ブログ

東濃地域で塾を選ぶときの4つのポイント【武田塾多治見校】

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

塾に行きたいと思っても、たくさんの塾があります。

普段、生徒様や保護者様の話でも、「どの塾が合っているのかわからない」というお声を聞きます。

今回は、東濃地域で塾を選ぶときの4つのポイントをご紹介します。

東濃地域で塾を選ぶ時の4つのポイント

ポイント①「個別指導」か「集団授業」か「映像授業」か

塾を選ぶときのポイントの1つ目は、「個別指導」「集団授業」「映像授業」かです。
無料受験相談

個別指導の特徴

「個別指導」は生徒1人1人、個別に指導を受けます。

個別指導だと、生徒一人一人に合わせた勉強を進めることができます。

先生が1人に対して、生徒が1人だと、完全個別指導となります。

先生が1人で、生徒が2人から5人程度まででも、個別指導と呼ばれます。

先生に対しての生徒の数が多くなると、その分一人一人に割ける時間が限られます。

個別指導と言いながらも、先生が側にいる自習室のような場合もあります。
塾選び3

集団授業の特徴

集団授業では、クラスなどの集団で授業を受けます。

クラスは、通っている学校や生徒の学力で分けられます。

クラスの人数は、塾だと20人から40人程度のことが多いですが、もっと少ないケースや多いケースもあります。

集団授業では、同じクラスの生徒と競い合って勉強できます。

一方で、クラスの授業のレベルが合わなかったり、一人一人きめ細かく見てもらえなかったりします。

また、授業をただ受けているだけになってしまうこともあります。
集団塾のメリット、デメリット
無料受験相談

映像授業の特徴

映像授業は、個別のブースで映像授業を視聴します。

映像授業の授業では、一流の講師の授業を視聴することができます。

自分に必要な授業を受講します。

映像授業では、ただ、観ているだけになってしまう危険性があります。

授業の内容を、視聴した後に復習することが大切です。

また、自分には必要のない映像授業を、無理に取らされることがあります。
映像授業を受けても
伸びない人の5つの特徴!

東濃地域の主な「個別指導」と「集団授業」と「映像授業」の塾

東濃地域の多治見市周辺の塾で、「個別指導」か「集団授業」の主な塾を上げていきます。

◆「個別指導」の塾・・・「スクールIE」「明光義塾」「個別教室のトライ」「武田塾」

◆「集団授業」の塾・・・「リード進学塾・予備校」「志門塾」

◆「映像授業」の塾・・・「東進衛星予備校」「河合塾マナビス」

集団授業が基本だけれど、一部、個別指導や映像授業を取り入れている塾などもあります。

また、英語や数学や国語は集団授業で行い、理科や社会などの科目は映像授業を行っている塾もあります。
無料受験相談

ポイント②「地元の塾」か「全国展開の塾」か

ポイントの2つ目は、「地元の塾」「全国展開の塾」かです。

地元の塾の特徴

「地元の塾」だと地域の情報に詳しく、地域の中学や高校に合わせて指導が行われます。

定期テストの対策も手厚くしてくれます。

とにかく学校の定期テストの点数を上げたい場合や、内申点が必要な推薦入試で受験することを決めている方は、地元の塾が合っていることが多いです。

全国展開の塾の特徴

「全国展開の塾」では、全国同じ塾のサービスが受けられます。

全国にある塾なので、安心感があります。

全国展開の塾だと、塾により違いはありますが、一般入試に向けたことを勉強することが多いです。

定期テストの対策をしながら、一般入試に対応できる実力をつけたい方におすすめです。
無料受験相談

東濃地域の主な「地元の塾」か「全国展開の塾」

東濃地域の多治見市周辺の塾で、「地元の塾」と「全国展開の塾」の主な塾を上げていきます。

◆「地元の塾」・・・「リード進学塾・予備校」「志門塾」

◆「全国展開の塾」・・「スクールIE」「明光義塾」「個別教室のトライ」「東進衛星予備校」「河合塾マナビス」「武田塾」

ポイント③塾の費用

ポイントの3つ目は、費用についてです。

塾の費用は、コースや科目数によって変わります。

高校生が通う大学受験向けの塾だと、中学生のときの塾と比べると、どうしても費用は高くなります。
武田塾の料金は高い?

費用のみで判断するのはNG

それぞれの塾の特徴が異なりますので、「安い方がいい」や「高いからだめ」というのはありません。

もちろん、塾に出せる費用が決まっている場合はあると思います。

ただ、単純に費用だけで塾を比較するのは、よくないと思います。

費用よりも大事なこと

生徒と保護者の方の入塾面談をしていると、生徒さんの方が費用面のことを気に掛けることがたまにあります。

私が高校生のときも、塾に通っていましたが、費用のことは全く気にしていませんでした。

入りたいと私が言った塾に、入塾させてもらいました。

そんな私からすると、保護者の方を、費用面において、気遣う生徒さんは、よくできた生徒さんだなと思います。

ただ、保護者の方は、生徒さんがどの塾なら勉強を頑張れそうかが一番重要だったりします。

費用面も大切ですが、自分がどの塾が合っていて、どの塾なら頑張れそうかを最重視しましょう。

入塾した後は、保護者の方に感謝して、勉強を頑張りましょう。

勉強を頑張って、合格することが保護者の方にとって一番うれしいことです。
無料受験相談

ポイント④塾の場所

ポイントの4つ目は、塾の場所です。

基本的には、自宅に近い塾に通うことをおすすめします。

塾では、自習室を利用することも多いので、塾への通いやすさが大切になります。

学校が終わった後、通いやすい塾や最寄駅から近い塾なども候補となってくるでしょう。

学校がある日もない日も、塾の自習室で勉強しようと考えている人が多いと思います。

通いやすい場所にある塾を選びましょう。
塾選び4

武田塾の受験相談を利用しよう!

武田塾では、無料で、勉強や受験に関する相談に乗っています。

この相談の中では、成績や志望校についてうかがいます。

どの塾が合っているかもお話しいたします。

武田塾の詳しい説明もさせていただきますが、無理に武田塾への入塾を勧めることはありません。

自分に合った塾でないと、ミスマッチとなるからです。
【気になる疑問に答えます】
受験相談Q&A

「塾のことがよくわからない」や「どの塾が合っているのかわからない」方は、武田塾の無料受験相談にお越しください。
武田塾多治見校へのお問い合わせはこちらから
↓↓↓↓↓↓
無料受験相談

東濃地域で塾を選ぶときの4つのポイント:まとめ

塾を選ぶときの4つのポイントについてご紹介しました。

一番大事なポイントは①の「個別指導」か「集団授業」か「映像授業」です。

それぞれの塾の特徴に合う人もいますが、合わない人もいます。

自分の希望や性格なども考えて、慎重に塾を選びましょう。

「友達が行っているから」という安易な理由で選ぶと、自分には合わない塾かもしれません。

塾選びで迷っている方は、お気軽に武田塾の受験相談にお越しください。

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

成績が伸びない人の特徴。解決方法をご紹介【武田塾多治見校】

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回は、成績が伸びない人の特徴をご紹介します。生活に関することから、勉強への姿勢や、メンタル的なものなど様々あります。自分が当てはま ..

映像授業を受けても伸びない人の5つの特徴!【武田塾多治見校】

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回は、映像授業を受けても伸びない人の特徴を5つご紹介します。映像授業を受けようと思っている方や現在受けている方、塾・予備校を検討さ ..

「授業はもういいぜ!!」武田塾が授業をしない理由。

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。武田塾は「授業をしない塾」をうたっています。今回は、武田塾がなぜ授業をしないのかについて、お伝えします。ここでみなさんに質問です。「 ..

武田塾に行っても意味がない?「武田塾に入るメリット」と「武田塾生アンケート」

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。面談をしていて、たまにいただく言葉として、次のようなものがあります。「自学自習だったら、自分だけでできそう」武田塾の無料受験相談では ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる