【高校2年生向け】高2の秋から受験勉強をスタートさせよう!

多治見校・

みなさん、こんにちは!

武田塾多治見校、中原です。

突然ですが、質問です。

本格的な受験勉強って、いつから始めたらよいのでしょうか?

高3の春から?部活を引退してから?

武田塾では、高校2年生の秋から、受験勉強を始めることをおすすめしています。

その理由と、メリットについてお伝えします。

高2の秋から受験勉強をスタート!

高3の春からや部活を引退してから受験勉強を始めた場合、間に合わないことがあります。

高校3年生が忙しい3つの理由

①部活で忙しい

高校3年生は部活で中心的な存在となります。

高校生活の集大成となる試合や大会、制作や発表などに向けて、多くの時間をかけ努力する方も多いと思います。

部活を3年のGWごろ引退するのか、夏ごろ引退するのかは、学校や部活によって異なります。

部活をがんばることは非常に良いことです。

でも、勉強との兼ね合いを考えると、どうしても引退するまでは、時間と労力をとられてしまします。

また、運動系の部活だと、部活後は勉強する余力がないこともあります。

②学校行事で忙しい

高校3年生では、文化祭や体育祭などの学校行事に力を入れる方も多いでしょう。

学校行事に熱心に取り組みたい方は、放課後などに熱心に活動すると思います。

その分、勉強の時間がとられてしまいます。

熱心に取り組みたくない方でも、「クラスで一致団結することが大切だ」などと熱心な方々に言われ、やらざるをえなくなります。

私のように、そんなことおかまいなしにサボタージュできる人はいいのですが、難しいでしょう。
文化祭

③模試で忙しい

高校3年生は、様々な模試を受けます。

10月や11月には、毎週のように模試を実施する学校もあります。

個人的には、期間を空けずに、模試を何種類も受けることは意味がないと思います。

でも学校で決まっていれば、受けざるをえません。

国公立志望の場合だと、科目が多くなります。

貴重な土曜日や日曜日が丸一日つぶれてしまいます。

高2のうちに、基礎を固めよう

高校3年生はとても忙しいです。

高3の秋ごろになって、「部活や学校行事は楽しかったけど、勉強は全然で、間に合いそうにない」というような状況は避けるべきです。

「文系なら英語」、「理系なら数学」の受験勉強を高2のうちから始めよう!

すべての科目の受験勉強を始めるのは大変なので、まずは科目をしぼって勉強していきましょう。

文系なら、英語と国語をおすすめしています。

1科目から始める場合は英語をおすすめしています。

理系なら、数学と英語から始めることを推奨しています。

1科目の場合は、数学をおすすめしています。

主要な科目、分量が多い科目から始めていきましょう。

大学受験では基礎が重要

大学受験の問題は非常に難しいです。

また、出題の範囲も広大です。

そのため基礎からしっかり固めていくことが重要です。

1教科でも勉強のペースをつかんでおくと、楽になる

高2の秋ごろから始めていけば、高3のスタートまでに、基礎の部分の勉強を終えることができます。

この基礎の部分は、どの教科もインプットすることが多くて大変です。

でも、高2の間にスタートすれば、ある程度余裕をもって取り組めます。

1教科でもこの基礎を終えておくと勉強のペースをつかんだ状態で高3に入っていくことができます。

おわりに

高校2年生のうちに受験勉強をスタートさせるメリットについてまとめてみました。

まだ、志望校も決まっていないという方もいるかもしれません。

でも、大学に進学するつもりなら、少しでも早くスタートを切っておいた方が圧倒的に有利です。

大学受験や日々の勉強で、不安なことや疑問に思うことがある方は武田塾の受験相談にお越しください!

 

武田塾多治見校では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。



無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 


お電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。
0572-56-1655
担当:中原
13:00~21:30(月曜~土曜日)

武田塾チャンネル
武田塾では「授業をたくさん受けるよりも、自学自習の時間で成績は伸びる!」と考えております。

オススメの参考書や、勉強方法、大学ごとの対策方法などをYouTubeで配信しています。

逆転合格.com
逆転合格を続出させる武田塾の参考書、勉強法、大学別対策の情報を公開しています。
偏差値・入試情報などのお役立ち情報も。
無料受験相談

武田塾多治見校 おすすめブログ

授業をしない!?武田塾ってどんな塾?

無料受験相談って何をするの?

無料体験特訓のご案内!

武田塾では定期テスト対策をしてくれるの?

武田塾に合う生徒、合わない生徒

校舎内紹介!特訓スペースや自習室

武田塾のコースはどんなものがあるの?

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由

武田塾おすすめ参考書

「Next Stage(ネクステージ)」の使い方

「基礎問題精講」の使い方

「富井の古文読解をはじめからていねいに」の使い方

「柳生好之の現代文ポラリス」の使い方

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』の使い方

「リードLightノート」の使い方

無料受験相談

関連記事

秋の受験相談イベント

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。夏が過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね。勉強の調子はいかがでしょうか?今回は秋の無料受験相談イベントのお知らせです! 秋の無料受験相談イベント開催! ・受験勉…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校、校舎長の中原です。今回は、体験特訓についてご紹介します。「武田塾ってどんな塾だろう?」と思っておられる方々に体験特訓を行っております。体験特訓の流れについてご紹介…

大学受験高校受験

皆さん、こんにちは!武田塾多治見校、校舎長の中原です。今回は、大学受験と高校受験の違いについてご紹介します。大学受験と高校受験では特徴が違います。特徴に応じた対策を進めましょう! 大学受験と高校受験の…

難関大学

皆さん、こんにちは!武田塾多治見校です。今回は、そもそもなぜ大学進学すべきなのか?その中でも、難関大学に合格することの意味を考えていきます。将来の進路で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。 難関大学…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 多治見校へ