塾生の声

武田塾立川校合格体験記「偏差値?から1月で青山学院女子短期大学に合格」|立川駅徒歩4分の予備校 武田塾立川校

武田塾立川校合格体験記「偏差値?から1月で青山学院女子短期大学に合格」

150415342006_TP_V

こんにちは、立川駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾立川校です。

今回は武田塾立川校に通っていて、たった1月の学習で青山学院短期大学に合格した生徒から合格体験記が届きましたので紹介させて頂きます。

名前:Hさん
出身校:都立砂川高校
合格校:青山学院短期大学(国際教養学部)

〇武田塾に入る前の成績は?

受験が目前に迫った12月に武田塾に入塾しました。それまでほとんど勉強したことがなく、アルバイトが生活の中心で予備校に通うことを考えたことはありませんでした。
成績も悪く、大学受験を決めて高校の先生に相談をしたところ「浪人しても無理だ」と言われました。その時に青山学院短期大学よりも簡単な大学の過去問を渡されましたが全く解くことが出来ませんでした。

〇武田塾に入ったきっかけは?

大学受験をしようと考えましたが、高校の先生にも「浪人しても無理」と言われ、時期としても受験まで一か月程度しかなかったので、個別指導で成績の伸びそうな塾を探していました。 当時、青山学院女子短期大学の過去問を解いたところ、点をほとんど取れませんでした。 ただどうしても行きたいという気持ちが強く、必ず合格してやると思っていました。 気持ちはあったのですが勉強のやり方が分かりませんでした。それを武田塾立川校なら出来ると思い、入塾しました。

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

単純に勉強するようになりました。 今まで勉強を全くしていなかったのですが、毎日勉強だけしかしなくなりました。 それ以外は本当に何もしていません。 今までは毎週出かけて買い物に行ったりしていたけど、入塾してからは一度も行っていません。見た目も適当になってしまいました(笑)

勉強は受かるために、どこから手をつけたらいいのか分からなかったのですが、入塾してやることが全て決まっていて、あとはただやるだけだったので、きつかったことは確かですが、迷いはありませんでした。

〇担当の先生はどうでしたか?

良い参考書や勉強法を教えてもらいました。 また、毎回確認テストの時にいい点を取ると褒めてくれました。
先生に褒められることがモチベーションにして毎日がんばっていました

〇武田塾での思い出を教えてください!

やればやるほど難しい問題もできるようになることが嬉しかったです。 もっとできるようになりたいと思うようにもなり、頑張れました。
一日中勉強することは生まれて初めてだったのですが、辛いというよりむしろいろんな問題を解き、理解していくことが楽しかったです。 毎日いろんなことを覚えて、なんだか頭が良くなっている実感もあり、やりがいがありました。

〇好きな参考書ランキングベスト3

第一位:世界一わかりやすい英文法・語法
武田塾のルート外の参考書ですが、文法問題を解き方を身に付けるために利用していました。
暗記ばかりではなく、何故そうなるのかを詳しく書いているので私に合っていました。

第二位:速読英熟語     
熟語だけのページだけではなくて、文章の方を読むのが楽しくて、どんどん学習を進めることができました。

第三位:長文問題集(英語長文ハイパートレーニングレベル2、やっておきたい500など)     
英語の話を読むのが好きだったからです。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分ができると思ったことは必ず実現できます。
自分が夢見ること、目指すものは自分ができることだけだからです。だから自分ができると思ってやれば必ず合格できます!

【教務コメント】

12月入塾ということでとても大変な一か月になることを最初お伝えしました。自分でも語っていた通り、最初の学力はとても志望校に届くものではありませんでした。 ただ彼女は強い信念をもって受験相談に来てくれました。 そんな彼女に言ったことはただ一つ。死に物狂いで、カリキュラムをこなしなさいということ。
入塾時に一緒に過去問を見ながら学力のゴールを決めて、そこから逆算をして日々の課題を決めました。一月で合格できる学力まで引き上げるためにすごい量の宿題を出しましたが、毎日淡々と、確実にこなしていきました。 質問もよく来てくれ、主体的な学習ができていることを確認できました。
毎朝10:00に校舎に来て、夜10:00に自宅へ帰宅する毎日の中で、確実に成績は伸びていきました。正直、驚きを隠せない成績の伸び方でした。
結果は、受験した大学全て合格。 「努力は実る」という言葉ほど無責任な言葉はないと思っていますが、「正しい方向で正しい方法で、十分にやった努力は実る」ことを証明してくれた生徒です。

高校卒業、そして志望校合格おめでとう! 更なるご発展を祈念しています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』
当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。
無料受験相談は、完全個別に対応いたします。
その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話やメールで受け付けております。
もちろんWEBでのお申込みも可能です。ご予約はこちら

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012
東京都立川市曙町2-32-3
立川三和ビル801

TEL:0120-769-977
FAX:042-548-5978
Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる