ブログ

現役合格できる人の5つの特徴!武田塾で現役合格を目指そう!

2021年04月26日(月)

みなさん、こんにちは!

武田塾多治見校です。

近年の大学受験では、現役志向が高まっています。

そこで今回は、現役合格できる人の特徴を5つ、挙げていきます。

現役での大学合格を目指している方はぜひご覧ください。
受かる特徴

現役合格できる人の5つの特徴

①受験勉強の計画が立てられている

大学受験は、倍率が3倍や4倍などは、よくあります。

大学や学部によっては、10倍や20倍以上のところもあります。

不合格になる人の方が圧倒的に多い試験です。

そのため、なんとなく勉強を進めてはいけません。

きちんと計画を立てて勉強を進める必要があります。

どの時期までに、何を仕上げるのかを明確にしましょう。

また、勉強の順番も大切です。

例えば英語だと、単語を覚えてなかったり、文法を理解できていない人は、長文を読んでもほとんどできません。

正しい順番で勉強を進めましょう。

武田塾では、志望校別にカリキュラムが組まれております。

受験まで計画を立てて、勉強を進められます。

②正しい勉強ができている

勉強時間が長ければ、成績が上がるというものではありません。

質と量が大事になってきます。

学校や塾で授業を受けて、そのままにしていれば、成績は伸びません。

自分に必要な勉強を正しいやり方で、自学自習している時間に成績は伸びます。

武田塾では、正しい勉強法を個別指導の時間に指導していきます。

③他の受験生より早く始めている

早い時期から、受験勉強を始めている人ほど、良い結果を出せます。

ごくまれに、高3の秋くらいまで全く勉強しておらず、そこからの猛勉強で合格する人がいます。

ただ、このようなケースは本当にまれです。

元々地頭がよかったり、ものすごい集中力で長時間勉強できる場合に限られます。

スタートが遅くなると、受験までに間に合わないケースが大半です。

そうならないように、なるべく早く、スタートを切りましょう。

④素直

4つ目の特徴は素直な方です。

学校の先生や塾の先生のアドバイスなどを素直に受け止めて、素直に実行できる方です。

勉強できない理由を見つけることや言い訳をすることが上手な人がいます。

こういう方は伸びにくくなります。

学校の先生や塾の先生の言葉を素直に受け止めましょう。

武田塾では、勉強に対する様々なアドバイスを行います。

⑤自分で考えて勉強している

先生の言葉を素直に受け取ることは大事ですが、受身ではいけません。

自分から積極的に勉強する姿勢が大切です。

先生からのアドバイスを素直に取り入れてやってみて、うまくいかなかったときは別のやり方でやってみたり、先生に相談したりする。

そういう勉強に対して、積極的な姿勢や能動的な姿勢が大事です。

そういう生徒は、自分事として考えられているので、どんどん伸びていきます。

逆に、常に待ちの姿勢、サービスを受ける姿勢がくせになっている場合は注意しましょう。

まとめ

現役合格できる人の5つの特徴をご紹介しました。

志望校に現役合格したい方は、正しい計画、正しい勉強法でなるべく早くスタートしましょう。

勉強に対する意識も大切です。

先生からのアドバイスなどを素直に受け取りましょう。

積極的な姿勢や能動的な姿勢で勉強していけば、必ず伸びていきます。

何となく勉強して合格できるほど、大学受験は甘くありません。

勉強に対して意識を高く持ちましょう。

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

【国公立入試の仕組み】受験戦略を立てて、計画的に勉強しよう!

みなさん、こんにちは! JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回は、大学入試の仕組みについて、お話ししていきます。今回は、国公立編です。国公立大学を目指す受験戦略をご紹介します。 国公立入試 ..

武田塾の料金は高い?大手予備校と徹底比較!

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。本日は、年間を通して一番多くいただく「武田塾の料金はいくらくらいですか?」という質問にお答えしていきます。 武田塾の料金は高い?どれ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる