ブログ

【入試到来!】試験直前期・試験中の5つの心得とは

皆さんこんにちは、武田塾高田馬場校講師のSです。

いよいよ入試本番が近づいていますね!!中にはもう始まっている方もいると思います。

そこで今回は試験直前・本番中での心得についてお伝えしていきます。

Image-1

 

心得その一、新しいことに手を出さない

受験本番直前は新しい学習内容に手を出し過ぎないようにしましょう。

一夜漬けなんてもってのほか!かえって混乱してしまいます...

それよりも、自分の持っている知識、解法を復習したり解いた過去問を見直す方が効果的です!

自分に必要な事は何なのかを落ちついて考えれば何をやるべきかは自ずと見えてくるはずです。

また、受験日程が過密な場合、ひとつひとつの試験への対策が十分にできないと感じる場合があるかも知れません。

そのような場合は個別の問題の対策より知識全体の確認に時間を使うようにした方がいいのかもしれません。

 

心得その二、体調管理を最優先

試験前日などは特に緊張すると思います。

ですが、出来るだけしっかり眠るようにしてください。

睡眠不足やそれによって体調を崩してしまったら実力が発揮できません。

試験本番は万全なコンディションで臨めるよう体調管理をしっかり行いましょう!

 

心得その三、反省すべきは時間の使い方と解く順番

実際の受験がスタートした後は受け終わった試験についてあまり考えすぎないように心がけると良いでしょう。

合格発表まで合否はだれにも分かりません。楽観も悲観もすることなく淡々と次の試験に向かいましょう。

ただ、時間の使い方、問題を解く順番などが的確だったかは客観的に反省して次の試験に生かしてほしいです。

試験中に起こった事は受験者本人にしか分かりません。

試験中の時間配分、問題を解く順番などの戦略に関しては他人からアドバイスをもらうのは難しいです。

自分の感覚を頼りに、試験の受け方に改善できるところが無いか考えてみるのをおすすめします。

 

心得その四、本番中は自分のペースで

試験場では問題が簡単になったとか難しかったとかいう声が聞こえてくるかもしれませんが、

周りに気を取られる事無く自分のペースを守りましょう。

また、試験中はシャーペンやページをめくる音が必要以上に気になってしまうものです。

しかし、「周りよりペース遅いかも...」と気にする必要はないので安心してください!

むしろ周りのペースを乱すぐらいの気持ちで受験会場に行くのがちょうどいいかもしれません(笑)

 

心得その五、本番にすべてをかけて戦うべし

自信に満ち溢れた受験生などいません。自信満々に見える受験生もどこかに不安を抱えています。

出来ることはすべてやり切ったと言い切れる受験生などいないでしょう。

皆それぞれ不安要素を抱えたまま受験に臨んでいきます。解答用紙を前にした受験生は誰もが平等です。

解答用紙に書いた事だけが合否を分けます。

今までがダメでも本番で周りの受験生よりたくさん正解すれば受かります。

本番に全てをかけて戦ってきてください。

 

受験を全力でやり切った皆さんに気持ちのいい春が訪れることを願っています!!

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる