ブログ

2学期、期末テストが終了。今が受験勉強スタート、苦手科目の克服するチャンス!!

みなさん、こんにちは!

武田塾多治見校です。

12月に入り、2学期の期末テストが終了した学校が多くなってきました。

3学期は、2月下旬から3月上旬に、学年末テストが1回あるだけなので、しばらく定期テストがありません。

ほっとひと息、つきたいところですが、今が受験勉強をスタートしたり、苦手科目を克服するチャンスです!

冬の間に、受験勉強をスタート、苦手科目を克服!!

①基礎から固められる

塾に入るのは、学年が変わる3月か4月からでいいやと考えている方も多いと思います。

でも、3月や4から入って、スムーズにいく方もいますが、つまずく方もいます。

どの教科も基礎の範囲は、インプットすることが多く大変だからです。

冬の時期から始めて、基礎を固めておけば、新学年に余裕をもって入っていくことができます。

②苦手を克服できる

冬の時期は苦手な科目を克服する最後のチャンスです。

苦手な科目を苦手なままにしておくと、新学年でスタートからつまづいてしまいます。

苦手科目を克服するのは、冬の時期しかありません。

苦手科目を冬の時期に克服して、気持ちよく春をむかえましょう。
冬

③比較的、時間がとりやすい

3学期は、学年末テストが1回あるだけです。

2学期の期末テストが終わった12月から2月中旬ごろまでは、定期テストに向けた勉強はそこまでする必要がありません。

その分、入試に向けた勉強を始めたり、苦手科目を克服するための時間がとれます。

また、冬の時期は日が暮れるのが早いので、部活が早く終わったり、下校時間が早かったりします。

そういった意味でも、自宅や塾の自習室で勉強する時間を確保しやすい時期です。

武田塾で自分に合ったレベルからスタート!!

武田塾には勉強を進めていくためのカリキュラムがあります。

カリキュラムはそれぞれの生徒さんごと、科目ごとにあります。

今のレベルで始められるところからスタートしていきます。

個別のカリキュラムなので、いつからでもスタートできます。

少しでも、早くから受験勉強をスタートさせた方が、受験で良い結果を得られます。

苦手な科目を克服するなら、冬のこの時期しかありません。

武田塾では、冬の期間に、「冬だけタケダ」という期間講習を行っております。

冬だけタケダ」では、入会金無料の通常の料金のみで、武田塾生と同じ特訓を受けていただくことができます。

冬だけタケダ実施中!【入会金無料の冬期講習】

この冬から、自分に必要な勉強をスタートさせましょう!

 

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

英語が苦手な人必見!ゼロからできる英語の勉強法!苦手を克服しよう!

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。今回は、英語が苦手な人向けの英語の勉強法をお伝えいたします。 英語が苦手な人、必見!ゼロからできる英語の勉強法 単語力を鍛える まずは、英語の基礎となる単語を ..

友達が通っている塾なら安心?集団塾のメリット、デメリット

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。武田塾多治見校に相談に来られた、生徒さんや保護者の方々から、こんな言葉をよく耳にします。「同じ高校の友達がたくさん通っている集団の塾と迷っている」今回の記事は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる