ブログ

【受験生向け】冬休みの間にやるべき2つの超重要な事。

thCAYFICZT

こんにちは!武田塾高田馬場校です。
本日は「冬休みの間にやるべき2つの超重要な事」を紹介したいと思います。

どうせ過去問でしょ!

と思いのあなた。正解です!が、同じ位大事なことがあります。

まずひとつめ!!

体調管理含めたコンディション調整です!!

センター試験や一般入試の試験時に最高のパフォーマンス(勉強してきた事の発揮)をするには、
体調が万全でないといけません。試験日当日に体調が悪ければ話になりませんし、今までやってきたことが
すべて無駄になってしまいます。ネットで調べればすぐに受験直前期の体調管理の方法などはでてくるので、
抜粋した大事な要点のみ伝えます。

・体調管理(風邪をひかぬよう、移されぬように。手洗いうがいマスク着用厳守)

・一日の行動管理(試験本番は朝です。今から朝型の生活を送りましょう。朝食を食べる習慣も作る)

・メンタル管理(不安になりがちですが、出来なかった事より出来る事に自信を持ちましょう、プラス思考で!)

・リフレッシュ(行き詰ったりしたら体を動かして血行をよくしましょう)

ものすごい当たり前でどこにでも書いてある事しか書いてないのですが、意外と出来ていない人多いと思います。
とにかく勉強勉強ではそのうち壊れてしまいます。
キチンとコンディションを今の時期から整えて、最高の状態で試験を迎えましょう。

 

ふたつめ!!!
過去問の話です。
この年末年始に過去問に取り組む人は多いと思いますが、ただ取り組むだけでは点数は伸びていきません。
また過去問と同じ問題もでません。(←これ大事)
過去問を通し、出来ない分野を知り、その分野を復習する事が点数を伸ばす秘訣になります。

過去問→復習→周辺分野の知識の整理

この作業がとても大事になってきます。
こなすだけの過去問にならないようにしてください!!

 

みっつめ!(えッ!?)
とにかくサボらない!
どうせみんなも勉強してないだろう、元旦位さぼってもいいだろう…
なんて思った日には最後です!
他の人はめちゃくちゃやってます!お正月、三が日関係なく志望校だけをみてがんばっています!
サボっている間にどんどん差は開きます!
この時期に一日は大きいです。

もう入試は目の前です。
入試日が近づくにつれ集中力も知識も増していき
最後まで成績は伸びます。
この年末年始が勝負です!!!!

それでは皆さまよいお年を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習
逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

【お問合せ】
無料受験相談、資料請求はこちらのフォームから

【またお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる