ブログ

英語が苦手な人必見!ゼロからできる英語の勉強法!苦手を克服しよう!

みなさん、こんにちは!

武田塾多治見校です。

今回は、英語が苦手な人向けの英語の勉強法をお伝えいたします。
英語が苦手

英語が苦手な人、必見!ゼロからできる英語の勉強法

単語力を鍛える

まずは、英語の基礎となる単語を覚えていきましょう。

文法をやるときも、長文をやるときも、単語力が基礎となってきます。

まずはよく出てくる重要英単語の一語一訳を覚えましょう。

武田塾では、単語帳は「システム英単語」を使います。

ターゲット1900」や「速読英単語」をお持ちの場合は、そちらを使っていくことができます。

「システム英単語」だと難しい場合は、「中学版システム英単語」や「システム英単語Basic」や「ターゲット1400」から始めます。

自分のレベルに合った単語帳を使っていきます。

英単語の覚え方を実践

武田塾では、単語の覚え方から指導していきます。

一度にたくさんの単語を覚えることはできないので、10個ずつ覚えていってもらいます。

武田塾の単語の覚え方を実践したいただくと、1日で100個の単語を覚えることができます。

英文法を鍛える

単語と同時に英文法の勉強を行います。

こちらも、レベルに応じた参考書を使って、勉強していきます。

肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本」や「大岩のいちばんはじめの英文法」を進めていきます。

中学校の英語が理解できていない場合は、「中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。」から始めます。

参考書なら必要な文法知識がもれなく載っています。

文法の参考書を1冊完璧にできれば、英文法の基礎を理解することができます。

学校の授業では、単語・文法・長文を同時に進めている

学校の英語の授業だと、長文を訳しながら、単語を覚えて、文法の解説も同時にしていきます。

授業を真面目に聞いてノートをとり、テスト勉強をすれば、なんとなくは理解できます。

ただ、入試や模試では初めて見る問題に取り組みます。

単語や文法を完璧に理解していないと、本当の英語の力はついてきません。

また、学校の授業では、英語が苦手な生徒の場合、理解できないままになることもあります。

単語帳と文法の参考書を、1冊ずつ完璧にしよう!

単語と文法の参考書をそれぞれ1冊ずつ完璧にすれば、英語の基礎力がかなりつきます。

英語の勉強のコツをつかめます。

単語と文法の基礎が固まれば、長文を読む準備が整ったことになります。

単語も文法も、覚えるインプットの作業なので、苦手な人は大変です。

でもここを乗り越えれば、必ず手ごたえがつかめて苦手意識がなくなってきます。

武田塾の徹底サポート

武田塾は勉強の進め方から指導していきます。

個別指導では、問題の解説だけでなく、勉強を進めていくためのアドバイスをします。

武田塾でゼロから英語の勉強を始めましょう!

まずは、武田塾の受験相談にお越しください。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

数学が苦手な人必見!ゼロからできる数学の勉強法。おすすめ参考書2選

みなさん、こんにちは!JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。今回は、数学が苦手な人向けの数学の勉強法についてお伝えします。理系だけれど、数学を苦手にしている人や文系だけど、共通テストで数学が必 ..

『Next Stage(ネクステージ)』の使い方、大学受験のおすすめ参考書をご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。 武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。今回は英語のNext Stage(ネクステージ)をご紹介します。 Next Stage(ネクステージ)英文法・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる