塾生の声

部活生の皆さんへ~部活と受験勉強の両立~

 

こんにちは!

武田塾立川校です!

 

2月も中旬に差し掛かり、受験生の中には受験が全て終わり晴れ晴れとした顔をされている方もいます!

もちろん、まだまだこれから受験の方もいます!

引き続き、頑張っていきましょう!!

「高校 青春 画像」の画像検索結果

さあ、そんな受験生を見て、少しずつ「受験」を意識し始めるのが高校二年生、もしくは早ければ高校一年生ではないでしょうか。

 

武田塾立川校は、只今都内で一番多く,100人もの生徒の方が通塾されています。

中には、高校一、二年生はもちろん、大学受験を見据えた中学生もいます。

 

そして、そんな中学生、高校一、二年生のほとんどが部活動との両立をしています。

 

毎日学校に通い、学校で授業があり、部活動もあり、中には生徒会などの活動もあり、と中・高生というのは大変多忙な時期です。

そんな中、進路を定めて受験勉強もしなければならない。

何かまだよくわからないものに、ずっと追われているような感覚。それが中学・高校の時期なのかもしれません。

逆に言えば、だからこそ後々になって記憶に鮮明に残るものなのかもしれません。

「青春」ってやつですね。

「部活 画像」の画像検索結果

さあ、本題はここから。

部活生の皆さん!

勉強をやらなければいけないとは分かっているのだけれど、なかなか手についていない。

そんな方が多いのではないでしょうか。

 

部活が終わるのが大体夏頃。遅い方だと冬まで。

部活が終わってから始めよう。

そんな風に思っている方も多いことでしょう。

もちろん、部活を引退してから受験勉強を始めて逆転合格した生徒も立川校にはいますが、やはりとても厳しいカリキュラムになります。

それならば、少しずつ出来る範囲で、勉強を進めていきませんか?

 

立川校の、ある受験生の話をします。

「陸上 画像」の画像検索結果

彼女はスポーツで有名な某高校に通い、そこの陸上部として活動しています。

毎日の厳しいトレーニングがあり、部活も冬まで続くようです。

それでも大学には必ず学力で、自力で受かりたい。だから、受験のことを早めのうちから考えたいと武田塾立川校に来てくれました。

 

それからというもの、彼女の一日のスケジュールを私たちとともに吟味し、一日に何時間勉強できるかを計算し、その中でやれることを少しずつカリキュラムとして提出し、一週間ずつやってもらっています。

毎日は塾に来ることはできないからと、自分でやったことを塾に毎日報告してくれ、私たちが組んだカリキュラムより少し多く、必ずやってきてくれます。

部活で疲れ、きつい中、部活生ならではの負けん気がいい方向にでているような気がします。

今後の彼女がとても楽しみです。

 

 

部活生は、勉強始めればどんどん伸びると言われています。

やはりそれは、部活で培った体力と、なにより精神力が生きるからでしょう。

 

 

武田塾立川校は全てをサポートさせていただきます。

 

今、分かっていながらもなかなか行動に移せていない方。是非少しずつでいいので、まずは一緒に受験勉強始めてみませんか?

 

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

 

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

 

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:042-548-5977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる