ブログ

夏の部活が忙しくて勉強が不安だというあなたへ…

こんにちは!高田馬場校講師のMです。

最近梅雨に入り体調など崩していませんか?

そしてこれから始まるのが受験での合否を大きく左右する勝負の夏です!!

今これを見て、やばい、スタートダッシュに出遅れた。部活や文化祭があって全然勉強する時間がとれない。と不安になったそこのあなた。

そんなあなたの為に今回は7月まで部活をして夏休みはほぼ毎日文化祭の準備をしながら第一志望に合格した私の合格できた秘訣を教えちゃいます!!

【秘訣1】5分も積もれば山となる!!!

部活や文化祭が忙しくて全然勉強時間が取れない。

そんな不安を抱えている人はあなたの一日を振り返ってみて下さい。無駄な時間がありませんか?

例えば朝起きてからご飯を食べるまでの5分。通学中の電車の中での5分。授業の合間の5分。などなど

ひとつひとつの5分は微々たるものですが集めれば最低でも1日でこの5分1時間になります。

受験を終えた今実感しますがこの5分は本当に大きな差を生むので是非5分を大事にしていってください!!

 

【秘訣2】どんなに忙しくても暗記からは逃げるな!!!

勉強には暗記系理解演習系の2つがあります。

もちろんこの夏どちらもやるのがベストですが本当に時間がないという人は暗記系、その中でも特に英単語英熟語の暗記に比重を傾けてください。

 

全ての勉強法に通ずる武田塾の暗記法解説↓
【決定版】武田塾の暗記法まとめ

 

これはよく言われることですが、数学や理科はセンターの後から二次試験までで逆転できますが英語は難しいです。

つまり英語は夏から秋にかけての期間で勝負が決まってしまうのです。

ちなみに私は夏に英単語をサボったせいでかなり大変なことになってしまったので皆さんは同じ失敗をしないでくださいね。

 

最後に。どんなに忙しくても勉強のやり方次第で合格する事は全然できます!!!

勝負の夏を強い気持ちで乗り切りましょう!!!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

 

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる