ブログ

季節の変わり目でも頑張ろう!モチベーションを上げる方法!

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

今回は、「季節の変わり目にチベーションを上げる方法」について考えていきます。

季節の変わり目でも頑張ろう!モチベーションを上げる方法

季節の変わり目は体調やモチベーションが低下しがち...。

風もだんだん冷たくなり、秋から冬に移り変わってきた時期になりましたね。

この時期は朝晩の寒暖差が激しく、気圧の変化も大きい時期です。 この寒暖差と気圧変動は体調不良を引き起こすきっかけになります

故に季節の変わり目は、ストレスがたまりやすい時期です。

しかしながら、受験生ですとストレスに打ち負けている余裕もなかったりしますよね...。そんなときの対処方法を挙げていきます!

対策①ストレスを解消しよう!(生活面)
趣味のことなどに没頭する一日を過ごしたりするとよいでしょう。

頭の中を空っぽにして、趣味に没頭するとストレスが解消されます。

対策②生活のリズムを整えよう!(生活面)

対策の2つ目は、生活のリズムを整えることです。

受験生としての生活の中で、生活のリズムがくずれることがあります。

生活のリズムが乱れていると、疲れを溜め込みやすくなります。

生活のリズムを整えて、疲れを溜め込まないようにしましょう。

対策③勉強する場所・時間を決めよう!(勉強面)

勉強する場所や時間を決めると、勉強する習慣がつきやすくなります。

勉強は、トータルの勉強時間も必要ですが、質も大事です。

だらだらと勉強するよりは、短い時間でも集中して勉強した方がよい場合があります。

勉強する場所や時間を決めて、習慣化できると自然と集中できるようになります。

勉強する環境が整っている、塾の自習室を利用することがおすすめです。

まとめ

季節の変わり目の対処法について見ていきました。

まずはストレスが少なくなるよう、環境を整えましょう。

勉強する上では、目標を立てることが大切です。

勉強する場所や時間を決めるとよいでしょう。

武田塾多治見校では、勉強に関するお悩みを受け付けております。

お悩みがある方は、無料受験相談にお越しください。

お電話か専用のフォームで受け付けております。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる