武田塾立川校合格体験記「悔しさから大逆転!偏差値すら分からないところから法政大学経済学部に現役合格!」

立川校・

こんにちは、立川駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾立川校です。

今回は武田塾立川校に通っていて、現役で都立上水高等学校から法政大学経済学部に合格した生徒から合格体験記が届きましたので紹介させて頂きます。

 

「法政大学 画像」の画像検索結果

名前:T君

出身校:都立上水高等学校

合格校:法政大学 経済学部

専修大学 経済学部

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生 7月

 

全く勉強していなくて成績はとても悪かった。何故成績が悪いのか、何が良くないのかさえ分からない状況だった。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

大手予備校に通っている人で頭の良い人が周りにいなかった。

学校の授業を受けていたが、実際成績は上がっておらず、武田塾の方針である「授業をしない」形態に魅力を感じたから。

 

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

武田塾の先生の言うとおりに勉強していたら良くなっていた。

成績が上がっていって、勉強するのが楽しくなっていった。

アットホームな塾なので毎日来るのが楽しく、そのおかげで毎日の勉強のリズムが出来ました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

正直最初は大学生の講師の方に教わるのが不安でしたが、入塾してみると自分たちと歳が近かったり、ついこの間まで先生方も受験していたこともあり、とても親身に教えて頂き、固くなったり緊張したりすることなく、自然体で授業を受けられたので分かりやすくて本当に良かった。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

個別なので先生方と仲良くなれたことや、よくお菓子をもらったこともあり、優しくしてもらえた。バレンタインにはチョコをもらえて励みになりました。

いろんなところを散歩したりして息抜きもしていました。

時には塾のトイレに籠って黙って座りこみ、塾の人に迷惑かけたこともあり、反省しています。。(笑)

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

第一位:漢字マスター1800

「漢字マスター」の画像検索結果

息抜きにやっていたので、楽しい思い出しかない。

 

 

第二位:NEXT STAGE

「ネクステ」の画像検索結果

やればやるほど愛着が湧いてきた。

 

第三位:現代文アクセス 発展編

「現代文 アクセス 発展」の画像検索結果

文章のバリエーションが豊富で良かった。

 

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張り続ければ結果は出ます。

サボることなく、自分を信じて頑張ってください!

 

【教務コメント】

彼の受験は「悔しさ」から始まったような気がします。

高校の先生に「絶対に受験は無理、marchどころか日東駒専も大東和帝国のレベルさえ無理、専門学校か就職を考えたほうがいい」と言われ、それが悔しく、武田塾立川校に来てくれました。

実際私たちから見て、確かにこれまで勉強を出来ておらず、また勉強に対して苦手意識もありました。

ただ彼から「本当に無理でしょうか」と聞かれ、「無理だ」とは言いませんでした。

それはそうです。

無理なわけがありません。

やる気があって、どうにかしたい気持ちがあるのであれば、私たちはただしっかりと支援するだけです。

そこで「無理」というメリットも、言った後の将来もありません。

彼は死に物狂いで勉強してくれました。

講師から出される課題に対して、「もっとやれる。増やしてくれ」と向上心剥き出しで励み、分からないところは自分が理解するまでとことん質問しておりました。

 

秋を過ぎた頃でしょうか。

成績が面白いように上がり、当時志望していた大学の合格圏に到達し、高校の先生にそれを報告したところ態度が激変し、「すごいな」と驚かれたそうです。

ただ、ここで終わらないのが彼の面白いところ。

その先生の反応を見て、また「悔しく」なったそうなのです。

「やはり自分は見限られていた、ならば自分の高校から誰も行かないような、誰も自分が行くとは思えないような大学に行ってやる」と。

更なる追い込みをかけ臨んだ受験で、今年見事法政大学に合格することが出来ました。

今、彼の学校や近所で噂がまわり、大騒動になっているようです。

 

「可能性はあるか?」とよく受験相談の時に聞かれます。

可能性があるか、ないか。

それは正直誰にも分かりません。

ただやり始めないと、可能性は出てきません。

自分はどうなりたいのか、どうあるべきなのか、そう考えた時に浮かんだ理想像こそが、その人の「可能性」なのだと思います。

 

悔しさから始まった受験は、塾で出会った仲間・講師、そして両親への「感謝」で幕を閉じました。

頑張った人は他人に優しくなれます。

 

今後の可能性は、また新たに自分が設定する「理想」です。

受験を通して、今後見据える未来の自分が大きくなったのではないでしょうか。

それが人としての成長です。

 

 

合格おめでとう。

これからの未来に幸あらんことを。

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

 

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

 

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

 

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

 

住所:〒190-0012     東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

 

TEL:0120-769-977

 

Mail:tachikawa@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談