ブログ

志望校を決めよう!!

こんにちは!!!高田馬場校講師のMです。

さてもうすぐ夏本番を迎えますが受験生の皆さんはもう志望校決めましたか?

そんなの決まったよというあなた本当に心の底からそこに行きたいと思えていますか?

今回はそんな人たちの為に志望校の選び方について書いていきます!!

志望校を決めるといっても闇雲に調べても決まりません。なんと全国に大学は700以上もあります!

そのためまず自分の行きたい大学の条件を優先順位をつけて絞っていきましょう。

〇〇学部に行きたい。〇〇の勉強をしたい。家から近いところがいい。一人暮らしがしたい。〇〇大学の〇〇部に入りたい。〇〇先生の授業を受けたいなどなど条件は何でもいいです。

これだけで700以上ある大学の中から個人差はありますが5個くらいには大学を絞れると思います。

あとはそこで絞れたいくつかの大学を徹底的に調べたり実際に行ってみたりしてみましょう。

このように決める事で志望校を決めやすくなりますし自分がなぜその大学に行きたいかの理由を明確に持てます。

この大学に行ってこれをやりたいという事を自分の中で持てていればきつい時も大学での自分を想像して頑張れます。

 

また大学によって出題形式や出題分野は全く異なります。

そのため早い段階から志望校を決めておくことで対策はとりやすくなります。

とは言っても大学選びは将来にかかわる大事な選択で簡単には決められませんよね。

そんな時は武田塾でも学校でも周りの大人でも誰でもいいので相談してみて下さいね!!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

 

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる