分的に見れば答えがわかる選択問題とは難易度が段違いです。

しかし、要約ができるようになると、文章のジャンルに惑わされない安定した読解力が身に付きます。

この参考書はこれまで要約をしたことのない人でも分かるように丁寧にアドバイスをしてくれるのでおすすめです!

 

◎オススメの使い方

間違ってもいいから、自分なりに要約を作ること!

自分で作らなければ、何が足りなかったのか問題点をあぶり出すこともできません。

要約はとても難易度が高い分、読解力の向上にとても効果があります。

この参考書は要約のやり方や解説がしっかり載っているので比較しながら添削してみましょう。

それから、同じ文章で何回も要約文を書いてみましょう。

時間を置いて何回も取り組むことで、次第に言葉の選び方が分かってくるのです!

 

 

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

上記の3つはあくまで個人的なオススメですが、

武田塾生として同じ参考書を使った先輩からのアドバイスでもあります!

自分の勉強に少しでも役立てていただければ幸いです!

 

無料受験相談

武田塾では授業はしません!!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉ 無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

【武田塾高田馬場校の合格体験記】

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】

【高田馬場校の事がよくわかるページ】

【高田馬場校が良く分かるブログ記事集】


【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時
無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高田馬場校へ