ブログ

元武田塾生が選ぶ「この参考書は良かった!」ベスト3【現代文篇】

こんにちは武田塾高田馬場校の講師Kです。

自分は高校時代、実際に武田塾に通い第一志望合格をつかみました!

今回は実際に自分が使っていたものと武田塾で講師として働く中で巡り合った中から、

「これはいい!!」

と自信をもってお勧めできる現代文の参考書と使い方を紹介していきたいと思います

image0

 

 

第三位 Z会『現代文キーワード読解』

「現代文キーワード読解」の画像検索結果

◎ひとこと紹介

「知っているけど、説明してと言われると困ってしまう日本語を網羅できる参考書」

 

◎選考理由

「文章中に出てきた日本語がわからない...しかもその単語が解答のヒントっぽい...」

現代文の問題を解いていると誰しもこのような経験があると思います。

勉強のレベルが上がるほど、一か所の疑問が致命傷になることもあります。

この参考書は現代文に必要な語彙を厳選して掲載している為、無駄のない勉強ができます。

また語彙だけではなく、「哲学」や「科学」などジャンルごとの頻出情報が得られるのも魅力!

 

◎オススメの使い方

この参考書は用語を覚えるのはもちろん、論説文のテーマを掴むのにも役立ちます。

用語を覚える際は、身近な具体例を考えることが効果的!

例えば、「抽象」を例に挙げます。

これの意味は「物事の共通する性質をつかむこと。」

しかし、言葉だけで納得した知識は意外とすぐに忘れてしまいます。

そのため、身の回りの物を使ってその言葉を使う練習をしてあげて下さい。

「共通する性質をつかむことか...シャーペンと定規なら、どっちも文房具ってところが共通してるな」

このように例を考えるだけで使える知識として定着するのです!

 

また、この参考書は各章の冒頭に科学や文化など、

評論の頻出テーマがまとまっているのも魅力的!

ここを理解しておけば、ある程度内容を理解したうえで論説文に取り組むことができるので有利になります!

(実際に模試でまったく同じ内容が出たことがありました!)

 

第二位 旺文社『文章の流れがわかる読解トレーニング』

◎ひとこと紹介

「現代文の目の付け所がわかるマニュアル的一冊。初学者はまず読んでほしい。」

 

◎選考理由

現代文はあくまで日本語なので読むだけなら簡単にできてしまいます。

しかし、受験科目としての現代文はそこから理解して、整理することが大切です。

この参考書は、「譲歩」や「言い換え」「因果関係」など現代文で整理しなければならないポイントを短い文章を読んでいくことで身に着けられる参考書です。

「解くこと」を学ぶ演習系の参考書と異なり、短い文で「読むこと」を学ぶ参考書なので、

現代文の勉強を始めたばかりという方におすすめです。

 

◎オススメの使い方

まずは各章冒頭にある文章を読んでみる。

その後に解説を読んで、自分の文章の読み方と解説の読み方の違いを見つける。

もう一度冒頭の文章に戻って、解説通りの考え方でもう一度読んでみる。

これを繰り返しましょう。

そして、次の章に移ったら、これまで学んできたことを実践するつもりで冒頭の文章を読んでください。

身に着けたテクニックが実際に使えるものになっているか確かめることが大切です!

 

また、この参考書にはQRコードで読み取って活用できる、解説動画と補助問題が付属しています。

通学の合間に確認できるのも嬉しいポイントですね!

 

第一位 駿台『現代文読解の開発講座』

現代文読解力の開発講座 新装版 通販|セブンネットショッピング

◎ひとこと紹介

「現代文の勉強で一番力が付く『要約』をがっつり学ぶスパルタトレーニング参考書」

 

選考理由

文章の要約と意味段落の分け方を学べる参考書だからです。

要約は文章の論理の展開や、主張をきちんと理解していなければ解答することができません。

そのため、部分的に見れば答えがわかる選択問題とは難易度が段違いです。

しかし、要約ができるようになると、文章のジャンルに惑わされない安定した読解力が身に付きます。

この参考書はこれまで要約をしたことのない人でも分かるように丁寧にアドバイスをしてくれるのでおすすめです!

 

◎オススメの使い方

間違ってもいいから、自分なりに要約を作ること!

自分で作らなければ、何が足りなかったのか問題点をあぶり出すこともできません。

要約はとても難易度が高い分、読解力の向上にとても効果があります。

この参考書は要約のやり方や解説がしっかり載っているので比較しながら添削してみましょう。

それから、同じ文章で何回も要約文を書いてみましょう。

時間を置いて何回も取り組むことで、次第に言葉の選び方が分かってくるのです!

 

 

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

上記の3つはあくまで個人的なオススメですが、

武田塾生として同じ参考書を使った先輩からのアドバイスでもあります!

自分の勉強に少しでも役立てていただければ幸いです!

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

武田塾 高田馬場校の手厚さと、6つの魅力【高田馬場駅の塾】

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 最近は高校1,2年生の問い合わせが増えてきました。勉強への意識を早めに持つことで受験にどんどん有利になっていきます。 特に高校2年生は来年4月からスタートするよりも ..

【参考書プレゼント】春の入会&体験キャンペーン!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です! 今回は春のキャンペーンのお知らせです!!! 必見!! 春の入会&体験キャンペーン!参考書プレゼント!! 春の入会&体験キャンペーンが実施されます! キャンペーン期 ..

学年順位200/280位からの志望校3校全合格!山根さんの合格体験記

こんにちは! 武田塾高田馬場校です! 本日はなんと、志望校すべてに合格した山根さんの合格体験記です! 山根さんは高2の夏から武田塾へ通ってくれていました。 はじめは勉強法を分かっていなかったため勉強法 ..

模試英語40点台から80点以上へ!立教、法政、日大、國學院合格☆

こんにちは! 本日は立教大学、法政大学、日本大学、國學院大学に合格した堀田君の合格体験記です! 堀田君はいつも参考書をリュックいっぱいに入れ、重そうにして自習室に通っていました。参考書の進みの方は毎週 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる