ブログ

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由

武田塾ってどんな塾?

武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、

偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。

 

「今まで勉強してこなかったけど難関大に合格したい」

「勉強してるんだけどなかなか成績が上がらない」

「短期間で成績を上げてまわりの人を見返したい」

 

毎年、このような高校生・浪人生が

早慶・MARCH・国公立などの難関大に短期間で合格しています。

無料受験相談

 

なんで武田塾だと短期間で成績が上がるの?

1、他の塾よりも効率的に勉強できる

武田塾では参考書を使って自分で勉強してもらいます。

なぜなら授業を受けるよりも、わかりやすい参考書を自分で進めるほうが早く成績が上がるからです。

 

予備校の授業は週にたったの2、3回しかありません。

こんなペースで授業を受けてて成績が上がるでしょうか?

 

しかし、参考書なら最初から解答解説が詳しく書かれてるので、

自分のペースで毎日進めることができ、復習もいつでもできます。

 

まわりのみんなが週2、3回だけ授業を受けている間、

自分は参考書を使って2倍以上の早さで勉強できる。

それが武田塾の特徴です。

 

もちろん、ただ参考書を生徒に渡して終わりじゃありません。

2、家での勉強を徹底的にサポート

多くの予備校では、家での勉強は生徒任せです。

これだと、勉強の効率が悪い生徒は成績が上がりません。

人によっては家でまったく勉強しないことも。

 

武田塾では、生徒が家で一人で勉強できるように、

「何の参考書を、いつ、どのように勉強すれば良いか」を細かく教えます。

 

例えば単語帳だったら「この範囲を、この日に、こういう暗記法で勉強してね」というところまで指導します。

 

このように、「1日ごとのスケジュール」を毎週細かく伝えるので

勉強が苦手な生徒でも、自分一人で効率良く勉強できるようになるのです。

 

さらに、「勉強が本当に身についているか?」をチェックする仕組みもあります。

3、勉強した内容が着実に身につく

いくら「勉強したつもり」でも理解していなかったら意味がありません。

しかし、普通の予備校は生徒が理解していなくても、どんどん先に進んでしまいます。

 

武田塾では、毎週「確認テスト」をおこない、

先週の勉強範囲をきちんと理解しているかをテストします。

 

もし、そこで不正解が多かったら

もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。

 

「できるようになるまで何度も繰り返す」

だから、途中でつまずくことなく、着実に成績が上がるのです。

 

1、参考書を使ったスピード学習

2、効率的な勉強法を細かく指導

3、確認テストで定着度をチェック

 

これらの特徴によって、

勉強が苦手な生徒でも短期間で難関大に合格できるのです。

無料受験相談

 

よくある質問

本当に成績が上がるの?

もちろん上がります。

上に書いた通り、

武田塾では「できるようになるまで繰り返す」仕組みになっています。

 

例えば、英単語帳。

ほとんどの受験生が自分の持っている英単語帳を暗記できていません。

 

しかし、武田塾生は入塾してから何度も同じ単語帳を繰り返すので、

英単語を見たらすぐに和訳が言えるようになります。

 

武田塾は「授業をしない!」というキャッチフレーズですが、

「自分のレベルに合った教材を、できるようになるまで繰り返す」という

成績が上がっている受験生なら当たり前にやっていることをやる塾です。

 

 

参考書だけで理解できるの?

多くの生徒が「授業のほうがわかりやすいのでは?」と不安に思いますが、

参考書はプロの講師が書いているので、内容は予備校の授業と全く同じです。

 

むしろ、図やイラストを使って解答解説が書かれている分、

参考書のほうがわかりやすいところが多いです。

 

実際、武田塾に入った多くの生徒が

「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。

 

 

1ヶ月でどれくらい成績が上がるの?

もちろん、生徒の勉強時間によるのですが、

英語でいうと、早い生徒だったら英単語1000語、基礎英文法くらいは覚られます。

 

最近では「夏休みの1ヶ月で日本史の偏差値が19.8も上がった」という生徒もいました。

 

ちゃんと宿題をこなせるか不安

実際、宿題をこなすのに苦労する生徒は多いです。

しかし、毎週の個別指導で担当の先生が

「宿題が終わらなかった原因」を分析し、「来週はどう勉強すれば宿題が終わるか」を細かく指導します。

 

その結果、だんだんと勉強の効率が良くなり、最終的には毎週きちんと宿題をこなせるようになります。

短期間で成績が上がる

無料受験相談

 

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

武田塾多治見校では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。
興味のある方は無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
無料受験相談

お電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~21:30(月曜~土曜日)

関連記事

スタディサプリを徹底解説!【特徴・料金・注意点】

皆さん、こんにちは!武田塾多治見校です。本日は「スタディサプリ」についてご紹介してきます。すでに使っている方、高校で導入されている方、CMで見て気になっていた方など、さまざまだと思います。「スタディサ ..

【模擬試験の活用法】模試の受け方・復習方法をご紹介!!

みなさん、こんにちは! 武田塾多治見校です。今回は模試の受け方・使い方についてご紹介していきます。 そもそも、模試は何のために受ける? 模試の役割は現時点での自分の成績を見ることです。大きく分けて2つ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる