ブログ

数学が苦手な人向け参考書!「やさしい高校数学」の使い方!

こんにちは! 日本初!授業をしない。武田塾 多治見校です。

今回は、数学に苦手意識のある生徒さんの救世主となるかもしれない参考書、「やさしい高校数学」についての話をしていこうと思います!

以下の動画では、高田先生と中森先生が具体的な使い方について解説しています!

やさしい高校数学がオススメな理由

「やさしい高校数学」がオススメな人はどんな人?

「やさしい高校数学」をぜひ使って欲しい生徒さんは以下のような生徒さんです!

①高校の授業を受けたことがない人
②高校の授業を受けたがついてつけなくなってしまった人
③諦めて数学を長い間放置していた人

高校数学を最初から勉強したい人、基礎から自信がない人にはかなりオススメの参考書です!

また、特定の苦手な分野がある人にもおすすめできます。

この参考書を使って、高校数学の基礎的な考え方を身につけていきましょう!

 

「やさしい高校数学」の内容は?

この参考書は基礎固めを目的としているので、分かりやすいように生徒が質問して先生が答えるといった対話形式で進んでおり、1問ずつ解説が載っています。

なので、数学を集団授業や自学自習で勉強している時に起こりがちな疑問の数々を、すぐに解決してスムーズに進んでいけるようになっている特徴があります。

この参考書で勉強する時のポイントは、疑問に思ったところや講義の中にでてくるポイントの部分に付箋や線を引いて、次に見た時に分かりやすいようにしておくことです。

ちなみに、この参考書で出てくる問題は、学校の定期テストレベルの基礎的なものになっています。

 

「やさしい高校数学」の勉強の仕方

この参考書を使う上で大切なこと、それはこの参考書に出てくる問題は全て全問正解するということです。(動画で高田先生も言ってますね!)

この参考書は高校数学の基礎力をつけていくための参考書なので、内容としてはかなり簡単な問題で構成されています。

それでは実際にこの参考書を使っていく上で、どのように使っていけばいいのかを書いていきます!

 

この参考書の使い方!

1:最初から通して全部読む

特に数学に苦手意識がある人は、まずは最初から通して全部読むのがオススメです!

例題に取り組み、自分の苦手なところ・わからないところを探した上で本文の解説を読むと、つまずきやすいところが確認できるのでさらに理解が深まります。

 

2:自信のない単元を読む

高校数学で自分の苦手な単元がはっきりしている人は、その範囲を重点的に読んでみましょう。

この参考書は解説がかなり詳しいので、読んでいく中で自分が苦手な部分の苦手に感じているポイントを解消する手助けになると思います。

 

3:別冊の問題集でつまずいたところを確認する

この参考書には、本冊中に出てくる例題のみを収録した別冊がついています。

一通り高校数学を学習している方は別冊の問題集を解き、その中で間違えたところを中心に解説を読んで確認しましょう!

 

この参考書に取り組んだあとは...

「やさしい高校数学」は非常にわかりやすくていい参考書なのですが、内容としては基礎的なものになるため、これだけだと大学入試の問題に挑戦していくのは難しいです。

「内容がしっかり理解できた!」と思ったら「基礎問題精講 入門 or 基礎」に取り組んで、大学入試の問題に向けた数学の問題演習をしていきましょう!

 

武田塾では無料受験相談を行っています

「今日何を勉強したら全然わからない...」

「自分でどうやって勉強したらわからない...」

「授業を受けてもついていけるかわからない...」

こういった悩みは受験生にはつきものですね...

 

そこで武田塾 多治見校では

一人ひとりに個別に参考書カリキュラムを作成!!

このカリキュラムを使って、自学自習で参考書を使って勉強を進めます。

 

もちろん参考書の使い方や毎日の勉強方法を教え、

テストや話し合いを通して、確実に定着したかを徹底確認&管理!

 

武田塾 多治見校では無料受験相談

参考書を使った自学自習の方法をお伝えしています!

勉強法や受験に関する相談がありましたら、武田塾 多治見校の無料受験相談をご利用ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる